今日の給食

10月24日(火)の給食

<献立>

黒パン、牛乳、チリコンカン、ひじきサラダ

【豆をおいしく食べよう~豆✕豆献立】

<ひとくちメモ>

今日は、【豆をおいしく食べよう~豆✕豆献立】です。チリコンカンとひじきサラダには、大豆を入れました。ここでクイズです。大豆は栄養満点であることから「畑の〇〇」と呼ばれています。さて、次のうち、どれが正しいでしょうか?1畑の魚 2畑の肉 3畑の宝 正解は2畑の肉です。昔は、肉や魚を今ほどたくさん食べられる時代ではありませんでした。大豆は安価で、良質のたんぱく質や栄養をたくさんとることができるので「畑の肉」として、昔の人々の健康を支える食材であったと言われています。豆をお箸でつかめるようになると、箸名人!?ぜひ挑戦してみてね ♪

10月23日(月)の給食

<献立>

ごはん、ジョア、鶏のから揚げ、ポテトサラダ、豚汁、ガトーショコラ

【地場産デー(二宮産バージョン)】~二宮町のさつま芋を使用した献立➅~

<ひとくちメモ>

今日は、二宮西中学校の生徒が一生懸命考えてくれた希望献立の日です。豚汁には、秋の味覚「さつまいも」をいれてくれました。さつまいもは、二宮町でとれました。感謝していただきましょう。

10月20日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、秋野菜カレー、ヨーグルトあえ

<ひとくちメモ>

今日のカレーは、秋野菜カレーです。しめじ、エリンギやなす、さつまいもを使いました。食欲の秋とよばれる時期には、ぴったりな秋野菜カレー!いつもとひと味違いますが、気づきましたか?実は豆乳がはいっていますよ。

10月19日(木)の給食

<献立>

ホットラーメン、牛乳、タンメンスープ、スイートポテト

【食育の日献立~嚙み嚙み献立】&【地場産デー(二宮産バージョン)~二宮のさつまいも使用⑤】

<ひとくちメモ>

今日は、嚙み嚙み献立と地場産デーのWです!二宮町のさつま芋を使用した献立です。さつまいもをふんだんに使った手作りスイートポテトです。一つ一つ調理員さんが想いを込めて、つくってくれましたよ。ひとくち20回は噛もう!

10月18日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、ねぎ塩あんかけ丼の具、たまねぎのみそ汁

<ひとくちメモ>

ねぎ塩あんかけ丼の具には、ねぎがたくさん入っています。ねぎには、菌やウイルスから守ってくれる「アリシン」がたくさん含まれます。風邪に負けない体になるために、たくさん食べてね。

10月17日(火)の給食

<献立>

ソフトフランスパン、牛乳、スペイン風オムレツ、ミネストローネ

<ひとくちメモ>

ミネストローネには、大豆がふんだんに使われています。豆は給食の中で、苦手ナンバー3位に入ります。豆には、イソフラボンが含まれています。それは、骨を丈夫にしてくれますよ。ひとくちでも食べてみよう!

10月16日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、さばの生姜煮、きんぴらごぼう、キャベツと油揚げのみそ汁

<ひとくちメモ>

さばの生姜煮は、ごはんによく合う味付けになっています。骨があっても柔らかく煮込んであるので、よく噛んで食べてくださいね。きんぴらごぼうは、秋の味覚「ごぼう」をたくさん使っています。嚙み嚙み献立の主人公ともよぶ「ごぼう」には、お腹の調子をととのえる栄養素がたくさんです。よく噛んで食べてくださいね。

10月13日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、鶏肉のハヤシソース、コールスローサラダ

<ひとくちメモ>

コールスローサラダを作るときには、味付けにどんな調味料を使いますか?給食では、マヨネーズや酢、コールスロードレッシングを使ったりします。仕上げにレモンなどを加えるとさっぱりとします。

