2021年5月の記事一覧

今日の給食

ご飯、牛乳、甘酢チキン、根菜サラダ、青のりの味噌汁

 

 青のりの味噌汁は、豆腐や玉ねぎなど具だくさんでしたが、器の底に沈んでしまうので写真で写すことが難しかったです…。とても美味しくいただきました。

今日の給食

ご飯 牛乳 鶏つくね照り焼きソース 豚汁

二宮町の学校給食センターで手作りした鶏つくねだそうです。鶏ひき肉に豆腐、にんじん、たまねぎ、調味料を加え、照り焼きソースで仕上げてあります。高級和食レストランのようなお味でした。

 

 

どっこいしょ〜 どっこいしょっ!

 

 体育館を覗くと、5・6年生が合同で運動会の練習をしていました。現段階でもピタリと揃ったソーラン節に驚かされました。さらに磨きをかけて本番を迎えるのだと思うと、当日がとても楽しみになりました。

今日の給食

ご飯、牛乳、鶏肉のごまみそ焼き、ほうれん草のごまサラダ、ニラと卵の味噌汁

 

 味噌汁の卵をふわっとさせるために片栗粉を使っているそうです。片栗粉を入れることで汁の温度が下がりにくくなる効果もあるそうです。味にとっても温度にとってもいいなんて。勉強になりました!

間もなく梅の収穫です

初夏の友情の山

いろいろな実がなっています。梅は、梅雨に入ってしまうといけないので、運動会前の29日土曜日に収穫することになりました。昨年の今頃は一斉休校中でそれどころではありませんでしたが、今年は地域の感染状況を見ながら、対策をした上でできることはやるスタンスです。ほころぶ笑顔の子ども達を想像すると、土曜日が待ち遠しいです。

 

友情の池の周りがキレイになりました!

学校敷地内に「友情の山」「友情の池」と呼ばれている場所があります。友情の池は1年前にローソンの店頭募金を基金とした助成金で整備したばかりです。今日もたくさんの子どもたちで賑わっていました。この池の、

・校庭でボール遊びをしていると、ボールが池に落ちることがある。

・雨で山の土砂が池の前の側溝に流れ込み、池の水が流れなくなって水質が悪くなる心配がある。

ことを聞きつけた一色スマイルネット(学校運営協議会)が立ち上がり、おやじの会・おかんの会・一色小学校区地域再生協議会・二宮町教育委員会などの方々に声をかけて、23日日曜日に整備作業をしてくださいました。

少し離れた場所にあった、使われなくなった側溝の土管を掘り起こして移動し、「土留め」「ボール柵」として再利用してくださいました。

地域の学校・地域のこどもを大切にしてくださる、素晴らしい学区・素敵な町です。

 

 

今日の給食

コッペパン、牛乳、キーマカレー、ブロッコリーサラダ

 

キーマカレーは人気のメニューです。みんな美味しく食べられたのではないでしょうか。また、サラダに入ったブロッコリーは栄養満点です。暑くなってきたので栄養をしっかり採って体調管理していきましょう。

今日の給食

ご飯、牛乳、厚揚げ中華そぼろあん、春雨サラダ

今日は気温が27℃くらいまで上がるという予報を見ました。そんな中、中華そぼろあんはアツアツで汗をかきました。水分補給、栄養補給をしっかりして、備えたいところですネ。

5年生の国語

今日は、校長先生による説明文の授業です。少人数での授業のため、算数とセットにして2時間目と5時間目に行いました。

4年生までに説明文単元で学んだ内容の復習に、新たな学びを加えて・・・。どの子も真剣な眼差しで学習に取り組んでいました。

思いやる行動

 図工に時間に、誤って友だちの水入れにぶつかり、教室の床一面に水が広がってしまいました。

「だいじょうぶ?」「気にしなくていいよ!」そんな言葉が飛び交ったと思ったら、直後にこんな光景が・・・。

素敵な子どもたちです。