学校ブログ

6/17 町合同引取訓練の様子②

 鉄棒の前に集合だね。  校長先生の話       どんどん引取りが進み・・  さあ、通学路の点検をしながら

             落ちてこない 倒れてこない              引き取る順番も振り返りながら

             移動してこない 命を守る 頭を守る          本番がなければいいなあ・・ 

             何回も言ってたね。

6/17 町合同引取訓練の様子①

あっ、緊急地震速報だ!  机が動かないように脚を持って・・  二宮町で震度5強の地震だったんだって。     

急いで机の下に入ろう!  先生の指示を静かに待ちます。    これから、校庭に家の人が引取りに来るんだって。

6/18 今日の給食

 ご飯 牛乳 鮭のから揚げ ひじきの煮物 キャベツと油揚げのみそ汁

16日は切り干し大根で、今日はひじきです。どちらも伝統的な和食の食材ですが、ご家庭の食卓にはどれくらいの頻度で並ぶでしょうか。そんなことを考えると、食育としての学校給食の価値は、かなりありますね。で、ひじきの煮物が美味しいんです。甘辛い味がしっかりついているので、ご飯がすすむ味付けになっています。鮭のから揚げも大変美味しいので、今日は給食の残りが少ないと思います。

6/17 今日の給食

 麻婆麺(ホットラーメン、麻婆スープ) ジョア 蒸ししゅうまい

6月のたんぱく質量最大値で、脂質量最小値のメニューでした。適量の生姜とにんにくで上手に味付けされた麻婆スープには、玉ねぎと人参がたくさん入っていて、とても美味しかったです。

2年生が町探検に出発!

 出発前にサポーターさんとご挨拶

「公園って小学生が遊ぶだけじゃないんだ。」

「きれいなお花が咲いているよ。自然に生えるの?それとも、だれかが植えたのかな?」

「ここの公園にはトイレがあるよ。でも、だれがお掃除とかするのかな?」

子どもたちのそんな素朴な疑問や感想にもサポーターさんたちは丁寧に対応してくださいます。子どもたちの学びや心の安定には大きなプラスです。現地ではさらに2人のサポーターさんが待機してくださっているようです。

学校に戻ってくる頃には、きっと子どもたちは汗と笑顔と充実感にあふれていると思います。

 

 

 

 

 

6/16 今日の給食

 塩鶏丼(ご飯、塩鶏丼の具) 牛乳 ズッキーニのみそ汁 切り干し大根のサラダ

町の小・中校長会が終わり、13時過ぎに学校に戻った校長のために、「こんな時間までお疲れ様」の気持ちを込めて頂いたようで、いつもより余計に回して・・・いえ、いつもより余計に盛り付けてあります。

見た目も触感もきゅうりっぽいですが、「ズッキーニはイタリア語でちいさなかぼちゃという意味で、かぼちゃの仲間になります」と、給食センター発行のひとくちメモに書かれていました。かぼちゃと考えると、味噌汁の具に入っているのは珍しくはないですね。きゅうりだと少し微妙かもしれませんが・・。

今朝は、「お話会」の日です

今、お話会の方が大型の絵本を使って読み聞かせをしてくださっています。これは、1年生と2年生の教室の様子です。

クラスが少ないので、1・2・3年生の3学年の子どもたちが対象でした。子どもたちは一生懸命お話に聞き入っていました。 少しずつ日常が戻ってきて嬉しく思います。

6/15 今日の給食

 揚げパン 牛乳 バジルチキン ポトフ

子どもたちの大好きな揚げパンです。。今日はオーソドックスなグラニュー糖をまぶした揚げパンですが、近頃は、きな粉、ココア、シナモン味など、進化が止まらない給食の揚げパンです。

やったー、友情の山で遊べたー!

サポーターさんに見守られて遊ぶ1年生 当時の6年生(現中2)とおやじの会で     友情の山で鬼ごっこ

                   協力して作った「友情の山顔出し看板」

 

天候に恵まれ、サポーターさんも一緒になって楽しく山遊び。花を摘み、実をとり、駆け回り・・・

教室で、学校図書館で、廊下でと、思い思いの場所で遊ぶ子どもたちを担任一人では見守り切れません。こんな時、サポーターさんがいてくださるからできた、中休みの友情の山遊び。子どもたちの笑顔を増やしてくださり、本当にありがとうございました。

明日は                              降らないでね、雨さん!

 

学校敷地内で四季折々の草花や昆虫などの生き物、果樹、そして探検が楽しめる「友情の山」。

今日は天気が良ければサポーターさん達が担任と協力して休み時間に1年生と友情の山で遊んでくださる予定でしたが、残念ながら雨。明日も明後日もサポーさんたちは1年生のために準備してくださっています。「雨、降るな!」

ほとんど毎日、何らかの学習支援をサポーターさん達がしてくださっている一色小学校です。素敵でしょ?

