2020年8月の記事一覧

2学期が始まりました!

    例年よりも2週間ほど早く2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症は勿論ですが、当面は熱中症にも警戒が必要です。天気予報を確認し、子どもたちの「健康」「安心」を考慮して、前日のうちにテレビ放送による2学期始業式の実施を決めていました。

 テレビ放送による始業式では、この夏季休業期間中にこれまで勤務していた養護教諭が産休に入ったため、本日着任された新しい養護教諭の紹介をした後、校長から次のような話をしました。

 (「熱中症警戒アラート」「暑さ指数」などの用語にふれた後、)

  ①登下校時や校庭で遊ぶ時には、必ず帽子をかぶりましょう。
  ②下校する前に教室で必ず水分補給をしましょう。
  ③登下校時はできるだけ友達との会話を控え、マスクをはずすようにしましょう。

   ただし、マスクをしないと心配や不安がある人は無理にマスクを外さなくてもよいが、その場合も我慢せず、          

   暑くなったらマスクを外しましょう。


  続けて、次のような話をしました。

  神奈川県(めやすにするのは小田原の情報)に熱中症警戒アラートが発令された場合はその内容をよく検討し、

  ・休み時間の外遊びは中止  

  ・校庭での(場合によっては体育館でも)体育の授業は中止とすることがあります。中止とする場合は校長先生 

   か教頭先生が校内放送で伝えます。

 休み時間の遊びや体育の授業を楽しみにしている児童にとって、急に「中止」言われるとショックが大きいだろうと考え、事前に予告しておくことにしました。

  どうぞ、2学期も引き続き、ご理解ご協力をお願いいたします。 (校長)