2024年1月の記事一覧

芸術鑑賞教室(バレエ)を行いました

今日は、全校児童が貸切バスでラディアンに行き、文化庁による「文化芸術による子供育成事業―文化施設等活用事業―」として、谷桃子バレエ団による『白鳥の湖』を鑑賞しました。
二宮小学校と山西小学校の6年生も一緒に鑑賞しました。
最初にバレエの立ち方や手の動き、マイムを教えていただき、せりふのないバレエの楽しみ方を教わりました。
幕が開くと、壮大な音楽となめらかな手足の動きに、「すごい!」と感動の連続でした。
主役のオデット姫を務めた永井裕美さんは、一色小学校の出身で、子どもたちは、先輩のすばらしい姿を憧れのまなざしで見ていました。
最後に6年生代表がお礼の言葉を述べ、花束を渡して、みんなで記念撮影をしました。
普段見ることのできないバレエをラディアンホールで鑑賞できたことは、とても貴重な経験となりました。
谷桃子バレエ団の皆さん、すてきな公演をありがとうございました。

バレエ①バレエ②バレエ③バレエ④バレエ⑤バレエ⑥バレエ⑦バレエ⑧バレエ⑨

書初め大会

3・4時間目に、体育館で5・6年生合同の書初め大会を行いました。広い体育館で床に座り、5年生は「新しい風」、6年生は「将来の夢」と、大きな条幅紙に書きました。普段の半紙とは違うので、全体をとらえて書くのが難しそうでしたが、みんな集中して取り組み、迫力のある作品となりました。

書初め①書初め②書初め③

令和5年度3学期が始まりました

今日から3学期が始まりました。
今年は、災害や事故のニュースでのスタートとなってしまいましたが、子どもたちは、1月の最初に見たお日さまを自分にとっての初日の出だとして、今年の目標を心に決めてくれたことと思います。
12月に届いた大谷翔平選手から贈られたグローブを始業式で紹介しました。
高校時代に大谷選手と対戦したことのある教員と、中学時代に野球部だった教員が左利き代表として、始球式を行いました。これから各教室を回して、みんなで間近に見て、触って、使い方も相談していきたいと思います。

始業式

始球式①始球式②始球式③

箱根駅伝で本校卒業生が快走!

本日の箱根駅伝の4区を快走した國學院大學1年生の辻原輝選手は本校の卒業生です。
地元の4区で、すばらしい走りを見せてくれました。一色小学校、そして二宮町の誇りです。

箱根駅伝①箱根駅伝②箱根駅伝③