今日の給食

 ご飯 牛乳 鶏肉のハヤシソース ツナサラダ

デミグラスソースにたっぷりと玉ねぎを入れて作った、コクと甘みのある高級感のあるおいしいハヤシソースでした。給食でこの味は「ヤバイ」です(「ヤバイ」とは、危険という意味ではありません)。とてもおいしかったです。

今日の給食

ご飯、牛乳、豆カレー、ゼリー和え

 

豆に癖がないので、たくさん入っていてもあまり邪魔にならない、おいしいカレーでした。

カレーの後の甘いゼリー和えが、口の中を幸せにしてくれました。今日もごちそうさまでした。 

タウンニュース6月11日号「弦斎かるた」

二宮町教育委員会を通じて、一色小学校にも5セット寄贈されました。生活科の「昔遊び」の場面や、梅雨時期の室内遊びなど、遊びながら自然にかるたに書かれている内容に子どもたちがふれられるようにしたいと思います。SCNさん、ありがとうございました。大切に、かつ、積極的に活用させていただきます。

今日の給食

けんちんうどん(ソフトメン、けんちんうどん汁)、牛乳、餅稲荷

 

今日は、けんちんうどん汁にソフトメンだけでなく餅稲荷も入れて、力うどん風にしていただきました。一つのお椀に全ての給食が集まる形になりましたが、食べごたえも味も大満足でした。

新体力テストを実施しました!(5年生)

   20mシャトルラン     立ち幅跳び        反復横跳び        長座体前屈

 

昨年度は、一斉休校・分散登校などにより実施できませんでしたが、毎年この時期に実施している「新体力テスト」に5年生が取り組みました。神奈川県教育委員会から派遣された体力向上キャラバン隊の先生方の協力もあり、写真の種目に加えてソフトボール投げ、握力、上体起こしの7種目を行いました。今日の記録が良かった・悪かったと振り返るだけでなく、「良かった記録をもっと伸ばしたい」「長い距離を同じペースで走るのが苦手だから、これをきっかけに、明日から家の周りを走ってみようかな」など、日々の運動習慣に結びつくような振り返りができるといいなと思います。

5年生、お疲れさまでした。

今日の給食

たまねぎたっぷりチキンカツ丼、牛乳、豆腐のみそ汁

今日は、神奈川産品学校給食デー献立になっています。二宮町でとれるたまねぎをたっぷり使ったメニューです。

一色小学校の子どもたちは毎年、二宮町園芸協会と二宮町産業振興課のお力添えで、3年生のときにたまねぎの苗植え体験を、4年生のときにそのたまねぎの収穫体験をさせていただいています。ですから、たまねぎさんにはとても愛着があるのです。そんなたまねぎたっぷりメニュー、美味しくいただきました。

今日の給食

黒パン、牛乳、鶏と豆の煮込み、オムレツ

 

今日のオムレツは鶏と豆の煮込みと相性抜群でした。一緒に食べたら美味しさがアップ。黒パンも程よい甘みで美味しくいただきました。

一色オリンピック全力協力ニョッキッキ〜 その4

 運動会が終わりました。

子どもたちと担任の先生たちが教室に戻ったあと、校庭に残ったのは数人の先生だけ・・・のはずが、たくさんの保護者の方々、卒業生、一色スマイルネット、おやじの会・おかんの会の方々・・テントやトラロープの片付けだけでなく、地面に打ち付けたスズランテープのついた細い杭(ペグ)まで、あっという間にきれいになり、いつもの校庭に戻ってしまいました。ペグについた泥まで丁寧に払って、揃えてビニール袋にしまってくださいました。今年度一色小に来られた先生方が「信じられない光景です」と驚くほど、声掛けもしていないのに黙々と後片付けをしてくださいました。これはもう「手伝い」の域を超えています。この姿を本当に「一色小学校の誇り」に思います。この場を使って感謝申し上げます。ありがとうございました。火曜日からまた頑張るエネルギーが湧いてきます。

一色オリンピック全力協力ニョッキッキ〜その3

天気にも恵まれた一日。

子どもたちの良いところがたくさん発揮された、とても良い運動会でした。

私は、子どもたちの頑張りを見て感動し、学校運営協議会の方々をはじめ、PTAや地域の方々、参観に来られた保護者の方々の協力に感動し、また、卒業生たちや一色小学校を去られた先生方のサポートに感動し…。感動の詰まった1日になったなぁと感じます。

子どもたちはこの天気の中で目一杯頑張ったので、とても疲れていることと思います。ゆっくり休んで体調を整えてほしいです。

皆様のおかげでとても気持ちの良い1日を過ごすことができました。

ありがとうございました。

今日の給食

ロールパン、牛乳、コロッケ(個袋ソース)、ごまサラダ、野菜のスープ

 

私はベーコンの味がするコロッケにソースをかけて、ロールパンにはさみ頂きました。久しぶりのハンバーガー(コロッケバーガー?)がとても美味しかったです。

6月の朝会

 (おはようございます。)←音声なしでした。今日の朝会は校長先生の手話から朝会が始まりました。

 5月は手話月間でした。何人かの子どもたちは校長先生が説明をする前から、この手話を知っていたようでした。

 校長先生からは他にもありがとうの手話を紹介してもらいましたが、これを知る子どももたくさんいました。手話にはコミュニケーションの幅をひろげる力もあれば、困っている人を助けられるような力もあります。手話月間や校長先生のお話をきっかけに手話に興味を持つ子どもが増えると嬉しいです。

 また、6月は環境月間ということで、校長先生は私達が利用できる地球上のお水はとても少ない、という話をしてくれました。地球上の水を1リットルに例えると、そのうち世界中の人々が飲んだり洗ったりお風呂に使ったりして利用できる水ははわずか1滴…。その水を世界のみんなで分け合って使う…。水を大切に使うところからでも、地球の環境に関心を持ってほしいです。

 朝会の最後は矢野先生のお話でした。6月の目標「雨の日の生活を工夫しよう」を紹介してくれました。私は「工夫」という言葉が好きです。条件は同じでも「工夫」しだいで、結果を良くすることができるからです。雨の日でも、みんなが安全・安心で楽しく過ごせるような、一色小のみんなの「工夫」に期待しています。

 

 

今日の給食

ご飯、牛乳、甘酢チキン、根菜サラダ、青のりの味噌汁

 

 青のりの味噌汁は、豆腐や玉ねぎなど具だくさんでしたが、器の底に沈んでしまうので写真で写すことが難しかったです…。とても美味しくいただきました。

今日の給食

ご飯 牛乳 鶏つくね照り焼きソース 豚汁

二宮町の学校給食センターで手作りした鶏つくねだそうです。鶏ひき肉に豆腐、にんじん、たまねぎ、調味料を加え、照り焼きソースで仕上げてあります。高級和食レストランのようなお味でした。

 

 

どっこいしょ〜 どっこいしょっ!

