2021年7月の記事一覧

夏休み中の自由応募作品の紹介

①第46回ゆうちょアイデア貯金箱コンクール(学校では取りまとめませんので、個人応募でお願いします。)

 個人応募期間:2021年8月2日(月)〜9月20日(月・祝)19:00まで 

 縦・横・高さのいずれも25cm以内  キャラクター使用☓、工作キット使用☓、インターネットや本等のネタ☓

 公式ホームページから応募してください。   https://www.idea-chokinbako.jp

②令和3年度「心の輪を広げる障害者理解促進事業」   心の輪を広げる体験作文・障害者週間ポスター

 応募様式はこのURLからダウンロード  https://www,pref.kanagawa.jp/docs/yv4/kokoronowa.html

 心の輪を広げる体験作文:テーマ 出会い、ふれあい、心の輪

             題名  自由

             内容  障がいがある人とない人との心のふれあい体験をつづったもの

             用紙  400字詰め原稿用紙2〜4枚程度

 障害者週間のポスター :テーマ 障がいの有無にかかわらず誰もが能力を発揮して安全に安心して生活できる

                 社会の実現

             内容  障がい者に対する理解促進に資するものとし、障がいのある人とない人の間の

                 相互理解・交流等を造形的表現で訴えるもの

             用紙  B3判(横364mm,縦515mm)または四つ切(横382mm,縦542mm)画用紙 縦で作成

             画材  自由

 

その他にもアイデア作品や写真など、小学生を対象とした作品コンクールはたくさんありますので、お子さんの興味関心等に応じて応募してみてください。ただし、「夏休みの作品応募の案内」に掲載したもの以外は学校では取り扱いませんので、個人で応募できるものだけにしてください。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

6年生の梅干し【最新情報】

1学期の終業式が終わり、明日から待ちに待った夏休みですね!

今ごろ児童の皆さんは、もらった通知表をお家の人と見ているころでしょうか。

先生たちは、皆が下校した後、6年生が総合的な学習の時間で作っている梅干しの作業のお手伝いをしました!

梅干しを一粒ずつひっくり返して、満遍なく日光に当てます。

そうすると、日光から栄養をもらってさらに美味しい梅干しになるそうです。

出来上がりが待ち遠しいですね★

 

あと少しで夏休み!

    

   5年生は「バケツ稲」の移動中              6年生は梅の土用干し中

梅雨が明け、明日7月20日は1学期の終業式の日です。どの学年も学習のまとめ、生活のまとめなどで、大忙しです。

7/16 今日の給食

 ご飯 牛乳 夏野菜カレー 海苔塩ポテト

1学期最後の給食です。給食センターの皆様、教育委員会の皆様、関係者の皆様、いつも温かくて心のこもった美味しい給食をありがとうございました。

玉ねぎ、人参、ナス、枝豆、コーン、赤パプリカ、トマトと、こんなにたくさんの野菜が彩りよく入っているのです。さらに、味付けにニンニクと生姜も使われていて、味に深みのあるスパイシーな超本格派夏野菜カレーでした。

このカレーにまた海苔塩ポテトが合うんです。こちらも美味しかったです。

これで、学校ブログの「今日の給食」はしばらくお休みです。では、2学期にまた愛読してください。よろしくおねがいします。

7/15 今日の給食

 ジャージャー麺、牛乳、蒸ししゅうまい

メニューとしては少しピリ辛なイメージでしたが、「あれ? なんか甘いけど、気のせい?」と感じたお味でした。

トウバンジャンを使っているはずなのに・・・。

でも、子どもたちは「甘めでおいしいジャン」といった反応で、好評なジャンのお話でした。オヤジギャグでした。

 

 

7/14 今日の給食

 ご飯 牛乳 そぼろ丼の具 具だくさんみそ汁

ご飯がすすむ美味しい味付けになっているだけでなく、写真のように彩りも考えられたそぼろ丼の具です。

おかずは、よく考えないと、つい「茶色」っぽくなってしまいがちです。みそ汁には人参が入るだけでこんなに彩りがアップします。ちなみに、みそ汁には豆腐、油揚げ、じゃがいも、ごぼう、人参、キャベツが入っています。まさに具だくさんです。

今日も美味しかったです。

7/13 今日の給食

 黒パン ジョア 白身魚フライ ソース スパイシーミネストローネ

コッペパンならフィッシュフライをパンにサンドして食べるところですが、今日は黒パンです。少し甘い黒パンなので、サンドして食べる人もいれば、別々に食べる人もいるでしょう。

チリパウダーの入ったちょっぴりスパイシーなミネストローネスープは、とても美味しかったです。

 7/12 昨日の給食

 ご飯 牛乳 鶏肉の揚げびたし キャベツと豆腐の味噌汁

揚げた鶏肉に、醤油、砂糖、みりん、玉ねぎで作ったたれがかけてあります。白いご飯に合う味付けでした。

カラスになんか負けるもんか!

         7/12の朝採れ野菜      皮をむかれたり突かれたりしているところを助けられたとうもろこし

 

今朝も、保護者の方が畑の様子を見に来てくださいました。すると、カラスがとうもろこしにたかっていたそうです。2年生が生活科で育てていたミニトマトだけでなく、美味しそうに育ってきた畑の野菜もカラスの被害に遭ってしまいました。今朝のとうもろこしは、あと少しで収穫できると思っていた矢先の出来事です。カラスの学習能力は高いので、美味しいとうもろこしの場所を知られてしまったので、少し早いけれど収穫してきました、と手渡されました。このお野菜は、今日は4年生におすそ分けします。