2023年5月の記事一覧

修学旅行2日目

2日目の朝は6時起床。みんな元気です。

朝食はバイキングで、和洋とりまぜて、何度もおかわりを取りにいく子もいました。

 

朝食①朝食②朝食③

朝食後、ホテルの方にお礼を言って、出発しました。

ホテルから、記念の缶バッチをいただきました。一生の思い出になりますね。

缶バッチ

元気予報は雨でしたが、登呂博物館に到着したときには、まだ雨が降っていなかったので、先に外で集合写真を撮影し、火起こしの見学と体験も短時間で行うことができました。館内では、説明を聞いた後、いろいろな体験をして、おみやげも買いました。

登呂博物館①登呂博物館②登呂博物館③

登呂博物館④登呂博物館⑤登呂博物館⑤

登呂博物館⑦登呂博物館⑧

登呂博物館を満喫した後、雨の中、バスで日本平たいらぎに向かい、昼食となりました。

カレーと蛇口から出るみかんジュースを楽しみました。

蛇口みかんジュース

昼食後、ロープウェイで、久能山東照宮に行きました。

ロープウェイ①ロープウェイ②

あいにくの雨の中でしたが、グループで東照宮を見学しました。

東照宮

当初の計画では、帰りは久能山を歩いて下る予定でしたが、雨のため、帰りもロープウェイで戻り、おみやげを買い、バスで帰路につきました。

2日間、とても充実した修学旅行となりました。

修学旅行1日目

晴天に恵まれた中、6年生が修学旅行に出発しました。

1日目は、バスで鎌倉方面に向かい、まず銭洗弁財天に行きました。

暑い中、鎌倉駅からがんばって歩き、持ってきた小銭を清めました。

銭洗弁財天①銭洗弁財天②銭洗弁財天④銭洗弁財天④

次に長谷寺に行き、洞窟を巡り、眺めのよい高台でお弁当を食べました。

また、月に1回、18日にだけ開放される輪蔵(りんぞう、まわり堂)を回すことができました。

長谷寺①長谷寺②長谷寺③

長谷寺④

次に高徳院に行って、大仏とご対面。胎内にも入ってきました。

大仏①大仏②

最後は、鎌倉八幡宮へお参りしました。

池では鯉とお友達になりました。

鎌倉八幡宮①鎌倉八幡宮②

鎌倉を後にして、ホテルに向かいました。

宿泊は天成園 小田原駅別館です。豪華な部屋と食事に、歓声をあげ、みんな大満足です。

食事の後は、みんなでレクを楽しみました。