 

 体育館を覗くと、5・6年生が合同で運動会の練習をしていました。現段階でもピタリと揃ったソーラン節に驚かされました。さらに磨きをかけて本番を迎えるのだと思うと、当日がとても楽しみになりました。

今日の給食

ご飯、牛乳、鶏肉のごまみそ焼き、ほうれん草のごまサラダ、ニラと卵の味噌汁

 

 味噌汁の卵をふわっとさせるために片栗粉を使っているそうです。片栗粉を入れることで汁の温度が下がりにくくなる効果もあるそうです。味にとっても温度にとってもいいなんて。勉強になりました!

間もなく梅の収穫です

初夏の友情の山

いろいろな実がなっています。梅は、梅雨に入ってしまうといけないので、運動会前の29日土曜日に収穫することになりました。昨年の今頃は一斉休校中でそれどころではありませんでしたが、今年は地域の感染状況を見ながら、対策をした上でできることはやるスタンスです。ほころぶ笑顔の子ども達を想像すると、土曜日が待ち遠しいです。

 

友情の池の周りがキレイになりました!

学校敷地内に「友情の山」「友情の池」と呼ばれている場所があります。友情の池は1年前にローソンの店頭募金を基金とした助成金で整備したばかりです。今日もたくさんの子どもたちで賑わっていました。この池の、

・校庭でボール遊びをしていると、ボールが池に落ちることがある。

・雨で山の土砂が池の前の側溝に流れ込み、池の水が流れなくなって水質が悪くなる心配がある。

ことを聞きつけた一色スマイルネット(学校運営協議会)が立ち上がり、おやじの会・おかんの会・一色小学校区地域再生協議会・二宮町教育委員会などの方々に声をかけて、23日日曜日に整備作業をしてくださいました。

少し離れた場所にあった、使われなくなった側溝の土管を掘り起こして移動し、「土留め」「ボール柵」として再利用してくださいました。

地域の学校・地域のこどもを大切にしてくださる、素晴らしい学区・素敵な町です。

 

 

今日の給食

コッペパン、牛乳、キーマカレー、ブロッコリーサラダ

 

キーマカレーは人気のメニューです。みんな美味しく食べられたのではないでしょうか。また、サラダに入ったブロッコリーは栄養満点です。暑くなってきたので栄養をしっかり採って体調管理していきましょう。

今日の給食

ご飯、牛乳、厚揚げ中華そぼろあん、春雨サラダ

今日は気温が27℃くらいまで上がるという予報を見ました。そんな中、中華そぼろあんはアツアツで汗をかきました。水分補給、栄養補給をしっかりして、備えたいところですネ。

5年生の国語

今日は、校長先生による説明文の授業です。少人数での授業のため、算数とセットにして2時間目と5時間目に行いました。

4年生までに説明文単元で学んだ内容の復習に、新たな学びを加えて・・・。どの子も真剣な眼差しで学習に取り組んでいました。

思いやる行動

 図工に時間に、誤って友だちの水入れにぶつかり、教室の床一面に水が広がってしまいました。

「だいじょうぶ?」「気にしなくていいよ!」そんな言葉が飛び交ったと思ったら、直後にこんな光景が・・・。

素敵な子どもたちです。

 

今日の給食

ごはん 牛乳 麻婆豆腐 ナムル

給食センターでは、豆腐が煮崩れしにくくなるよう、下茹でをしてよく水気を切ってから調理しているそうです。

だからこんなにおいしいのですね。

 

 

 

今日の給食

かみかみ丼(ご飯、かみかみ丼の具)、牛乳、ジャガイモの味噌汁、はちみつレモンゼリー

 

今日は噛み噛み献立。噛み応えはありますが、ご飯の進む丼でした。味噌汁のジャガイモも形がしっかり残っていました。

2年生の生活科では!

2年生の生活科では、ミニトマトを栽培します。鉢植えをする授業では、「おかんの会」と地域の方々のお力添えをいただくことができました。大人の目がたくさんあって、どの子どもたちも安心の中で活動することができました。お手伝いしてくださった方々は、口々に「楽しかったです。」「来てよかったです。」とおっしゃっていました。どうやら、子どもたちの笑顔から元気をもらえたようです。

 

今日の給食

ツナマヨトースト、牛乳、照り焼きチキン、キャベツとベーコンのスープ

今日のツナマヨトーストは厚みもあり、味もしっかりしみていて美味しくいただくことができました。スープも、旬の野菜がドッサリで、大満足の給食でした。

感謝の会

 今朝の朝会では、登下校の見守りをしていただいている方々に、感謝を伝える時間でした。いつも本当に多くの方に見守っていただき、この場を借りて感謝申し上げます。全員の方に来ていただくことはできないので、今日は10名の方に来ていただきました。皆さんに自己紹介をしていただいたので、子どもたちには、見守ってくださっている方の顔と名前を1人でも多く覚えてもらえたらなぁ、元気の良い挨拶をしてくれたらなぁと期待しています。

 会の最後に、6年生の代表の子どもに感謝の言葉を伝えてもらいました。全校生徒の前でも堂々と話をする姿を見て、本当に素晴らしいなぁと感心しました。

 

3年生の理科では.

