2022年9月の記事一覧

タブレットを使って

1年生の5時間目に、ICT支援員さんにご指導いただき、iPadを使って、学習ソフト「ランドセル」の使い方を学習しました。一人ひとりが真剣なまなざしでタブレットに向き合い、「これ、どうするのかな?」「やってみたい!」「わぁ、できた!!」と、楽しく取り組むことができました。子どもたちはすぐに慣れて、あっという間に使えるようになりますね。

タブレット(1年)

保健室前の花壇がきれいに!

児童たちが登下校で使う門を入ったところに、花壇があります。

この花壇が地域の方の力を借りて、とてもきれいになりました。

私は花を眺めるだけでも気持ちが明るくなりますが、地域の方への感謝の気持ちを持つことでさらに明るい気持ちになります。

子どもたちにとっても、登下校の際に気持ちが明るくなるきっかけになるのでは、と思います。

ご協力をいただき、ありがとうございました。

学校の設備が充実してきています

今日から2学期の授業も本格的に始まり、給食も開始されました。
雨で蒸し暑い中ですが、子どもたちは落ち着いて授業に臨んでいます。
9月から学校の設備がいろいろと充実してきています。コロナ対策の一環として、水道の蛇口の一部を自動(タッチレス)水栓「水ぴた」にしました。蛇口に触れずにセンサーで水を出したり止めたりできます。使わない間は水が自動で止まるため、水の節約にもなります。子どもたちには、これを使って、しっかりと手を洗ってほしいなと思います。
また、町の公共施設にも設置されている給水スポットが、学校にも2台設置されました。環境について意識するとともに、熱中症対策として水筒の中身がなくなった後に補充することもできます。北棟1階に設置してありますので、保護者の皆様も来校の際はご利用ください。
さらに、体育館の改修工事が夏休みを利用して行われました。来週の月曜日から使えるようになりますので、楽しみにしていてください。

水ぴた①水ぴた②

給水スポット①給水スポット②

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。
朝は、雷の影響で1時間遅れのスタートとなりましたが、元気な子どもたちの笑顔にたくさん出会えて、夏休み中は静かだった学校が一気に明るくなりました。
また、二宮ききょう苑の利用者の方々が作ってくださったちぎり絵の作品を北棟の昇降口に飾りました。朝から、この作品を見て、さらに明るい気持ちになれると思います。ぜひ見てください。

ききょう苑作品①ききょう苑作品②