学校ブログ

神奈川県警察本部長褒章をいただきました

本校の学校運営協議会校外安全部会が、防犯功労として神奈川県警察本部長褒章をいただきました。
学区内では、PTAの旗振り当番や地域の方々のボランティアによる見守り等、子どもたちの安全安心のため、地域が一体となって取り組んでいただいています。
これからも、子どもたちの笑顔のために、ご協力をお願いします。

県警本部長褒章

グリーンベルトが設置されました

子どもたちが登下校で使う門の前の道路にグリーンベルトが設置されました。
子どもたちの安心安全のため、車で通行される場合は、細心の注意を払っていただければと思います。
特に、登下校の時間帯は、子どもたちがグリーンベルトを歩けるよう、グリーンベルト上への駐停車はされないようにご協力をお願いいたします。

グリーンベルト①グリーンベルト②

学校運営協議会研修会を開催しました

コミュニティ・スクールとなって6年目を迎える本校では、学校運営協議会の役割や地域学校協働活動等についてさらに理解を深めるために、学校運営協議会委員を対象に研修会を実施しました。「にのみや学園」として、他の4校にも声をかけました。
講師に中川洋太先生をお招きし、講話とグループワークを行いました。
中川先生は現在、松蔭大学非常勤講師(社会教育主事資格取得コース)、厚木市教育委員会社会教育課 統括コーディネーター、厚木市立森の里小学校 学校運営協議会委員を務めていらっしゃいます。
前半の講話では、「コミュニティ・スクールで新たなステージへ」と題して、学校運営協議会と地域学校協働活動の一体的推進等について、事例も交えてお話いただきました。
後半は、中学校区ごとのグループに分かれて、「子どもが誇りに思う地域・学校とは」をテーマにグループワークを行いました。
短い時間でしたが、皆さんが笑顔で、楽しみながら、なごやかな雰囲気で話し合い、充実した時間を過ごすことができました。

学校運営協議会研修会①学校運営協議会研修会②学校運営協議会研修会③学校運営協議会研修会④学校運営協議会研修会⑤

 

友情の山いきいき大作戦!

4・5年生で、友情の山をいきいきさせようと、大作戦が進行中です。1月31日(水)には、講師の先生から、地中環境や生物多様性について、体育館で講師を聞いて学びました。自分の用紙いっぱいにメモを取る子、「要するに土の中が大事ってことなんだ!」と言っている子、それぞれに学んでいました。少し難しい内容かなと思うところもありましたが、子どもたちにはしっかりと伝わっていたようです。
実際に友情の山での作業になると、子どもたちは時間を忘れて作業に没頭していました。みんなが山の中を歩きやすいように階段の整備をする「階段チーム」と、友情の山がこれからもずっと生き生きしていられるように木を植える「植樹チーム」に分かれて、枝と枝を複雑に組み合わせて土台を作る「しがら工法」という方法で、階段づくりや植樹をするための地ならしをしています。
スマイルネットサポーターや保護者の方々にもご協力いただきながら、みんなの友情の山を生き生きさせてくれている4年生・5年生に感謝です。一色小学校の自慢の友情の山がいつまでも元気でいられるように、みんなで大切にしていきたいですね。

友情の山いきいき大作戦①友情の山いきいき大作戦②友情の山いきいき大作戦③

一色スマイルアート展

地域のアーティストの方々の作品を展示する「一色スマイルアート展」を2月1日(木)~2月9日(金)まで、開催しています。昨年度に引き続き、2回目の開催となります。
二宮中学校と二宮西中学校の文化祭で制作したステンドグラス・切り絵や二宮高校の美術部・書道部の作品も展示されています。
2月3日(土)と4日(日)は、地域の方々も参観いただけます。
子どもたちが、様々な分野のアートに触れ、豊かな感性が育まれていくことを願っています。

スマイルアート展チラシ

スマイルアート展①スマイルアート展②スマイルアート展③スマイルアート展④スマイルアート展⑤スマイルアート展⑥スマイルアート展⑦スマイルアート展⑧

芸術鑑賞教室(バレエ)を行いました

今日は、全校児童が貸切バスでラディアンに行き、文化庁による「文化芸術による子供育成事業―文化施設等活用事業―」として、谷桃子バレエ団による『白鳥の湖』を鑑賞しました。
二宮小学校と山西小学校の6年生も一緒に鑑賞しました。
最初にバレエの立ち方や手の動き、マイムを教えていただき、せりふのないバレエの楽しみ方を教わりました。
幕が開くと、壮大な音楽となめらかな手足の動きに、「すごい!」と感動の連続でした。
主役のオデット姫を務めた永井裕美さんは、一色小学校の出身で、子どもたちは、先輩のすばらしい姿を憧れのまなざしで見ていました。
最後に6年生代表がお礼の言葉を述べ、花束を渡して、みんなで記念撮影をしました。
普段見ることのできないバレエをラディアンホールで鑑賞できたことは、とても貴重な経験となりました。
谷桃子バレエ団の皆さん、すてきな公演をありがとうございました。

