2020年10月の記事一覧

きれいなお花ですよね!

学校は、様々な方々に支えられています。

このお花は、ボランティアグループ「花の和」の方が、輪番で一色小学校の正面玄関内受付の所に飾ってくださっています。一色小の子どもたちだけでなく、学校職員、来校者もその時々の彩りと香りを楽しませていただいています。いつもありがとうございます。

今回は、秋明菊とニシキギでした。

現在、「花の和」では一緒に活動してくださる新会員を募集しているそうです。興味のある方は、一色小学校へお問い合わせください。

 

校内芸術鑑賞会 兼 PTAなかよし企画を行いました!

 

校内芸術鑑賞会 兼 PTAなかよし企画を行いました。

文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業」に応募したところ、巡回公演先の学校の一つに選ばれ、コロナ禍で時期や内容を調整し、本日、実施することができました。

「我が国の一流の文化芸術団体が、小学校・中学校において公演し、子供達が優れた舞台芸術を鑑賞する機会を得ることにより、子供達の発想力やコミュニケーション能力の育成、将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげること」を目的にした事業だそうです。 

人形劇団ひとみ座による「大江戸人形喜劇 弥次さん喜多さん トンちんカン珍道中」でした。

アニメやCGが当たり前の時代に、人の手による人形劇は、まさに芸術、匠の技でした。実はこの人形劇団ひとみ座は、かつてNHKで「ひょっこりひょうたん島」を演じた劇団なのです。その時のスタッフが今もまだ現役で在籍しているそうですからひょっこりです・・・いや、びっくりです。

大人も子どもも、時にわいわい、時にほのぼの、楽しめました。ひとみ座の皆さん、ありがとうございました。