2022年2月の記事一覧

2/28(月) 今日の給食

 ご飯 牛乳 麻婆豆腐 もやしのナムル

最近テレビ番組で「激辛フードバトル」のシーンを目にすることが多くなりましたが、上の写真の麻婆豆腐は学校の給食ですから、四川料理の辛さやホアジャオ(花椒)のしびれなどを想像しないでください。見た目は辛そうに見えなくもありませんが、大丈夫、万人受けする味に仕上がっています。にんにく、生姜、ネギもたっぷり入っているので、体も温まりました。今日も美味しかったです。

コチュジャン、テンメンジャン、赤味噌などをブレンドして、甘みがあって和風仕立ての麻婆豆腐です。

2/25(金) 今日の給食

 ガパオライス 牛乳 中華卵スープ

トムヤンクンとガパオライスは、タイの代表的な料理というイメージを勝手に持っています。

今日の給食メニューは、目玉焼きなしガパオライスでした。目玉焼きが乗っていないと、やはり見た目のインパクトは随分違います。でも、鶏ひき肉、大豆ミート、ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎなど沢山の具材に加え、癖のあるナンプラーを使わなくてもこれだけの味に仕上げるのは、さすが二宮町の学校給食センターです。スープにはたくさん卵が入っていたので、目玉焼きが乗っていなくても十分美味しかったです。ごちそうさまでした。

 

2/24(木) 今日の給食

 カレーうどん 牛乳 蒸しシュウマイ 

今日の給食も、朝から(前の日から)楽しみにしていた子が多かったようです。そして、期待通り、美味しかったです。

きっと今日はどのクラスも食缶が空っぽになって給食センターに返っていったのではないでしょうか。給食センターの皆さん、今日もありがとうございました。

2/21(月) 今日の給食

【毎月19日は食育の日】21日は「噛み噛み献立」の日

 ご飯 牛乳 アジフライ 納豆和え 白菜の生姜汁  

根菜を使った納豆和えとアジフライをよく噛んで食べましょう、というメニューでした。上の写真右は「納豆和え」のアップです。ひきわり納豆と大根、人参の和え物です。納豆が苦手な子はちょっと辛いかも・・・でも、学校の給食に出る良さは、周りの子が食べていると、「少しだけ食べてみようかな」という気持ちになれることです。(決して、変な同調圧力ではありません。)初めて給食に出ましたので、「納豆和えはどうだった?」と聞いてみてください。

2/18(金) 今日の給食

 わかめご飯 牛乳 かまぼこグラタン 鶏肉入りみそ汁

今日は、蒲鉾を使用したグラタンでした。グラタンと聞くとこってりとしたイメージですが、お馴染みの鶏もも肉を使ったグラタンとはまた違った、さっぱりした仕上がりになっていました。ツナやエビ、きのこのグラタンなどいろいろな具材を使ったグラタンを食べてきましたが、蒲鉾グラタンは初めてでしたが、美味しかったです。

2/17(木) 今日の給食

 味噌ラーメン 牛乳 チヂミ

朝の登校指導の際、今日の給食を楽しみにしている子がこんなに多いのかと思いました。ラーメンが日本人の国民食と言われているのは、そのとおりだと思います。

少し塩分は多めになってしまいますが、沢山の具材の入ったスープで美味しくいただける味噌ラーメンは、最高でした。

2/16(水) 今日の給食

 ご飯 牛乳 チキン南蛮 大根のみそ汁

ご飯がよく進む「チキン南蛮」がおかずでした。食べてみると、酢の味がしないような・・・、確かに、食材表には「酢」の名前がなくて、代わりに「醤油」を見つけました。なるほど、こうすることで、みそ汁と合う和風仕上げチキン南蛮になっているのですね。素晴らしい工夫です。こういった細かい気遣いがあって、誰もが美味しいと思う給食が出来上がるのですね、きっと。 今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。

2/15(火) 今日の給食

 黒パン 牛乳 コーンスープ バジルチキン キャベツと人参のソテー

キャベツと人参のソテーは、写真で見ても彩りが綺麗で、春を思わせる色合いにも見えます。ご飯のおかずの一品としての味付けではないので、素材の味が感じられるくらいの程よい味に仕上がっていました。とても美味しかったです。

2/14(月)今日の給食

ごはん、ジョア(ストロベリー)、とりにくのハヤシソース、バナナケーキ

今日のイチオシはバナナケーキ。バナナの香りとほんのりとした甘さが上品に口の中に広がりました。この甘さの正体は三温糖。三温糖には特有の風味があり、上白糖より甘みが強く感じられ、風味を生かすため煮物などに使われることが多いそうです。また食べたいと思わせるケーキでした。

2/10(木) 今日の給食

ミートソーススパゲティ 牛乳 ヨーグルト和え

玉ねぎと人参をふんだんに使ったミートソースです。鶏引き肉と大豆ミートも入っています。大豆ミートは、少しずつ家庭料理にも使われるようになってきたようなので、子どもたちにも馴染みがあるようです。

今日も美味しかったです。