バレエ①バレエ②バレエ③バレエ④バレエ⑤バレエ⑥バレエ⑦バレエ⑧バレエ⑨

書初め大会

3・4時間目に、体育館で5・6年生合同の書初め大会を行いました。広い体育館で床に座り、5年生は「新しい風」、6年生は「将来の夢」と、大きな条幅紙に書きました。普段の半紙とは違うので、全体をとらえて書くのが難しそうでしたが、みんな集中して取り組み、迫力のある作品となりました。

書初め①書初め②書初め③

令和5年度3学期が始まりました

今日から3学期が始まりました。
今年は、災害や事故のニュースでのスタートとなってしまいましたが、子どもたちは、1月の最初に見たお日さまを自分にとっての初日の出だとして、今年の目標を心に決めてくれたことと思います。
12月に届いた大谷翔平選手から贈られたグローブを始業式で紹介しました。
高校時代に大谷選手と対戦したことのある教員と、中学時代に野球部だった教員が左利き代表として、始球式を行いました。これから各教室を回して、みんなで間近に見て、触って、使い方も相談していきたいと思います。

始業式

始球式①始球式②始球式③

箱根駅伝で本校卒業生が快走!

本日の箱根駅伝の4区を快走した國學院大學1年生の辻原輝選手は本校の卒業生です。
地元の4区で、すばらしい走りを見せてくれました。一色小学校、そして二宮町の誇りです。

箱根駅伝①箱根駅伝②箱根駅伝③

大谷翔平選手からのグローブが届きました!

本校にも、大谷翔平選手から贈られたグローブが届きました。サイズの違う右利き用が2つと左利き用が1つ、合計3つのグローブをいただきました。グローブには大谷選手のサインも印字されています。添えられた大谷選手からのお手紙には、「このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。」そして、最後には「野球しようぜ。」と結ばれていました。すてきなクリスマスプレゼントとなりました。
1月9日の始業式で、子どもたちに披露し、みんなで大切に使っていきたいと思います。

大谷選手グローブ①

大谷選手グローブ②大谷選手グローブ③

大谷選手グローブ④大谷選手グローブ⑤

3年生からプレゼント

3年生がクラスの係活動として行っている「工作会社」のメンバーの4人が、クリスマスプレゼントを作って、1年生に届けにきてくれました。色とりどりの折り紙で作ったすてきなプレゼントをもらって、1年生は笑顔いっぱい、それを見ている3年生もとてもうれしそうでした。
1年生は、「きれいだと思いました。」「こんなにたくさん作ってすごいと思いました。」「すごいと思いました。どうしてかと言うと、折り紙が立体的に作られていたからです。」など、自分の言葉で感想も伝えることができました。それを聞いた3年生も笑顔になり、クラスいっぱいに温かい気持ちが広がりました。明日は、2年生にも届けにきてくれるそうです。

工作会社プレゼント

もうすぐクリスマス!

ここ数年、恒例となっている中庭の池のまわりのイルミネーションが今日から点灯されました。
一色スマイルネットの学校環境部会の声かけで、慣れた手つきで飾り付けをしてくださいました。
しばらくの間、夕方の時間帯に点灯します。

イルミネーション①イルミネーション②イルミネーション③イルミネーション④イルミネーション⑤

「たのしめてるか。」~湘南ベルマーレ巡回授業

6年生を対象に、湘南ベルマーレによる「小学校体育巡回授業」が行われました。
頭も身体も使う準備運動から、ボールを使っていろいろな動きをして、寒いことを忘れるくらいたくさん動き回り、楽しみました。ベルマーレのスローガン「たのしめてるか。」のとおり、「外で遊ぶことの楽しさ」や「ボール運動の楽しさ」を教えていただきました。
最後には、「たのしめてるか。」というテーマから、これからも、どんなことも楽しんでみることが大切というメッセージをいただきました。
全校児童向けには、ホームゲーム1試合の無料招待チケットを受け取れる「湘南ベルマーレ新聞」をいただきました。
湘南ベルマーレの皆さん、ありがとうございました。

ベルマーレ①ベルマーレ②ベルマーレ③ベルマーレ④ベルマーレ⑤ベルマーレ⑥

むし歯にならないために

町の保健センターから歯科衛生士さんと保健師さんが来校され、歯科指導を全学年で行いました。数日に分けて来ていただき、全クラスで実施することができました。
各学年に応じた内容で、歯について丁寧に教えていただき、実際に歯ブラシと鏡を使いながら、正しい歯のみがき方も一緒に体験しました。
どうしてむし歯ができるのかというお話の中で、「ミュータンス菌は口の中の食べかす(特に甘いもの)が大好きで、それを食べたらみんなと同じようにうんちやおしっこをするんだけど、みんなのようにトイレはないから、口の中でするんだよ。それ(酸)が歯を溶かしてむし歯になるんだよ」とわかりやすく説明していただき、子どもたちは真剣な顔で聞いていました。「だから歯みがきは大事なんだ!」という気づきにつながったことと思います。
歯みがきのポイントもわかりやすく教えていただきましたので、これからの生活に生かしていくことができればと思います。