10月12日(木)の給食

<献立>

ゆでめん、牛乳、カレーうどん汁、バンバンジー風サラダ、みかん

<ひとくちメモ>

今日は、秋に旬をむかえる「みかん」をいれてみました。みんなが知るみかんは、早生(わせ)みかんといい、黄色い色をしています。今日給食で提供したみかんは「極早生(ごくわせ)みかん」といいます。秋の入り口9月頃から最初にお店に並ぶのが極早生みかんです。シーズンの最初の頃のみかんは外の皮が鮮やかな濃い緑の一色か、レモンイエローのような淡い黄色が交ざった見た目をしています。収穫時期は、酸味もあり、爽やかな味わいが楽しめます。収穫後期(10月下旬)は、酸味が甘みに変わり、この時期とは思えないほど、優しく甘い味わいになります。ちょうど今日食べるみかんは、この時期にしか食べられない極早生みかんです。ぜひ味わって食べてみてくださいね。

10月11日(水)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、肉じゃが、チンゲン菜の和え物

<ひとくちメモ>

秋に旬をむかえるじゃがいもは、真夏の中一生懸命育ち、耐え抜いたじゃがいもです。私たちは、一つの食材で貴重な「命」をいただいています。当たり前だと思わず感謝の気持ちをこめていただきましょう。

10月10日(火)の給食

<献立>

食パン、牛乳、いちごジャム、ツナの和風サラダ、ポークビーンズ

<ひとくちメモ>

食パンにいちごジャムをつけて食べてください。口にあまりいれすぎないように気をつけて、よく噛んで食べてくださいね。まず、ひとくち20回数えながら食べてみてね!よく噛むことは消化を促進してくれるよ!

10月6日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、鶏肉のごまみそ焼き、キャベツののりあえ、豆腐のみそ汁

<ひとくちメモ>

鶏肉のごまみそ焼きは、おろししょうが、おろしにんにく、油、みそ、しょうゆ、酒、砂糖、みりんと白すりごまをたっぷり使っています。魚にもおすすめの味付けです。

10月5日(木)の給食

<献立>

ホットラーメン、牛乳、みそラーメンスープ、揚げ餃子、みかんゼリー

<ひとくちメモ>

みそラーメンといえば、北海道です。発祥の地とされる札幌市が有名です。ここでクイズです。みそは「豆」からできている。〇か✕か。正解は、〇です。3年生4年生のみんなわかったかな?

 

10月4日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、海苔塩チキン、けんちん汁

<ひとくちメモ>

海苔塩チキンは、鶏のから揚げに青のり、塩をふりかけました。ついつい食べ過ぎてしまう味付けです。海苔はどこでとれるか知っていますか?せいかいは、海です。

10月3日(火)の給食

<献立>

ナン、牛乳、キーマカレー、フレンチサラダ

<ひとくちメモ>

キーマカレーには、ひよこ豆を使っていますよ。キーマカレーの「キーマ」という言葉には、「ひき肉(細かいもの)」という意味があります。これは、カレー発祥のインドで使われている、ヒンディー語やウルドゥー語の言葉と呼ばれています。

10月2日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、豚そぼろ、千切り野菜の中華スープ

<ひとくちメモ>

さて10月が始まりました!秋といえば、なにか思い浮かびますか?給食センターの秋本先生は、食欲の秋です。みなさんにとって〇〇の秋をみつけて楽しく過ごしてくださいね!今日の豚そぼろは、豚ひき肉にクラッシュ大豆、干ししいたけ、玉ねぎを使って作っています。お味はいかがですか?

9月29日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、さばの味噌煮、五目豆、かきたまみそ汁、お月見ゼリー

<ひとくちメモ>

五目豆には、大豆をたっぷり使用しています。大豆は「畑のお肉」といわれるほどたんぱく質をたくさん含む食材です。サラダや煮物、揚げ物、炒め物などいろんな使い方ができる食材です。今年は9/29(金)がお月見の日です。お月見ゼリーは秋が旬の梨味のさわやかなゼリーです。今夜はきれいな月が見えるといいですね!

