2021年6月の記事一覧

6/30 今日の給食

ご飯 ジョア あじフライ甘酢あん バンバンジー風サラダ たまごスープ

 

今日は、特に「あじフライ甘酢あん」が美味しいです。「孤高の・・」で食べてもらい、「うっ、うまい!」と唸らせたいくらいの味でした。

手話と歌で「ニコニコおひさま」のような笑顔になれる時間を過ごしました!

リトミック教室やピアノ教室で指導をされている一色先生に、「ニコニコおひさま」というオリジナル曲を教えていただきました。この曲の誕生秘話やニコニコ笑うことで元気で健康な体をつくることができるなど、一色先生の魂の声を聞いたあと、先生のピアノ伴奏に合わせて手話を交えて楽しく「ニコニコおひさま」の歌を歌いました。

1校時から4校時まで先生は120%のエネルギーで1年生から4年生の子どもたちに続けて接してくださったので、ヘトヘトになられたと思います。なのに、ずっと笑顔でご指導くださいました。そのハートフルなメッセージは、間違いなく子どもたちに伝わったと思います。ありがとうございました。

6/29 今日の給食

 

フレンチトースト 牛乳 ほうれん草とコーンのソテー キャベツのコンソメスープ 

 

1つ1つが美味しくて、気がつくと1つをずっと食べ続けている自分がそこにいました。

給食センターさん、今日もありがとうございました。

6/28 本日の給食

 

ごはん 牛乳 チキン南蛮 切干大根入り中華サラダ 豆腐とキャベツのみそ汁

 

チキン南蛮は、育ち盛りの子どもたちにはピッタリの味付けかも知れません。ケチャップとタルタルソースが絶妙でした。今月2度めの切り干し大根もおいしかったです。

 

6/25 本日の給食

 ごはん 牛乳 スタミナ納豆 豚汁

「スタミナ納豆」は、鶏のひき肉をごま油で炒め、味噌や醤油などで味付けし、ひきわり納豆と和えて作ります。クセがなくなるので、納豆が苦手な子でもそれなりに食べられるかなという味に仕上がっています。

でも、子どもたちのスタミナ納豆に対する反応が気になった栄養教諭(普段は給食センターで勤務)が、給食の時間に子どもたちが食べている様子をみにいらっしゃいました。ホッとしたようでした。

ご家庭でもぜひ作ってみてください。豆板醤などを少し入れるとコクが増し、納豆感も少なくなるかも知れませんね。

問題です! これは何でしょう?

 正解は「カラスよけ」です。

 2年生が生活科で育てているミニトマトが、「美味しそうに熟してきたぞ」「もう少しで収穫できるぞ」と思っていると、なくなってしまう大事件が繰り返し発生しました。その原因が「カラス」だったのです。一色スマイルネットの会長さんに相談したら、すぐにおやじの会の代表と連携して、植木鉢置き場の選定やら材料やら段取りをして、写真のような日も当たるし2年生が腰をかがめずに水やりできるし、カラスにミニトマトを食べられない、素晴らしいスペースを作ってくださいました。お陰で子どもたちは笑顔。その顔を見て大人も笑顔。これが一色スマイルネットです。

6/24 今日の給食

 サラダうどん 牛乳 鶏のから揚げ

ソフト麺を使ったサラダうどんは、涼しげでとても美味しかったです。しかも栄養満点です。サラダうどんの具にはツナが入っていて、さらに鶏のから揚げがおかずですから、育ち盛り世代には、タンパク質も豊富で最高のメニューですね。

6/23 今日の給食

 ごはん 牛乳 たまねぎたっぷりチキンカレー げんきサラダ

二宮産のたまねぎをたっぷり使用したチキンカレーでした。その量、なんと約165kgだそうです。

「げんきサラダ」は、人参、キャベツ、きゅうり、コーン、塩昆布、味付けおかか、濃口醤油、ごま油、いりごま、が入っています。お家でもぜひ作ってみてください。彩りもきれいで、美味しいですよ。味付けはお好みの量で。

 

6/22 今日の給食

 

コッペパン 牛乳 白身魚のフライ 個袋ソース ポテトサラダ コーンスープ

 

コッペパンを半分にして、片方は白身魚のフライサンドで、もう片方はポテトサラダサンドでいただくのがいいかも知れません。この2種類のサンドパンに、コーンスープがベストマッチでした。おいしかったです。