2022年4月の記事一覧

トマト!

昨年度末に「カゴメりりこわくわくプログラム『凛々子』の苗プレゼント」に応募したところ、カゴメからたくさんのトマトの苗が届きました。今日は2年生と5年生が協力して、プランター担当と畑担当に分かれ、地域のサポーターさんのご指導のもと、苗を丁寧に植えていきました。収穫が楽しみです。

トマト①トマト②

1年生をむかえる会

朝の時間に「1年生をむかえる会」を行いました。2~5年生が体育館で整列して待っているところに、1年生が6年生と手をつないで、アーチをくぐって入場しました。2~6年生からは、歌(校歌)とにょっきのメダルのプレゼントがありました。1年生は、お礼に「いけ!いけ!ぴっかぴか」ダンスを披露しました。1年生のかわいい姿を見る2~6年生のお兄さんお姉さんたちは、とても優しい顔をしていました。

1年生をむかえる会1年生をむかえる会1年生をむかえる会

避難訓練

今日は避難訓練がありました。9時55分に地震発生の訓練放送が流れ、第一次行動をとり、その後、火災が発生した想定で、校庭に避難しました。避難訓練は、自分たちの命を守るための大切な行事です。静かに、整然と行うことができました。避難経路である校庭に下りる階段が、集団で急いで歩くと危ないため、手すりをつけることを検討中です。

避難訓練

全国学力・学習状況調査が実施されました

今日は、6年生で全国学力・学習状況調査が実施されました。国語と算数に加えて、4年ぶりに理科も加わりました。さらに児童質問紙もあわせて、午前中いっぱい、6年生は黙々と取り組み、本当によくがんばりました。さすが6年生です。となりの教室の1年生も、6年生のがんばりを応援するため、静かに過ごすことができて、とても立派でした。全国学力・学習状況調査

6年生の授業参観・懇談会・修学旅行説明会を実施しました

今日は、6年生の授業参観・懇談会・修学旅行説明会がありました。
修学旅行は、5月19日(木)・20日(金)に、昨年度と同じ鎌倉・静岡方面に行く予定です。6年生になって最初の大きな行事となります。とにかく実施できるように、願うばかりです。

修学旅行のしおりタイトル

給食スタート

今日から給食が始まりました。1年生は、初めてのプレ給食で牛乳とバナナのスティックケーキでした。ちょっと緊張した面持ちで、静かに配膳されるのを待ち、うれしそうに食べていました。2年生から6年生のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉のハヤシソース、コロコロサラダでした。みんなおいしくいただきました。

プレ給食初給食

登校班編制と一斉集団下校

今日から1年生も一緒に登校班での登校が始まりました。3時間目には、登校班ごとに集まって、安全な登下校についての確認をして、1年生から6年生までそろって一斉集団下校をしました。班長さんは、先頭に立って、1年生のペースに合わせ、優しく、気をつかいながら歩いてくれていました。頼りになります。

集団下校

令和4年度着任式・始業式・入学式を行いました

令和4年度が始まりました。2年生から6年生は、体育館で着任式と始業式を行いました。1学年ずつ進級し、話を聞く態度もすばらしく、成長した姿を見せてくれました。
入学式では、29人の新入生を迎え、少し緊張しながらも、希望に満ちたスタートとなりました。6年生は、入学式の終わりに、新入生に歌のプレゼントをしてくれました。一色小学校の最上級生として、とても頼もしい姿でした。

入学式①入学式②入学式③