2021年1月の記事一覧

3学期始業式

1月6日(水)は3学期の始業式でした。新型コロナウイルス感染症による感染拡大の状況から、前日のうちに体育館に集めないことを決め、当日はZOOMを使ったオンライン始業式を行いました。

新たに着任されたお二人の先生の紹介をした後、5分ほど、校長の話をしました。内容は次の通りです。

 

3学期始業式 校長の話(要旨)

朝の登校見守りの時に、自分から「校長先生、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」とあいさつをする子が何人もいた。とてもうれしい気持ちになった。その子たちは、周りの人と仲良くなれる素晴らしい力を持っている。こういう子がもっともっと増えるといいなと思っている。

コロナのニュースはもう耳慣れてしまい、ニュースとかでは毎日騒いでいるけれど、周りに感染した人とか全然いないから、マスクくらいしなくても大丈夫、気を付けなくても大丈夫と思ったらそれは大間違い。登下校の時も、教室でも、休み時間も必ずマスクをしてもらいたい。トイレや給食、遊ぶ前後の手洗いなどをしっかりしてほしい。感染者が増えてしまい、自分が怪我やインフルエンザなどで困って病院に行ったら、病院はコロナの患者さんの対応に精いっぱいで、診てもらえなかったということがないようにしたい。人に迷惑をかけないように、自分も困らないようにしよう。そのために、マスクの着用と手洗いをしっかりしよう。