9月28日(木)の給食

<献立>

ちゃんぽん(ホットラーメン、ちゃんぽんスープ)、牛乳、揚げ餃子、きゅうりのゆかりあえ

<ひとくちメモ>

きゅうりのゆかりあえは、きゅうりと大根をゆかりで和えたシンプルな味付けにしました。ゆかりとは、赤しそのふりかけをいいます。

9月27日(水)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、鶏肉のハヤシソース、コールスローサラダ

<ひとくちメモ>

鶏肉のハヤシソースは、トマトベースの味付けです。キャベツやきのこ類もおすすめの具材です。季節の野菜を入れて、作ってもおいしいですよ。

9月26日(火)の給食

<献立>

食パン(いちご&マーガリン)、牛乳、白身魚フライタルタルソースがけ、カレーコンソメスープ

<ひとくちメモ>

今日の食パンには、いちご&マーガリンをかけて食べてください。白身魚フライには、小袋のタルタルソースをお好みの量をかけて食べてくださいね。食パンはあまり口に入れすぎないようによく噛んで食べましょう。

9月25日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、甘酢チキン、ほうれん草の磯あえ、豆腐のみそ汁

<ひとくちメモ

甘酢チキンは、鶏肉にでんぷんをまぶして揚げ、甘酢をからめて作っています。給食で使う豆腐は、食物繊維や鉄分、カルシウムが強化されたものを使用していますが、味は普通のお豆腐と同じです。

9月22日(金)の給食

<献立>

ガパオ(麦ごはん、ガパオライスの具)、牛乳、チンゲンサイの中華スープ

<ひとくちメモ>

ガパオライスはピーマンと赤パプリカを入れて色鮮やかに仕上げました。給食用に少し味を変えて食べやすいようにしています。

9月21日(木)の給食

<献立>

ソフトめん、牛乳、ミートソース、さつまいものオーブン焼き

<ひとくちメモ>

さつまいものオーブン焼きは、たくさんのさつまいもを調理員さんが1つ1つ切ってオーブンで焼きました。

9月20日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、みそかつ、きんぴらごぼう、野菜のみそ汁

<ひとくちメモ>

みそかつは、名古屋の郷土料理です。甘いみそだれを使用しています。1学期にも甘いみそだれを使用した献立がありましたが覚えていますか?埼玉県の郷土料理のみそポテトも甘いみそを使用した献立でした。

9月19日(火)の給食

<献立>

コッペパン、牛乳、ハンバーグトマトソースかけ、もち玄米入りサラダ、お豆のスープ

【食育の日献立~嚙み嚙み献立~】

<ひとくちメモ>

今日は噛み噛み献立の日です。サラダには、プチプチとした食感のもち玄米を入れました。スープには、いろいろな種類の豆が入っています。コッペパンにはハンバーグをはさんで食べてみてください。よく噛んで食べましょう。 

9月15日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、鶏のから揚げ、みそけんちん汁

<ひとくちメモ>

みそけんちん汁に入っているごぼうは、根菜といわれる土の中の根の部分を食べる食材です。ごぼうは細長い形をしているため、ごぼう畑の土は1mくらい深くまで耕して、土をふかふかにするそうですよ。

9月14日(木)の給食

<献立>

五目うどん(ソフトめん、五目うどん汁)、牛乳、チーズはんぺんフライ

<ひとくちメモ>

五目うどんの五目とは、5種類に限るというわけでなく、いろいろな食材を、味や彩りなどのバランスを考えて取り合わせたものをいいます。今回は5種類の具が入っています。何の具材が入っていると思いますか?正解は、鶏肉・にんじん・たまねぎ・わかめ・しいたけでした。

9月13日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、いわしフライ南蛮風ソースがけ、さつま汁

<ひとくちメモ>

いわしフライは骨が入っていることがあるので、気を付けてよく噛んで食べてください。さつま汁は、鹿児島県の郷土料理です。名前から「さつまいも」や「さつま揚げ」が入ったものをイメージするかもしれませんが、鶏肉を使った具だくさんなみそ汁のことをいいます。