3年生のみんなが自分の鉢に土を入れている写真です。

何を育てるのか私が聞くと、「ホウセンカとマリーゴールド」と教えてくれました。

自分の順番を守って、どうすれば全体的に効率的に動けるのかをしっかりと考えている、協力した体制が見られて、とても嬉しくなりました。

 

 

 

今日の給食

ご飯、牛乳、サバの竜田揚げ、きゅうりとワカメの甘酢和え、大根の味噌汁

 

私は給食でサバの竜田揚げを初めて食べました。外はサックリ、中は柔らかジューシーでとても美味しかったです。魚が苦手な人でもきっとおいしく食べられたのではないかと思います。

 

今日の給食

ごはん、牛乳、鶏肉のみそマヨネーズ焼、切り干し大根の煮物、豆腐とキャベツの味噌汁

 

切り干し大根は、味がしっかりしみていて、歯ごたえもありました。

お味噌汁に入ったキャベツは甘さもあり、とても美味しくいただきました。

今日の給食

きつねうどん(ソフトメン、きつねうどん汁)、牛乳、ちくわの磯部揚げ

 

給食委員のお昼の放送を聞いて、給食センターでは560本のちくわを使い、1本1本揚げていただいたことを知りました。それだけのちくわを揚げることを考えると、大変だったろうなぁ、ありがたいなぁ、と感じました。

そして感謝して食べることで、より美味しく感じられました。

ごちそうさまでした。

クロムブックの活用!

 4年生の教室を覗いてみると、今日はクロムブックを使った授業でした。

友情の山の木の写真を撮って絵を描くようです。そのときは雨も止んでいて幸運でした。

教室で写真の撮り方を確認してから友情の山へと出かけていきました。

 

 

 

今日の給食

ご飯、牛乳、チキンカレー、ヨーグルト和え

 

カレーは好きな子どもが多い、人気のメニューです。私もおいしくいただきました。

ヨーグルト和えも甘酸っぱくて美味しかったです。

朝から充実!!

 今朝は1・2年生はお話会、3~6年生はクラブ活動の朝でした。

私が1・2年生の教室を覗いた時には、子どもたちはお話の世界に入り込んでいました。

サッカークラブを覗いてみると学年の代表を決める活動をしていました。

 朝から充実した時間を過ごしている子どもたちを見て嬉しくなりました。

 

 

受付横の花がきれいですよ!

 玄関を入った正面受付の横に、ボランティア団体「花の和」の方が季節の花を飾ってくださいました。

 今回は「バラ」「ずいな」「つる」です。

 ずいなは、初夏のほのかに甘い香りの白い花と秋の見事な葉の紅葉で年に2度楽しめ、庭木としても人気がありますね。

 「花の和」では、一緒に活動してくださる方を募集しています。植物が好きで活動に興味がある方は、一色小学校にお申し出ください。

 

今日の給食5/10

そぼろ丼(ごはん、そぼろ丼の具)、牛乳、野菜の味噌汁

 今日のお味噌汁は、野菜の味噌汁というだけのことはあり、大根、ニンジン、ほうれん草、玉ねぎなどたくさんの野菜が入っていました。そぼろ丼の具はご飯の進む味付けで、美味しくいただくことができました。

 

今日の給食5/6

醤油ラーメン(ホットラーメン、醤油ラーメンスープ)、牛乳、しゅうまい、中華サラダ

 

ゴールデンウィーク明けの久しぶりの給食は、中華でした。中華ドレッシングのきいたサラダにはひじきも入っていましたがとてもよく合いました。また、ラーメンの具にはしっかりと醤油スープの味が染みていて美味しかったです。

今日の給食4/30

ごはん 牛乳 キーマカレー ブロッコリーサラダ

 

朝から調子の悪かった児童が2人早退しましたが、なんと2人とも「あー、キーマーカレーが食べたかった・・・」と本当に残念そうに言いながら帰って行きました。それほどおいしくて楽しみなキーマカレーです。食べてみたら、やはりスパイシーでおいしかったです。

ツナの入ったブロッコリーサラダも絶品でした。

 

 

 

 

 

今日の給食4/28

ごはん 牛乳 鶏肉のごまみそ焼き ひじきの煮物

キャベツと厚揚げのみそ汁

 

小・中学生のいる家庭で、ひじきと大豆の煮物が食卓に並ぶ家庭はどれくらいあるでしょうか。お泊まりしたときの朝食か給食でしか見たことない、という子もいるかもしれません。

ひじきは、カルシウムは牛乳の12倍で、約半分が食物繊維でできているので、おなかの調子を整え老廃物の排出もしてくれます。 また、脂肪を燃焼してエネルギーに変えてくれるビタミンB2も多く含まれている食品です。給食で味を覚え、スーパーなどで見かけた際に「ひじき買おうよ」と言う子がいたら嬉しいです。

 

 

今日の給食 4/27

コッペパン 牛乳 白身魚フライ(タルタルソースがけ) 

ポテトサラダ もやしのコンソメスープ

 

