2023年4月の記事一覧

今年度最初の避難訓練

今日は避難訓練がありました。9時55分に地震発生の訓練放送が流れ、第一次行動をとり、その後、火災が発生した想定で、校庭に避難しました。避難訓練は、自分たちの命を守るための大切な行事です。静かに、整然と行うことができました。昨年度の観覧席の改修工事で、避難経路である校庭に下りる階段に手すりをつけることができたため、安全に落ち着いて避難することができました。

 避難訓練①避難訓練②

1年生をむかえる会

朝の時間に「1年生をむかえる会」を行いました。2~5年生が体育館で整列して待っているところに、1年生が6年生と手をつないで、3年生による鍵盤ハーモニカの演奏の中、2年生が掲げてくれているアーチをくぐって入場しました。2~6年生で校歌のプレゼントをした後に、5年生が心を込めて作ったにょっきのメダルをもらいました。1年生は、お礼に「いけ!いけ!ぴっかぴか」ダンスを披露しました。1年生のかわいい姿を見る2~6年生のお兄さんお姉さんたちは、とても優しい顔をしていました。退場は、4年生のリコーダー演奏の中、6年生が1年生と手をつないで、2年生が掲げるアーチをくぐっていきました。各学年がそれぞれの役割を担い、15分程度の短い時間でしたが、一色小学校のみんなで1年生を迎え、とても心温まる会となりました。

1年生を迎える会①にょっきのメダル

全国学力・学習状況調査が実施されました

今日は、6年生で全国学力・学習状況調査が実施されました。国語と算数に加えて児童質問紙と、中休みなしで3時間、黙々と取り組み、本当によくがんばりました。さすが6年生です。

「にのみや学園」開校式

施設分離型小中一貫教育校「にのみや学園」の開校式が、二宮町内の5つの小・中学校をオンラインでつないで行われました。村田町長による開校宣言の後、学園長と教育長の挨拶、また児童生徒代表として二宮西中学校の生徒会長の言葉もありました。
各教室では、子どもたちが真剣にテレビの画面を見て、しっかりと話を聞いていました。
まだ、実感がわかないところもあるかもしれませんが、これから5校で1つの学園として、二宮らしい小中一貫の取組を進めていきたいと思います。
開校式の様子は、SCN(湘南ケーブルネットワーク)で放送されます。

にのみや学園開校式開校式放送予定

令和5年度着任式・始業式・入学式を行いました

令和5年度が始まりました。2年生から6年生は、体育館で着任式と始業式を行いました。1学年ずつ進級し、話を聞く態度もすばらしく、成長した姿を見せてくれました。
入学式では、27人の新入生を迎え、少し緊張しながらも、希望に満ちたスタートとなりました。6年生は、入学式の終わりに、新入生に歌のプレゼントをしてくれました。一色小学校の最上級生として、とても頼もしい姿でした。
この4月からは、マスクの着用も求められなくなりました。これからますます、わくわくすることがいっぱいの学校生活となることを願っています。

進級おめでとう進級②

入学式①入学式②入学式③