2022年1月の記事一覧

1/31 今日の給食

 ご飯 牛乳 キーマカレー ヨーグルト和え

今日のキーマカレーには、ひよこ豆と大豆の2種類の豆が入っています。しかも、ひよこ豆は軽く潰すことで食感をひき肉に似せて、食べやすくするという工夫がされています。「おいしく、残さず食べてほしい」という給食センターの皆さんの気持ちのこもったカレーでした。

各学年の学習予定表(週予定)をホームページに掲載しました

新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、直近一週間の欠席児童数が増えました。連絡帳による家庭とのやり取りを止めたので、金曜日にお休みしてしまうと、これまで学級だより等を発行していた担任は、各家庭に届けるしかなくなってしまいました。しかし、担任が各家庭に出向き、対面することに対する不安や、他人が触れた紙を触るのもちょっと・・・という方もいらっしゃるかもしれません。そこで、担任の先生たちが作成した学習予定をホームページに掲載することにいたしました。どうぞ、ご活用ください。ただし、急な変更がないわけではありません。その時はどうぞご容赦ください。

タブレットの持ち運びは🎒ランドセルで! 揺れない、ぶつからない、落とさない、ナイスなキャリーバッグ代わりです。

1月31日〜2月4日 各学年学習予定

各学年の学習予定です。

01 1年1組 週予定.pdf

02 2年1組 週予定.pdf

03 3年1組 週予定.pdf

04 4年1組 週予定.pdf

05 5年1組 週予定.pdf

06 6年1組 週予定.pdf

07 なかよし級【4年】 週予定.pdf

08 なひあ級【6年】 週予定.pdf

09 ひまわり級【2年】 週予定.pdf

10 ひまわり級【3年】 週予定 .pdf

11 ひまわり級【4年】 週予定 .pdf

12 ひまわり級【5年】  週予定 .pdf

 

1/28 今日の給食

 ご飯 牛乳 白身魚フライ キャベツサラダ けんちん汁

たっぷりの野菜と豆腐など具だくさんのけんちん汁は、子どもたちもとても好きです。ポピュラーな具材の「里芋」は、痒くなったり唇が赤くなったり、アレルギーの子どもたちが少なくないため、給食のけんちん汁にはほとんど使われません。魚のフライはカリカリで香ばしく、ご飯が何杯でも食べられるくらい美味しかったです。これならソースなんて必要ないです。

 

1/27 今日の給食

 ピリ辛味噌ラーメン 牛乳 揚げ餃子

「ピリ辛」の理由は、ラーメンスープに使われているトウバンジャンです。特に、巷の「激辛ブーム」に乗っているわけでないと思います。唐辛子のカプサイシンは、代謝を活発にする効果があるので、寒い季節には嬉しいですね。しかも発酵食品ですから、その効能はみなさんもよくご存知ですね。今日の中華メニューも美味しかったです。

 

1/26 今日の給食

 そぼろ丼 牛乳 白菜と油揚げのみそ汁

「シンプル イズ ベスト」という言葉がありますが、今日の給食のメニューにピッタリの言葉です。

検食簿には「春を感じる彩り」と書きましたが、写真を見てどのように感じられましたか。

今日も美味しかったです。

1/25 今日の給食

 黒パン 牛乳 メンチカツ とりささみサラダ カレーコンソメスープ

カレーコンソメスープには、なんと大根が入っていました。勝手に、大根には和風のイメージを持っていましたが、とても美味しかったです。もしかすると、カレーライスのカレーに人参やじゃがいもと一緒に大根が入っていても違和感なく食べてしまうかもしれません。そんなふうに思いながら、今日の給食をいただきました。

1/24 今日の給食

【二宮西中学校希望献立】

わかめごはん オレンジジュース 鶏の唐揚げ ほうれん草の胡麻和え 冬野菜たっぷり豚汁 ガトーショコラ

 

21日(金)は3つだった品数が今日は6つです。豪華なだけではなく美味しくて、そして栄養たっぷりのメニューでした。こんな感じのメニューが毎日続いたら嬉しいですが、月の給食費が4,050円では全然足らないですよね。

考えてくれた二宮西中学校の皆さん、ありがとうございました。

けんこうおみくじ (北校舎1F会議室廊下掲示板)

 「けんこうおみくじ」ってなにかな?

 試しに、1本ひいてみます。

 「吉」って書いてあります。

 「吉」はこれだから、開いてみよっと・・・

 って書いてありました。わ〜い、わ〜い!休み時間に友情の山に行ってこよっと!

となるように、保健室の先生(養護教諭)が工夫して作ったものです。

学校のいらっしゃる機会があれば、ぜひ一度このおみくじを引いて、そして書いてある内容を実践してみてください。

1/18 今日の給食

 ロールパン ジョア ツナカレー わかめサラダ

今日のカレーにはツナが使われています。お肉と違って火が通りやすいので、食材の選び方で調理にかかる時間も違ってくると思います。

和風ドレッシング味のわかめサラダもとても美味しかったです。久しぶりのジョアも、子どもたちは喜んだと思います。