今日は、パンをどうやって食べようか迷うメニューでした。

①フィッシュ・サンドにする。
②ポテトサラダ・サンドにする。
③コッペパンをちぎって、スープにディップする。
迷ったあげく、パンを3つに分けて、全部しました。どれもおいしかったです。

子どもたちはどの食べ方が多かったのでしょうかね。

 

 

今日の給食

 今日の給食はきんぴらとり丼(ごはん、きんぴらとり丼の具)、牛乳、もやしの海苔和え、豚汁でした。とり丼の具はご飯がすすむ味付けで、美味しく、アッという間にいただいてしまいました。

 

 

朝から心が温かくなりました

 朝の登校指導が終わり、少しの時間、通用門付近の草むしりをしていました。

そこに、PTA役員のお仕事でいらっしゃったのでしょうか、一人の保護者の方が通りがかりに声をかけてくださいました。「ヤブガラシを取っているのです」と返事をすると、ササッと草むしりを手伝ってくださいました。しばらくして姿が見えなくなったと思ったら、今度は少し離れた場所で草をむしってくださっていました。

さりげない心遣いにとても感激しました。お忙しい中来てくださったのに、余計な手伝いをさせてしまい、ごめんなさい。

 昨日に比べて少し風が冷たい朝でしたが、心はポカポカ陽気に包まれた気分になりました。本当にありがとうございました。

 

 

防災学習・避難訓練

 4月21日に防災学習を行い、避難経路や注意事項等を確認しました。私が通りがかったとき、1年生は防災頭巾のかぶり方を確認していました。

 

また、4月22日には、地震が起こり火災が発生した際の避難訓練を行いました。前日の防災学習の成果を発揮し、

「お」さない

「か」けない

「し」ゃべらない

「も」どらない

を全校児童が徹底し、緊迫した雰囲気の中、避難訓練を実施することができました。全校に避難指示を出してから、全員の避難完了を確認するまでわずか7分間でした。

訓練に臨む姿勢も、校長先生の話を聞く雰囲気も素晴らしかったと思います。

今日の給食 4/22

今日の給食のメニュー:肉うどん(ソフト麺、肉うどん汁) 牛乳 みそポテト

 

一見するとヘルシーな感じですが、今日は今月最大カロリー(686kcal)のメニューです。

プリントの一番下に書かれているのですが、献立予定表の栄養価は、小学校中学年の分量に対する数値です。低学年はこの0.9倍、高学年は1.1倍、中学生は1.3倍します。

甘辛いみそポテトが、たまらなくおいしかったです。

 

 

 

今日の給食

コッペパン 牛乳 タンドリーチキン

野菜のマヨマスタードサラダ ミネストローネ

 

インドカレーのお店に行くとサイドメニューとしてよく食べられるタンドリーチキン。

ヨーグルトにつけ込んで柔らかくした鶏肉をカレー粉とケチャップで味付けするのが一般的でしょうか。近頃は給食にも出るようになりました。おしゃれなメニューですよね。今日もおいしかったです。

 

1年生を迎える会

4月20日の朝は1年生を迎える会から始まりました。

1年生を迎える前の体育館。2年生から5年生がきちんと座って、静かに待って素敵な雰囲気を作っていました。

私はこれから始まる会が素晴らしいものになるだろと確信しました。

1年生が6年生に連れられて入場すると、校歌や贈り物で1年生を歓迎しました。

1年生はお礼にダンスを返してくれました。

これからの学校生活もさらに充実しますように…。

 

 

今日の給食

ごはん 牛乳 あじフライ(個袋ソース) カリカリ大豆 なめこと豆腐のみそ汁

食育の日献立 ~噛み噛み献立~

 

あじフライがとてもおいしいです。ソースが付いてきますが、必要ないくらいおいしいです。

外はカリカリ、中はふっくら。揚げ方も素晴らしいです。少し魚は苦手な子でも、これなら喜んで食べてくれると思います。

 

6年生の国語の授業では...

先日、私が6年生の教室の前を通りがかった際、教卓に立っていたのは何と校長先生でした。

その時間は自習の予定でしたが、気が付いたら、授業好きの校長先生は教室にいました。

授業を終えた校長先生が職員室に戻ると、6年生から出た意見の素晴らしさ、その意見を聞く姿勢などなどを私に教えてくれました。

しっかりと考え、自分の意見を伝えたり、他者の意見を聞くことができたり、さすが6年生だと思います。

また、6年生で「先生、サッカーやろう!」と昼休みに声をかけてくれた子どももいました。

おかげで私も何年かぶりにサッカーをすることができました。

そして男女仲良く、楽しくサッカーをしている姿を見ることができました。

授業だけでなく、昼休みも目一杯充実させようとする気持ち、本当に素敵だなぁと感じました。

令和3年度 最初の授業参観を行いました

4月13日(火)、今年度最初の授業参観・懇談会を行いました。保護者の皆様のご来校、ありがとうございました。

前日夕に6年担任が体調不良を訴えたため、急遽、前日のうちに6年生のみ5月25日(火)に延期を決めました。何度も学校へ来ていただく負担を減らすため、PTA総会の日にしました。当日に懇談会を持つのは難しいですが、5時間目に授業参観、その後、PTA総会という流れでお願いします。家庭訪問を待たず、早めに担任に伝えたいことなどありましたら、どうぞ連絡帳等でお申し出ください。

授業参観では、教室内が密にならないよう、廊下から見やすくする工夫をしました。

①廊下側の窓を取り払った
②廊下掲示板への作品展示をしなかった
いかがでしたか。

今後ともよろしくお願いします。

 