9月12日(火)の給食

<献立>

揚げパン(ごまきなこ)、牛乳、照り焼きチキン、ポトフ

<ひとくちメモ>

今日の揚げパンは、ごまきなこ味です。ごまときなこと砂糖で味付けしています。みなさんは何味の揚げパンが好きですか?あまり口に入れすぎないようによく噛んで食べましょう。

9月11日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、鶏肉のマーマレード焼き、春雨スープ

<ひとくちメモ>

鶏肉のマーマレード焼きは、マーマレードジャムとしょうゆのタレをからめて焼きました。春雨スープの春雨は、豆類やいも類のデンプンから作られています。中国発祥で、日本には鎌倉時代に伝わったといわれています。

9月7日(木)の給食

<献立>

麻婆麵(ホットラーメン、麻婆麵スープ)、牛乳、もやしとにらの中華炒め

<ひとくちメモ>

麻婆麵は、定番の麻婆豆腐をラーメンに絡みやすいように味付けしました。麻婆豆腐は、中華料理の1つで、四川料理とも呼ばれています。

9月6日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、チキントマトカレー、海苔塩ポテト

<ひとくちメモ>

今日のカレーにはトマトやなすを入れました。なすに含まれる栄養は水に溶けやすいので、茹でこぼす料理よりも、油を使った揚げ物や炒め物などの料理や溶け出した汁もみそ汁やスープなどにするのがおすすめですよ。

9月5日(火)の給食

<献立>

黒パン、ジョア(ブルーベリー)、タンドリーチキン、ミネストローネ

<ひとくちメモ>

タンドリーチキンは、鶏肉をヨーグルト・カレー粉などの調味液に漬けて焼いたものです。黒パンは小さくちぎってよく噛んで食べましょう。

9月4日(月)の給食

<献立>

そぼろ丼(ごはん、そぼろ丼の具)、牛乳、じゃがいものみそ汁、はちみつレモンゼリー

<ひとくちメモ>

今日から2学期の給食が始まります。暑い日に負けないようにしっかりごはんを食べて元気に学校生活を過ごしてください。水分補給も忘れずに! 

7月18日(火)の給食

<献立>

チリドッグ(セルフ)(スライスコッペパン、ウインナー、チリソース)、牛乳、トックスープ、バレンシアオレンジ

<ひとくちメモ>

今日は、チリドッグです。ウインナーとチリソースをパンにはさんで食べてくださいね。チリソースはトマト味でスパイスを少しきかせています。暑い時期でも食べやすいように工夫しました。トックスープに入っているトックは韓国もちです。日本のもちと違って、うるち米からできています。うるち米から作られたトックは、火をとおしてのびにくく、スープにいれて食べます。今日で1学期の給食が終了です。夏休みもしっかり食べて、水分補給を忘れずに、そして睡眠も欠かさず充実した夏休みを過ごしてくださいね☆また、2学期元気な姿で会いましょう!

7月14日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ヨーグルトあえ

【地場産デー(二宮産バージョン)~二宮町他のなす、ズッキーニ、ピーマンを使用した献立④~】

<ひとくちメモ>

今日は夏が旬の野菜をふんだんにつかった「夏野菜カレー」です。さて、何種類の野菜が入っているでしょうか?食べながら探してみてね。正解は10種類です。二宮町でとれたたまねぎとなす・ズッキーニ・ピーマン・その他にんじん・枝豆・コーン・トマト・にんにく・しょうがが入っていますよ。地元でとれた食材をその地域で消費することを地産地消といいます。生産者の顔が見えるため安心して買えるメリットや、遠くから輸送しないので、新鮮な状態で手に入り、環境への負担も減らすことができます。献立表に生産者の顔写真がのっています。ぜひ見てくださいね。二宮町でとれた野菜を食べられることはとても大切なことだと思います。苦手でも食べてくれたら、農家さんも喜んでくれると思います。ぜひ挑戦してみてね! 

