2023年9月の記事一覧

授業参観と合同地区集会

今日は、5時間目に1~3年生、6時間目に4~6年生の授業参観を行い、その後、体育案で合同地区集会を行いました。
1年生の授業参観では、保護者の方にも入っていただきながら、タブレットの学習をしました。
合同地区集会では、各地域の方々にもご参加いただき、地図を広げながら、登下校時の危険な場所や見守りの様子等について、情報共有をしました。普段見守りをしてくださっている地域の方々と保護者が一緒になって話ができる貴重な機会となりました。

授業参観(1年)授業参観(3年)合同地区集会

にのみや学園プロジェクト 第1回小中学校児童生徒交流会

今年度開校した施設分離型小中一貫教育校「にのみや学園」として、小中の交流を進めるプロジェクトの一環で、5年生と6年生が、それぞれ自分が進学する予定の二宮中学校と二宮西中学校に分かれてバスで訪れ、「第1回小中学校児童生徒交流会」を行いました。それぞれの中学校で、5時間目の授業を参観し、それから体育館に他の小学校の児童と一緒に集まり、生徒会から中学校生活についての説明を聞き、最後に部活動の見学をしました。一色小は、人数が少ないため、5年生も参加することができました。小学生のうちに中学校生活の様子を知り、これまで以上に安心感をもって中学校に進学することができるようにと、年3回の実施を計画しています。中学校の様子を実際に見て、いろいろなことを感じることができたと思います。

西中見学理科授業見学柔道授業見学生徒会説明部活動見学

防災学習(風水害)を行いました

2学期が始まり1週間となりますが、現在、台風が近づいてきています。今日は、朝の時間を使って、風水害に関する防災学習を行いました。雨が降ってきたら川に近づかない、雷が聞こえてきた時は、木の近くには行かず、建物の中に避難することなど、いざという時のために、いろいろなことを知ることができました。

防災学習(風水害)