コミュニティ・スクール推進のための打合せをしました

4月12日(月)午前、一色小学校学校運営協議会長(一色小学校区地域学校協働活動推進員も兼務)の橋本由恵さん、一色小学校PTA会長小野寺裕子さんと校長、教頭の4名で、今年度のコミュニティ・スクール(以下CSと表記)としての方向性や当面の活動について意見交換をしました。一色小学校の子どもたちの笑顔のために、今年度はさらにCSの取組を進めます。保護者・地域の皆さんのお力を貸していただく機会が多くなります。できる時にできる事をお手伝いください。子どもたちと一緒に、学校生活を楽しんでください。よろしくお願いします。

今後、ボランティアの募集させて頂く予定です。

【お手伝いの例】

環境整備、清掃、児童の登下校の見守り・校内での見守り、学習支援、校外学習付き添い

 

△一色小学校学校運営協議会の愛称です△ ◇「一色スマイルネット」の紹介ポスターです◇

 

4/12 今日の給食

今日は中華メニューです。

ビビンバ(ごはん、ビビンバの具)、牛乳、中華風たまごスープ

小学校1年生から中学校3年生、教職員全員が「おいしい!」「ちょうどいい辛さ!」と

言うメニューや味付けにするのは難しいと思いますが、学校給食センターはやってくれます。

今日もおいしかったです。

 

 

 

昨日から1年生ではおやつ給食も始まっています!

 

私が1年1組の教室に行くとすでにおやつ給食を食べ終わったあとでした。感想を聞くと「美味しかった」という子どももいれば「苦手だった」と答える子どももいました。どの子も自分の感想を元気よく答えてくれて嬉しかったです。

ちなみに今日のおやつ給食はかぼちゃのマフィンと牛乳でした。

4/9 今日の給食

牛乳、ご飯、麻婆豆腐、もやしのナムル

4月の献立の中で最小カロリーです。豆板醤を使っているので、それほど辛くないのに深みのあるおいしさに仕上がっています。小学生も中学生も、大人もおいしくいただけそうです。

というのも、検食の段階でアップしましたので、まだ、子どもたちは食べていません。

きっと今日はどの教室でも食缶が空っぽになると思いますよ。

 

給食が始まりました!

4月8日(木)から給食が始まりました。

私は配膳の時間に3年1組の教室に行ってみました。すると「先生、一緒に手を洗いに行こう!」と誘ってくれた児童がいました。一緒に手洗いをした後、教室に戻ると、当番の子どもたちを中心に先生の指示に従いながら整然と配膳をしていました。素晴らしいと思います。コロナ対策にもしっかりと取り組み、協力できる3年生でいてくれたことがとても嬉しかったです。

ちなみに今日の給食は、ほうれん草の中華和え、醤油ラーメン、春巻き、牛乳でした。

 

4月6日(火)、着任式・始業式・入学式を行いました!

昨日は少し肌寒く感じる体育館でしたが、子どもたちは元気な姿を見せてくれました。話を聞く姿勢も素晴らしいと感じました。また、各教室には担任の先生からのメッセージもありました。新しいスタートに際して、背中を押してくれるメッセージになることを願っています。

 

 

 

 

 

 

桜の木から学ぶ

校庭を見下ろせる土手に、桜の木が1本あります。白い花で、5月頃には小さな酸っぱい実がなるので、たぶん山桜だと思います。昨日(2日)からたくさん花を咲かせているのですが、写真のようにたくさん咲いているところと、蕾ばかりの所に分かれています。どうやら、校舎で日陰になってしまう時間が長いところはほとんど咲いていないようです。日差しをたくさん浴びて花を咲かせたこの桜の枝のように、私も子どもたちに接する際は温かい目で見ることを心がけ、たくさんの花を咲かせてもらいたい、この桜の木を見てそんなことを考えました。 校長                 

 

3学期始業式

1月6日(水)は3学期の始業式でした。新型コロナウイルス感染症による感染拡大の状況から、前日のうちに体育館に集めないことを決め、当日はZOOMを使ったオンライン始業式を行いました。

新たに着任されたお二人の先生の紹介をした後、5分ほど、校長の話をしました。内容は次の通りです。

 

3学期始業式 校長の話(要旨)

朝の登校見守りの時に、自分から「校長先生、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」とあいさつをする子が何人もいた。とてもうれしい気持ちになった。その子たちは、周りの人と仲良くなれる素晴らしい力を持っている。こういう子がもっともっと増えるといいなと思っている。

コロナのニュースはもう耳慣れてしまい、ニュースとかでは毎日騒いでいるけれど、周りに感染した人とか全然いないから、マスクくらいしなくても大丈夫、気を付けなくても大丈夫と思ったらそれは大間違い。登下校の時も、教室でも、休み時間も必ずマスクをしてもらいたい。トイレや給食、遊ぶ前後の手洗いなどをしっかりしてほしい。感染者が増えてしまい、自分が怪我やインフルエンザなどで困って病院に行ったら、病院はコロナの患者さんの対応に精いっぱいで、診てもらえなかったということがないようにしたい。人に迷惑をかけないように、自分も困らないようにしよう。そのために、マスクの着用と手洗いをしっかりしよう。

 

たてわり班で遊びました!