7月13日(木)の給食

<献立>

キムチうどん(ソフトめん、キムチうどん汁)、牛乳、青のりポテト、すだちゼリー

<ひとくちメモ>

キムチうどんに使っている、キムチは学校給食用の物を使用しています。辛さは控えめです。そして青のりポテトは、新メニューです。じゃがいもをなんと約200キロを使っています。調理員さんが一生懸命切ってくれましたよ。青のりと塩で味付けしました。ぜひ食べてみてくださいね!

7月12日(水)の給食

<献立>

中華丼(麦ごはん、中華丼の具)、牛乳、春巻き

<ひとくちメモ>

今日は、中華丼です。給食当番さんは、みんな全員が食べられるようにうずらの卵をよそってくださいね。中華献立です。一口20回以上噛むことを目標に食べてくださいね! 

7月11日(火)の給食

<献立>

黒パン、牛乳、チリコンカン、キャベツとコーンのソテー

<ひとくちメモ>

チリコンカンの発祥の地は、アメリカのメキシコ州です。肉と豆をチリソースで煮込んだ、スパイシーな料理です。大豆には、良質なたんぱく質が多く、栄養満点です。苦手な人がいると思いますが、食べやすいようにマカロニをいれてみました!すこし違ったチリコンカン、ぜひ一口でも食べてくださいね!

7月10日(月)の給食

<献立>

ごはん、ジョア、サバの生姜煮、ビーフンの炒め物、じゃがいもののみそ汁

<ひとくちメモ>

今日は、ビーフンの炒めものです。さて、ビーフンと春雨の違いはわかりますか?ビーフンは、「米粉」から、春雨は「でん粉」からできています。ビーフンは米からできた麺のことをいいます。食欲がない時でも食べやすいようにビーフン給食をいれてみました。よく噛んで食べてくださいね!

7月7日(金)の給食

 

<献立>

そぼろ丼(麦ごはん、そぼろ丼の具)、牛乳、冬瓜入り豚汁、七夕くだものゼリー

<ひとくちメモ>

今日は、七夕の節句です。笹の葉がたてられ、短冊に願い事を書きますね。星がきれいに見えることを願って七夕ゼリーが入っています。夏が旬な「冬瓜」が入った豚汁は、夏バテ防止の食材です。体を冷やす働きをもつ食材です。冬瓜を食べて暑さを乗り越えよう!

7月6日(木)の給食

<献立>

ジャージャーめん(ホットラーメン、ジャージャーめんの具)、牛乳、野菜炒め

<ひとくちメモ>

今日は、ジャージャー麵です。ジャージャー麺はどこの国の料理ですか?①日本②韓国③中国 正解は、③中国です。中国山北部にある東省発祥の料理です。冷めた鶏ひき肉とひきわり大豆、たまねぎを炒め、テンメンジャンで味をつけています。隠し味に、干しシイタケがはいっています。

7月5日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、鶏のから揚げ、たまねぎのみそ汁、きんぴらごぼう

<ひとくちメモ>

今日は、みんな大好きな「鶏のから揚げ」には夏バテ防止の「にんにく」がはいっています。にんにくには、疲れた体を元気にしてくれる「アリシン」と呼ばれる栄養素がたくさんふくまれています。にんにくを食べて、この暑さを乗り越えよう!

7月4日(火)の給食

<献立>

揚げパン(きなこ)、牛乳、チーズオムレツ、コンソメスープ

<ひとくちメモ>

きょうは、コンソメスープに夏野菜がはいっています。どんな食材かわかるかな?緑色の野菜、「ズッキーニ」です。さてクイズです。ズッキーニは、かぼちゃの仲間である。〇か✕。正解は〇です。イタリア語で、「小さなかぼちゃ」という意味だそうです。よく噛んで食べてくださいね!