歯科指導①歯科指導②歯科指導③歯科指導④歯科指導⑤歯科指導⑥

人形劇『9月0日大冒険』を鑑賞しました

 3・4時間目に体育館で芸術鑑賞教室を行いました。文化庁による「舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)」として行う校内芸術鑑賞教室と「PTAなかよし企画」の合同開催として実施しました。
 人形劇団ひとみ座による『9月0日大冒険』、夏休みに全然遊べなかった小学4年生の3人が、不思議な日めくりカレンダーに誘われて、恐竜の世界に迷い込み、大冒険に挑んでいくというストーリーです。
 生きているように見える人形の動きとそれに合わせた気持ちがこもったせりふに、子どもたちは引き込まれていきました。大きな舞台セットと場面に合わせて変わる背景も臨場感があり、大きなティラノサウルスが出てきたときには、子どもたちは声をあげてびっくりしていました。
 今回は、4年生が事前にワークショップを行い、一色小のオリジナル恐竜「イッシー」を作成し、第2幕の最初にひとみ座の皆さんと共演もしました。
 最初から最後まで、みんな前のめりになるほど夢中になり、人形劇を楽しんでいました。
 人形劇団ひとみ座の皆さん、すてきな公演をありがとうございました。

芸術鑑賞教室①芸術鑑賞教室②芸術鑑賞教室③芸術鑑賞教室④芸術鑑賞教室⑤芸術鑑賞教室⑥芸術鑑賞教室⑦芸術鑑賞教室⑧

農業体験をさせていただきました。

今日は3年生が、二宮町園芸協会による農業体験学習をさせていただきました。
昨日までとは違って、少し肌寒かったのですが、子どもたちは元気に活動していました。
原木椎茸講義から始まり、タマネギ定植体験、みかん収穫体験をしました。
原木椎茸講義では、お話のほかにスズメバチの巣を見せてただいたり、フォークリフトの体験をさせていただいたりして、子どもたちからは歓声が上がっていました。
タマネギ定植体験では、実際に苗を植えさせていただきました。1人20本以上の苗を植えました。子どもたちは作業に慣れてくると、集中力が増してきたのか、無口になって作業に没頭し、農家の方が驚くくらい手際よく作業をしていました。今回植えたタマネギは、4年生になったときに収穫する予定です。
みかん収穫体験でも、たくさんのみかんを収穫し、持ち帰ることができました。
ご協力いただいた農家の皆さんをはじめ、関わってくださった皆様に感謝申し上げます。

農業体験①農業体験②農業体験③農業体験⑤農業体験④農業体験⑥農業体験⑦

どきどきわくわくまちたんけん

2年生が、生活科の学習で町探検に出かけました。
歩いて百合が丘商店街に行き、班ごとに各店舗を見学したり、お店の人にインタビューをしたりしました。
自分たちの身近な地域のことをよく知り、地域に親しみをもち、人との関わりを広げていくことができたと思います。
ご協力いただいたお店の皆さん、ありがとうございました。

町探検①町探検②町探検③町探検④町探検⑤

豆腐作りにチャレンジ

3年生が、プロの豆腐屋さんから作り方を教えていただき豆腐作りにチャレンジしました。、
各班で協力して、熱々の大豆を搾ったり、にがりを入れすぎないように調整したりして、おいしいお豆腐ができ上りました。
にがりをなめたり、おからを食べたり、普段できない体験もすることができました。
完成した豆腐を食べたときには、「いつものよりおいしい!」と感激の様子でした。

豆腐作り①豆腐作り②豆腐作り③豆腐作り④豆腐作り⑤豆腐作り⑥

おいしいご飯が炊けました

5年生が、総合的な学習の時間で自分たちで育てて収穫したお米を使って、家庭科の調理実習として、ご飯と味噌汁をつくりました。
ご飯はふっくらといい匂い、具沢山のお味噌汁もおいしく、みんなで楽しくいただきました。
手際よく、後片付けもあっという間に終わりました。

調理実習①調理実習②調理実習③

最先端レスキューロボットに触れてみよう!

4年生で、「最先端レスキューロボットに触れてみよう!」をテーマに、神奈川県研究者・技術者等学校派遣事業「なるほど!体験出前教室」を行いました。
災害時に活躍するレスキューロボットを開発している方々が来校し、実際の災害で活躍しているロボットを見せていただいたり、操縦させてもらったりしました。また、停電の際などに使える手回し発電機を1人1個ずつ、設計図をもとに作り方を教えていただきながら、作ることもできました。子どもたちは、日頃見る機会の少ないロボットに興味津々な様子でした。

子どもたちの感想の一部です。
・ロボットがかっこよかった。
・作るのが楽しかった。またやりたい。
・いろいろなところでロボットが活躍しているんだなとよくわかった。
・人が入れないところにロボットが入れるから、便利ですごいと思った。
・災害ロボットのことをもっと知りたくなった。
・いろいろ教えてもらえたのがうれしかったし、ロボットを作ってみたくなった。

レスキューロボット①レスキューロボット②レスキューロボット③レスキューロボット④レスキューロボット⑤レスキューロボット⑥