 

 11月13日(金)に昼休みと掃除の時間を使って、たてわり班(1年生から6年生までの異学年で構成したグループのこと)で遊びました。密を避けるために、教室で遊ぶグループと校庭で遊ぶグループに分かれて、広い校庭や活動室を使ってのびのびと遊びました。

 クラスの仲間と遊ぶ時にはあまり気を遣わず自分らしく遊ぶと思いますが、学年が違う子とは少し遠慮したり、少し手加減したりして遊ぶ必要が出てきます。だからこそ、一緒に遊んでいるうちに、友情だけでなく、優しさや思いやり、信頼、尊敬など様々な心情が育まれるのです。

 新型コロナウイルス感染症の心配もありますが、状況に合わせて教育活動を前進させていきます。

 

運動会を実施しました!

 

 10月30日(金)に午前中日程で運動会を実施しました。種目数を減らして、各学年2種目、全校種目(綱引き)、色別対抗リレーだけでしたが、子どもたちは「楽しかった」「運動会ができてよかった」との感想。ある保護者の方は「こういう運動会もありかなと思いました」とおっしゃっていました。コロナ対策をしながらできる形で実施する。もうしばらくの間、学校行事についてはそんな方向で考えています。学校運営協議会委員の方々には、受付と片付けを、保護者の方々には用具の片付けなど手伝って頂きました。準備の際に大人3人がかりで移動した入退場門の台を、一人で抱えて片付けてしまったお父さんの怪力ぶりに驚きました。見にいらしてくださった方々、お手伝いしてくださった方々、本当にありがとうございました。

 

きれいなお花ですよね!

学校は、様々な方々に支えられています。

このお花は、ボランティアグループ「花の和」の方が、輪番で一色小学校の正面玄関内受付の所に飾ってくださっています。一色小の子どもたちだけでなく、学校職員、来校者もその時々の彩りと香りを楽しませていただいています。いつもありがとうございます。

今回は、秋明菊とニシキギでした。

現在、「花の和」では一緒に活動してくださる新会員を募集しているそうです。興味のある方は、一色小学校へお問い合わせください。

 

校内芸術鑑賞会 兼 PTAなかよし企画を行いました!

 

校内芸術鑑賞会 兼 PTAなかよし企画を行いました。

文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業」に応募したところ、巡回公演先の学校の一つに選ばれ、コロナ禍で時期や内容を調整し、本日、実施することができました。

「我が国の一流の文化芸術団体が、小学校・中学校において公演し、子供達が優れた舞台芸術を鑑賞する機会を得ることにより、子供達の発想力やコミュニケーション能力の育成、将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげること」を目的にした事業だそうです。 

人形劇団ひとみ座による「大江戸人形喜劇 弥次さん喜多さん トンちんカン珍道中」でした。

アニメやCGが当たり前の時代に、人の手による人形劇は、まさに芸術、匠の技でした。実はこの人形劇団ひとみ座は、かつてNHKで「ひょっこりひょうたん島」を演じた劇団なのです。その時のスタッフが今もまだ現役で在籍しているそうですからひょっこりです・・・いや、びっくりです。

大人も子どもも、時にわいわい、時にほのぼの、楽しめました。ひとみ座の皆さん、ありがとうございました。

 

 

9月1日(火)朝会 「校長先生の話」

 天気予報を見て、多少は涼しくなると予測して、皆で体育館に集まって朝会を行いました。

 当日、体育館に全員が集まった時の様子ですが、互いの間隔・マスク着用・換気などはもう当たり前の生活様式になってきました。

 初めに、二宮町で新たに3人の新型コロナウィルス感染症の感染者が出たことはもう、ニュースで知っている人もいると思います。もう特別な病気ではなく、いつでもだれでも感染する可能性があります。だから、もしもこの一色小学校のだれかが感染したらしいことが分かっても、

誰が感染したのか探そうとしない

「あなたのせいで行事ができなくなってしまった」など、その人に対して「悪いことをした」ような言い方をしない。

そのような話をしました。

 次に、防災の日にちなんで以下のような話をしました。

百年ほど前の関東大震災では、地震発生に伴う火災で多くの人が命を落としてしまいました。この経験から、私たちは地震が起きたらすぐに火を消すことを学びました。

25年前の阪神・淡路大震災では、多くの人が横から飛んできたタンスや食器棚などの家具に挟まれたり、落ちてきた天井や崩れた建物に押しつぶされたりして命を落としてしまいました。この経験から私たちは、地震が起きたらすぐに「モノが落ちてこない・移動してこない」場所を見つけて避難することを学びました。

2011年の東日本大震災では、多くの人が津波の被害で命を落としてしまいました。この経験から私たちは、地震が起きた時に海や川の近くにいたら、すぐに高いところへ逃げることを学びました。ただし、土手や崖の近くはダメです。

この3つの学びを生かして、自分の命や大切な人・周りの人の命を守ってください。

そんな話でした。

 

2学期が始まりました!

    例年よりも2週間ほど早く2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症は勿論ですが、当面は熱中症にも警戒が必要です。天気予報を確認し、子どもたちの「健康」「安心」を考慮して、前日のうちにテレビ放送による2学期始業式の実施を決めていました。

 テレビ放送による始業式では、この夏季休業期間中にこれまで勤務していた養護教諭が産休に入ったため、本日着任された新しい養護教諭の紹介をした後、校長から次のような話をしました。

 (「熱中症警戒アラート」「暑さ指数」などの用語にふれた後、)

  ①登下校時や校庭で遊ぶ時には、必ず帽子をかぶりましょう。
  ②下校する前に教室で必ず水分補給をしましょう。
  ③登下校時はできるだけ友達との会話を控え、マスクをはずすようにしましょう。

   ただし、マスクをしないと心配や不安がある人は無理にマスクを外さなくてもよいが、その場合も我慢せず、          

   暑くなったらマスクを外しましょう。


  続けて、次のような話をしました。

  神奈川県(めやすにするのは小田原の情報)に熱中症警戒アラートが発令された場合はその内容をよく検討し、

  ・休み時間の外遊びは中止  

  ・校庭での(場合によっては体育館でも)体育の授業は中止とすることがあります。中止とする場合は校長先生 

   か教頭先生が校内放送で伝えます。

 休み時間の遊びや体育の授業を楽しみにしている児童にとって、急に「中止」言われるとショックが大きいだろうと考え、事前に予告しておくことにしました。

  どうぞ、2学期も引き続き、ご理解ご協力をお願いいたします。 (校長)

 

友情の山のヤマユリがきれいに咲きました!

