2020年11月の記事一覧

たてわり班で遊びました!

 

 11月13日(金)に昼休みと掃除の時間を使って、たてわり班(1年生から6年生までの異学年で構成したグループのこと)で遊びました。密を避けるために、教室で遊ぶグループと校庭で遊ぶグループに分かれて、広い校庭や活動室を使ってのびのびと遊びました。

 クラスの仲間と遊ぶ時にはあまり気を遣わず自分らしく遊ぶと思いますが、学年が違う子とは少し遠慮したり、少し手加減したりして遊ぶ必要が出てきます。だからこそ、一緒に遊んでいるうちに、友情だけでなく、優しさや思いやり、信頼、尊敬など様々な心情が育まれるのです。

 新型コロナウイルス感染症の心配もありますが、状況に合わせて教育活動を前進させていきます。

 

運動会を実施しました!

 

 10月30日(金)に午前中日程で運動会を実施しました。種目数を減らして、各学年2種目、全校種目(綱引き)、色別対抗リレーだけでしたが、子どもたちは「楽しかった」「運動会ができてよかった」との感想。ある保護者の方は「こういう運動会もありかなと思いました」とおっしゃっていました。コロナ対策をしながらできる形で実施する。もうしばらくの間、学校行事についてはそんな方向で考えています。学校運営協議会委員の方々には、受付と片付けを、保護者の方々には用具の片付けなど手伝って頂きました。準備の際に大人3人がかりで移動した入退場門の台を、一人で抱えて片付けてしまったお父さんの怪力ぶりに驚きました。見にいらしてくださった方々、お手伝いしてくださった方々、本当にありがとうございました。