2021年4月の記事一覧

今日の給食4/30

ごはん 牛乳 キーマカレー ブロッコリーサラダ

 

朝から調子の悪かった児童が2人早退しましたが、なんと2人とも「あー、キーマーカレーが食べたかった・・・」と本当に残念そうに言いながら帰って行きました。それほどおいしくて楽しみなキーマカレーです。食べてみたら、やはりスパイシーでおいしかったです。

ツナの入ったブロッコリーサラダも絶品でした。

 

 

 

 

 

今日の給食4/28

ごはん 牛乳 鶏肉のごまみそ焼き ひじきの煮物

キャベツと厚揚げのみそ汁

 

小・中学生のいる家庭で、ひじきと大豆の煮物が食卓に並ぶ家庭はどれくらいあるでしょうか。お泊まりしたときの朝食か給食でしか見たことない、という子もいるかもしれません。

ひじきは、カルシウムは牛乳の12倍で、約半分が食物繊維でできているので、おなかの調子を整え老廃物の排出もしてくれます。 また、脂肪を燃焼してエネルギーに変えてくれるビタミンB2も多く含まれている食品です。給食で味を覚え、スーパーなどで見かけた際に「ひじき買おうよ」と言う子がいたら嬉しいです。

 

 

今日の給食 4/27

コッペパン 牛乳 白身魚フライ(タルタルソースがけ) 

ポテトサラダ もやしのコンソメスープ

 

今日は、パンをどうやって食べようか迷うメニューでした。

①フィッシュ・サンドにする。
②ポテトサラダ・サンドにする。
③コッペパンをちぎって、スープにディップする。
迷ったあげく、パンを3つに分けて、全部しました。どれもおいしかったです。

子どもたちはどの食べ方が多かったのでしょうかね。

 

 

今日の給食

 今日の給食はきんぴらとり丼(ごはん、きんぴらとり丼の具)、牛乳、もやしの海苔和え、豚汁でした。とり丼の具はご飯がすすむ味付けで、美味しく、アッという間にいただいてしまいました。

 

 

朝から心が温かくなりました

 朝の登校指導が終わり、少しの時間、通用門付近の草むしりをしていました。

そこに、PTA役員のお仕事でいらっしゃったのでしょうか、一人の保護者の方が通りがかりに声をかけてくださいました。「ヤブガラシを取っているのです」と返事をすると、ササッと草むしりを手伝ってくださいました。しばらくして姿が見えなくなったと思ったら、今度は少し離れた場所で草をむしってくださっていました。

さりげない心遣いにとても感激しました。お忙しい中来てくださったのに、余計な手伝いをさせてしまい、ごめんなさい。

 昨日に比べて少し風が冷たい朝でしたが、心はポカポカ陽気に包まれた気分になりました。本当にありがとうございました。

 

 

防災学習・避難訓練

 4月21日に防災学習を行い、避難経路や注意事項等を確認しました。私が通りがかったとき、1年生は防災頭巾のかぶり方を確認していました。

 

また、4月22日には、地震が起こり火災が発生した際の避難訓練を行いました。前日の防災学習の成果を発揮し、

「お」さない

「か」けない

「し」ゃべらない

「も」どらない

を全校児童が徹底し、緊迫した雰囲気の中、避難訓練を実施することができました。全校に避難指示を出してから、全員の避難完了を確認するまでわずか7分間でした。

訓練に臨む姿勢も、校長先生の話を聞く雰囲気も素晴らしかったと思います。

今日の給食 4/22

今日の給食のメニュー:肉うどん(ソフト麺、肉うどん汁) 牛乳 みそポテト

 

一見するとヘルシーな感じですが、今日は今月最大カロリー(686kcal)のメニューです。

プリントの一番下に書かれているのですが、献立予定表の栄養価は、小学校中学年の分量に対する数値です。低学年はこの0.9倍、高学年は1.1倍、中学生は1.3倍します。

甘辛いみそポテトが、たまらなくおいしかったです。

 

 

 

今日の給食

コッペパン 牛乳 タンドリーチキン

野菜のマヨマスタードサラダ ミネストローネ

 

インドカレーのお店に行くとサイドメニューとしてよく食べられるタンドリーチキン。

ヨーグルトにつけ込んで柔らかくした鶏肉をカレー粉とケチャップで味付けするのが一般的でしょうか。近頃は給食にも出るようになりました。おしゃれなメニューですよね。今日もおいしかったです。

 

1年生を迎える会

4月20日の朝は1年生を迎える会から始まりました。

1年生を迎える前の体育館。2年生から5年生がきちんと座って、静かに待って素敵な雰囲気を作っていました。

私はこれから始まる会が素晴らしいものになるだろと確信しました。

1年生が6年生に連れられて入場すると、校歌や贈り物で1年生を歓迎しました。

1年生はお礼にダンスを返してくれました。

これからの学校生活もさらに充実しますように…。

 

 

今日の給食

ごはん 牛乳 あじフライ(個袋ソース) カリカリ大豆 なめこと豆腐のみそ汁

食育の日献立 ~噛み噛み献立~

 

あじフライがとてもおいしいです。ソースが付いてきますが、必要ないくらいおいしいです。

外はカリカリ、中はふっくら。揚げ方も素晴らしいです。少し魚は苦手な子でも、これなら喜んで食べてくれると思います。