 今年も友情の山のヤマユリ(県の花でもあります)が見頃を迎えています。明後日(7/23)からの4日間、一色小学校区地域再生協議会の主催で「ヤマユリ鑑賞会」が実施されます。24日と26日には地元の植物愛好家による説明会もあるそうです。親子で参加して、一色小愛や親子の絆を深めるのもいいですね。

 

カブトムシがやって来た!

 7月9日(木)夕方、学校運営協議会長さんと地域の方がカブトムシのサナギを30匹ほど届けてくださいました。

しかも、手作りのケース付きです。これなら、堆肥の中から出てきたカブトムシが逃げ出してしまうこともありません。ケースは北校舎の昇降口に設置したのですが、今朝は南校舎を使用している子どもたちも大勢集まってきたので、「はい、離れてください。」「順番に見てください。」と職員が声をかけていました。休み時間も帰りがけも大人気でした。週明けには追加でさらに同じ数くらい届けていただけるとのことです。もう、子どもたちはワクワク・ドキドキです。夏休みまでたっぷり時間があるので、しっかり観察・飼育できそうです。ありがとうございました。

通常登校が始まります!

いよいよ6月29日(月)から通常登校が始まります。4月6日以来の全員集合です。体育館に皆で集まって大きな声で「おめでとー!(パチパチ)」とか「ばんざーい!」とかしたいですが、できません。密集も、大きな声もいけません。これが「新しい生活様式」です。穏やかに、人との接触を控えて、衛生的な生活を送る・・友達とじゃれ合って泥んこで汗だらけの子ども時代を過ごした私には、新しい生活様式は違和感だらけです。私の子ども時代の過ごし方が正しかったというつもりはありませんが、子どもは「エネルギーの塊」のような存在であることは昔も今も変わらないと思います。ため込んでいるエネルギーを早く学校でも発散させてあげたいです。また、発散すると心地良いという体験をさせてあげたいです。そのためには、感染症対策を十分にした上で、保護者の皆様や地域の方々のご理解とご協力をいただきながら、笑顔や元気のあふれる教育活動を計画・実行したいと考えております。そして、「友達がいると楽しい」とか「信頼できる先生がいると安心できる」など感じながら、「一色小学校は楽しいな」とどの子も思える学校づくりを目指します。 最後に、休校期間及び分散登校期間中の保護者の皆様・地域の方々のご協力に、深く感謝いたします。一色サポーターズの取組みや校内消毒作業のお手伝い、分散登校時の送り迎えなどの自主的な活動。一生忘れません。子どもたちの大きな心の支えになったと思います。本当にありがとうございました。  校長 古正栄司

学校再開に向けて

一色小学校の保護者の皆さん、子どもたち、こんにちは。

待ちに待った学校が、もう少しで再開されそうな状況になってきたと感じています。10万人あたりの感染者数で見ると神奈川県はワースト1位ですが、様々な観点から、25日にも緊急事態宣言全面解除の検討が行われるかもしれないとのことです。

臨時休校が延長されなければ、学校は6月1日から再開となります。学校では再開に向けて、これまで幾度となく検討してきた内容を見直し、1日から再開されたらという前提で、登校や授業などの準備をしています。子どもたちの笑顔を想像しながら、先生たちはワクワク・ドキドキしています。とても嬉しそうです。ご家庭でもお子さんの生活のリズムを整えたり、教科書や様々な持ち物・学用品などの点検をしたりして、学校再開に向けて準備をお願いします。

休校があと少しであることを願って、頑張りましょう!

一色小学校 臨時休業にあたって

投稿日時04/10 (ホームページ再構築のため日時の表示がずれています。)

 180名の子どもたち、保護者の皆様には、大変ご心配・ご迷惑をおかけしております。何よりも新1年生35名の皆さんとその保護者・ご家族の方々には、本当に申し訳なく思っています。入学式以来ずっと授業がなく、お友だちの名前も顔もよくわからない、担任の先生の顔もちゃんと覚える時間がない中での休校ですから、とても不安だと思います。 今、町も学校も5月7日の学校再開に向けて全力で取り組んでいますので、もう少しお待ちください。

 一色小学校では今、再開後の授業や給食を含めた登校から下校までの一日の生活のしかた、学校行事、感染防止対策等に全教職員がまさに一丸となって取組を進めています。どうぞ、学校再開後は安心して登校させてください。とは申しましても、新型コロナウィルスの感染は、すぐには収束しないと思われます。ご心配な方は遠慮なく担任にご相談ください。また、校長室の敷居もとても低いので、いつでもいらしてください。ただ、出張等が大変多いので、校長室へいらっしゃる際は、事前にお電話で確認していただけますようお願いいたします。

令和2年4月10日   学校長