2022年11月の記事一覧

令和4年度運動会

11月3日(木)、秋晴れのすばらしいお天気の中、運動会を行いました。
「167人で ベストをつくせ ニョッキッキー」のスローガンのもと、一人ひとりが自分自身のベストを尽くしてがんばりました。また、自分だけでなく、クラスの仲間、他の学年の人たちのがんばりをたたえ合う姿も見られました。

表紙

各学年の徒競走では、順位に関係なく、最後まで全力で走りぬく姿がありました。
3・4年生の「いざ・二種目」では、何度もあきらめずにカードをひっくり返し続ける粘り強さ、そして飛びつき綱引きでは、笛が鳴ったらその場に縄を置いていく潔さも見られました。

いざ・2種目①いざ・2種目②

5・6年生の「一色ソーラン2022」は、気合十分、楽しみながらかつ真剣に踊っている姿は、見ている人に感動を与えました。はっぴ姿もかっこよかったです。

一色ソーラン①一色ソーラン②

1・2年生の「チェッコリ玉入れ」のダンスでは、かわいい姿にみんなにっこり。見ている3~6年生も、弟や妹を応援に来ていた中学生も、一緒になって踊っていました。すばらしい一体感が会場全体に広がり、これこそ一色小学校だと感じました。

チェッコリ玉入れ①チェッコリ玉入れ②

5・6年生は、係の仕事も一生懸命にやってくれました。
「色別対抗リレー」も選手一人ひとりが力を出しきり、最高の走りを見せてくれました。
応援団を中心に、赤組・白組の応援にも熱が入りました。
どこから来たのか、カマキリも本部テントに応援に来てくれました。
最後の種目、全校つなひきに優勝の行方がかかり、チームで心をひとつに、力いっぱい引きました。

 係の仕事色別対抗リレー①色別対抗リレー②応援①応援②応援③カマキリ綱引き

終了後は、保護者、学校運営協議会の方々にお手伝いいただき、片付けもあっという間に終わりました。

片付け
終わった後、校庭にはゴミ1つ落ちていませんでした。

心に残るすばらしい運動会でした。