2021年11月の記事一覧

11/30 今日の給食

 コッペパン 牛乳 キーマカレー コロコロサラダ

給食のカレーはいつも美味しいです。

今日のコロコロサラダには、少しですが鶏のささみ肉が入っています。でも、少し入るだけで野菜づくし、野菜だらけの味がマイルドになるというか、風味がアップしてより美味しくなっている気がします。

 

 

2年生 生活科で大根の成長の様子を観察しました。

えっ、「観察」じゃなく「撮影」?ですか?

1人1台タブレット以前は、筆箱と観察カードを持って行き、その場で書きましたが、今はこんな様子です。

「これが観察なの?」・・・大丈夫です。この段階ですでに立派に観察しているのです。

教室に戻ってから記録しやすいよう、子どもたちは自分なりの視点で撮影します。葉の枚数がわかりやすいように、前回と同じアングルで撮影して成長の様子が見比べやすいように、気になる所があればクローズアップして・・・など、考えながら撮影しているのです。

撮影が済んだら教室へ戻り、自分の席で落ち着いてきれいに丁寧な文字で、はみ出さないように色もつけて・・・といった作業がしやすいのです。 へー へー へー と、ボタンがたくさん押されている気がします。  昭和ですみません。

11/29 今日の給食

 ご飯 牛乳 コロッケ 根菜サラダ かきたま汁

給食の揚げ物にはたいてい個袋ソースが付いてきますが、わたしはあまり使いません。なぜかというと、そのままでも十分美味しいからです。

調味料は素材の味を引き立てたり料理に風味を添えたりしますが、量が多いと調味料の味だけになってしまいます。ですから、二宮町学校給食センターが献立予定表と併せて発行している献立ひとくちメモには、「ソースは全部使い切らなくてもいいですよ。自分でちょうどよい量をかけてくださいね。」と書かれています。素敵な一言ですね。

今日もとても美味しかったです。

11/26 今日の給食

 わかめご飯 牛乳 鶏の唐揚げ 豚汁 みかん

今日は一色小学校で考えた希望献立の日です。放送給食委員会(小さな学校なので、委員会を合体するとこういう委員会ができあがりました)の人たちが中心になって、栄養や彩り、美味しさなどの観点で決めた献立です。

みなさん、美味しかったですか?

 

PTA家庭教育学級でヨガをしました!

 ヨガ教室のラストシーンです!

マスク生活を余儀なくされ、外出もできるだけ自粛して・・・体を動かしたり深呼吸をすることを忘れ、ストレスばかりためてきたこの1年半のように思います。

今日は二宮小学校区にお住まいの講師を招いて、PTA成人教育委員会主催の家庭教育学級として、家の中でも手軽にできるヨガで心と体をリラックスさせると同時に、代謝を上げて運動不足解消もできるということを学びました。わたしもちゃっかりお邪魔してきました。

今日参加された方はきっとこれから毎日、それぞれのお家で親子でヨガを楽しむのではないかなと思います。

終わってからすでに1時間半立ちましたが、私は今も体がポカポカしています。ヨガってなんて素敵なのでしょう。

ねぇ、大島さん。「こじまだよ!」

消防署の特殊車両、「救助工作車」と綱引きをしました! で、勝っちゃいました!

24日(水)2校時は、火災想定の避難訓練でした。子どもたちは放送や先生の指示をよく聞き、静かに安全に、素早く避難行動できました。百点満点だったと思います。

「校長先生の話」では、次のような話をしました。

①火元から離れる ②煙を吸わない

具体的な行動例を上げて、自分の命を守る行動がとれるようになって欲しいと伝えました。

 

続けて、この日は二宮町消防本部の方々のご協力の下、5年生が防災学習を行いました。

隊長の号令で一瞬にして整列したり敬礼したりする署員の方々を見た5年生は、「すごっ」とか言って驚いていました。

 

まずは、消防署の特殊車両の一つ、「救助工作車」について勉強しました。災害や事故の現場で活躍できるよう、様々な機能や装備を搭載していて、重さはなんと約10tあるそうです。見せていただいたのは油圧カッターと油圧スプレッダーです。どちらも重さが15〜20kgくらいありそうで、持ち歩くだけでも大変なのに、これを持ち上げて鉄の棒や金属板を破壊するなどして救助活動をすると聞いて、5年生は驚いていました。安全に気をつけながら実際に持たせてもらうと、その重さに「やばっ・・」と反応していました。

次は、救助工作車の重さ10tは大したことあるのかないのか、車両前部についているウインチにロープをくくり付けて綱引きです。32人を3つのグループに分けて行いました。署員の方に助けてもらったグループもあれば、自分たちだけで綱引きに勝ったグループもありました。それにしても10tは手強かったです。

あとは、水消火器を使った消火訓練と、防災知識を学ぶクイズラリーなどをしました。終わったあとで予防課の方とお話をしましたが、これですぐに小学生が火災現場で消化器が使えるようになるわけではないけれど、消化器を探して持ってくる子が育ったり、いざという時には消化器を使っていいんだと思えるようになることが大切なのだとのことでした。

二宮町消防本部の方々、ご協力ありがとうございました。

11/25 今日の給食

 味噌ラーメン 牛乳 塩ナムル

味噌ラーメンと塩ナムルのコンビのおかげで、野菜たっぷりメニューとなりました。献立予定表を見ると・・・

 人参、キャベツ、玉ねぎ、コーン、ほうれん草、にんにく、生姜、もやし、チンゲン菜

こんなにたくさん入っていました。給食ってすごい!

11/24 今日の給食

 

ご飯 牛乳 鶏肉の味噌マヨネーズ焼き 切り干し大根の煮物 野菜と豆腐のみそ汁

 

ひじきや切り干し大根は、給食でしか食べない子がいそうな気がします。食べ慣れておくことも大切ですね。

味噌とマヨネーズはとても相性がいいです。カロリーは決して低くないですが、肉にも魚にも野菜にも何でも合う、万能調味料だと思います。とても美味しかったです。

11/22 今日の給食

 中華丼 牛乳 キャベツの塩昆布あえ

今日の中華丼の具は、醤油ベースではなく、中華スープとオイスターソース、酒、そして塩で味を整えたそうです。なのに、塩分量は今月の最小量に近い1.9g(小学校中学年参考値)です。塩昆布あえもあるのに「1,9g」ですよ。すごいですね。しかもお世辞抜きで美味しいのです。これはもう神業です。今日もありがとうございました!

さぁ、最後の見学場所です

午前中は江戸時代の学習を、午後が弥生時代の学習になりました。

そとで火おこし体験をしたり、博物館内で木舟づくり体験や石包丁で稲の刈り取り体験をしたり・・・。

楽しい修学旅行もこれで終わり。あと2時間くらいで帰りますね!

ご家族の方々、お土産とお土産話を楽しみに待っていてください。