2021年9月の記事一覧

9/30 今日の給食

 カレーうどん ジョア 根菜サラダ

主に「葉」の部分を食べる野菜  「茎」の部分  「根」の部分  「実(果)」の部分  「花」の部分

のように、食べる部分で野菜を分類することがあります。今日のサラダは、主に地下部の「根」の部分を食べる野菜のサラダでした。食物繊維が豊富な気がします。なにより、美味しかったです。朝から「今日はカレーうどんが楽しみ」とワクワクしながら話してくれた子がいました。給食って、楽しみにしている子が多いですよね。

 

5年生の野外活動教室(10/1予定)を延期しました

 

緊急事態宣言が解除されるのか、引き続き蔓延防止重点措置の対象地域となるのかを心配している中、台風16号の接近が確実になってきました。5年生の野外活動教室の延期判断のタイミングによってはキャンセル料金が発生したり、バスやキャンプ場の予約が取れなくなってしまったり、次のコロナ感染の波が懸念される時期にしか空きがなかったり・・・結果、野外活動教室が実施できなかったという最悪のシナリオ回避のために、昨日のうちに延期を決めました。

これにより、

・キャンセル料金は一切発生しなかった。

・給食を止めていた1日(金)の5年生の給食がギリギリのタイミングで復活できた。

・コロナの影響でたまたまキャンセルが発生していたため、数日後の同じ施設、同じバス会社で予約変更できた。

・数日後への延期のため、5年生の子どもたちの「ガッカリ感」を小さく抑えられた。

が、いいことばかりではありません。なによりも、この行事のお手伝いをしようと仕事をお休みするなどして準備をしてくださっていた保護者の方々には、本当に申し訳なく思います。

延期にした野外活動教室に参加した5年生が、「楽しかったよ」と笑顔で帰ってきたらすべて帳消しにしていただけると幸いです。今はただ、無事に実施できることを願うばかりです。

9/28 今日の給食

コッペパン 牛乳 バッファローチキン ポテトサラダ もやしのコンソメスープ

今日も彩りがとても美しい給食です。「空腹」だけでなく「見た目」もベスト・ソースだなと思います。

私はコッペパンを2つにちぎり、片方にはポテトサラダを、もう片方にはバッファローチキンをサンドしていただきました。味の濃いスープだったら、パンを3つにちぎってディップもして食べたと思います。

今日のメニューは、美味しいだけでなく、自分流の食べ方ができることも魅力の一つでした。

給食センターの皆さん、今日もおいしい給食をありがとうございました。

9/27 今日の給食

  ハヤシライス 牛乳 コロコロサラダ

コロコロサラダにはきゅうり、大根、赤パプリカ、枝豆、コーンが入っていました。彩りがよく、シャキシャキした食感もあり、ハヤシライスとの相性が良かったです。でも、野菜嫌いの人は、ちょっと持て余してしまったかもしれません。

今、晩ごはんにカレーを食べているとか、ハヤシライスだよーとかいう人がいないといいです。さすがに、コロコロサラダはかぶってないですよね。

9/24 今日の給食

 タコライス 牛乳 ウインナーとキャベツのスープ

タコライスの具をご飯にのせていただきました。スパイシーなチリパウダーを使っていますがそれほどピリ辛ではないので、辛いのが苦手な子も大丈夫な味付けだったと思います。ケチャップやチーズの量を変えて家族好みの味付けにすれば、ご家庭の定番メニューにできると思います。レタスなど緑色を添えると、彩りがさらに増すと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

9/22 今日の給食

中華丼(ごはん、中華丼の具)、牛乳、揚げ餃子

今日の中華丼の具は、ごはんがススム味でした。

中華丼は昭和初期、関東にある中国料理店で生まれたそうです。

中国生まれではないとは、驚きですね。

ちなみに中国では昔から八宝菜をご飯にかける人はいたようです。

9/21 今日の給食

ソフトフランスパン、牛乳、ポークビーンズ、ブロッコリーサラダ、お月見ゼリー

 お月見ゼリーを眺めながら、お月見について調べました。

 1年の中で最も空が澄みわたる旧暦の8月に、美しく明るい月を眺めるのが「お月見」だということです。

 月の満ち欠けを基準にしていた旧暦と、太陽の動きを基準にした新暦にずれが生じること等から、毎年日にちが変わるそうです。

 今夜きれいな月が見られるといいですね。ちなみに来年は9月10日、再来年は9月29日らしいですよ。

9/17 今日の給食

  ご飯 牛乳 鶏肉のごまみそ焼き きんぴら 玉ねぎのみそ汁

毎月19日が「食育献立の日」です。今月は日曜日と重なり月曜日もお休みのため、今日が「食育献立の日」でした。

今日は噛み噛み献立ということで、ごぼう、人参、こんにゃくを使ったきんぴらでした。しかもご飯の進む味付けで、ご飯と共にあっという間に食べ終わってしまいそうでした。思わず、噛むのを忘れてしまいそうな美味しさでした。

9/16 今日の給食

 麻婆めん、牛乳、もやしとニラの和え物

給食の麻婆麺はピリ辛ではないので、安心して食べられる味付けになっていました。醤油ラーメンのスープがベースになっていて、そこにほんの少しのにんにくと生姜、微量の唐辛子が入っています。味噌ラーメンスープに少し麻婆豆腐が入っている感じです。ごま油の香りの和え物とセットで、中華感バッチリでした。

9/15 今日の給食

 ご飯 牛乳 白身魚フライ 切干大根の煮物 わかめのみそ汁

切干大根が時々給食に出ます。おかずのメインにはなかなかなりませんが、味付けや調理の仕方で、立派なご飯のお供になります。今日の切干大根は、炒めたあと、さつま揚げと枝豆と一緒に煮付け、かつおだしと濃口醤油、ざらめで味を整えているようです。とても美味しかったです。どの子もよく食べているので、お家でも食卓に並べれ見てください。