7月3日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、豚肉のしょうが炒め、ワンタンスープ、はちみつレモンゼリー

【地場産デー~二宮町のたまねぎを使用した献立③~】

<ひとくちメモ>

今日はみんなが住んでいる二宮町で育ったたまねぎをふんだんに使用した給食です。一生懸命育ててくれた農家さんや給食にかかわるすべての人に感謝の気持ちを込めて、「いただきます!」としっかり挨拶しましょうね。

6月22日(木)の給食

<献立>

サラダうどん(ソフトめん、サラダうどんの具、めんつゆ)、牛乳、鶏のから揚げ

<ひとくちメモ>

サラダうどんは、具にめんつゆをかけて、ソフトめんをほぐして少しずつ加えて食べて下さい。具は種類をたくさん入れました。 

6月21日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、アジフライ(小袋ソース)、根菜サラダ、大根のみそ汁

<ひとくちメモ>

アジフライにかける小袋ソースは、全部使い切らずに自分でちょうどよい量をかけてください。

6月20日(火)の給食

<献立>

揚げパン(シュガー)、牛乳、バジルチキン、オニオンスープ

【地場産デー~二宮町のたまねぎを使用した献立②~】

<ひとくちメモ>

今日は7日(水)に引き続き、二宮町のたまねぎを使用した給食になっています。オニオンスープにたくさんのたまねぎを使用するため、調理員さんたちが頑張って皮をむいてくれました。

6月19日(月)の給食

<献立>

きんぴら鶏丼(ごはん、きんぴら鶏丼の具)、牛乳、茎わかめのみそ汁

【食育の日献立~嚙み嚙み献立~】

<ひとくちメモ>

今日はかみかみ献立の日です。みそ汁には、茎わかめを使用しています。よく噛んで食べてください。

6月16日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、豆カレー、フルーツあえ

<ひとくちメモ>

今日のカレーには豆を2種類入れました。違いがわかりますか?味わって食べてみてください。

6月15日(木)の給食

<献立>

塩ラーメン(ホットラーメン、塩ラーメンスープ)、牛乳、チーズはんぺんフライ

<ひとくちメモ>

給食でよく使用するにんじんには、カロテンという栄養素が多く含まれています。カロテンは、体内でビタミンAに変わり、疲れた目を回復させる効果があります。今日のラーメンスープには、にんじんが入っています。

6月12日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、さばのカレー風味焼き、豆腐とキャベツのみそ汁

<ひとくちメモ>

今日のさばは、カレー味にしてみました。ごはんが進む味付けにしてみましたので、ご飯と一緒に食べてみてください。

6月9日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、鶏のから揚げ青じそ風味、塩こぶキャベツ、厚揚げのみそ汁

<ひとくちメモ>

今日の塩こぶキャベツは、キャベツ、塩昆布、ごま油を使用しています。キャベツには食物繊維がたくさん含まれていて、ほかにもビタミンなどの栄養も含まれていますよ。

6月8日(木)の給食

<献立>

五目うどん(ソフトめん、五目うどん汁)、牛乳、ちくわのゆかり揚げ

<ひとくちメモ>

今日は、ちくわのゆかり揚げです。5月にちくわの磯辺揚げが出たのを覚えていますか?磯辺揚げと比べて、見た目や味はどうでしょう?思い出しながら食べてみてくださいね。

6月7日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、たまねぎたっぷりポークカレー、コールスローサラダ

【地場産デー~二宮町のたまねぎを使用した献立①~】

<ひとくちメモ>

今日は地場産デーです。二宮町でとれるたまねぎをたっぷり使った給食になっています。ポークカレーの中にたっぷりのたまねぎが入っていますよ。

6月6日(火)の給食

<献立>

コッペパン、牛乳、鮭のマヨネーズ焼き、ミネストローネ

<ひとくちメモ>

今日のミネストローネはウインナー、にんじん、たまねぎ、大豆、キャベツと具沢山にしました。コッペパンはよく噛んで食べてくださいね。

6月5日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、スタミナ納豆、じゃがいものみそ汁

<ひとくちメモ>

スタミナ納豆は、鶏ひき肉をごま油で炒め、みそやしょうゆなどで味付けし、ひきわり納豆と和えて作ります。納豆はお腹の調子を整える働きもあります。

6月2日(金)の給食

<献立>

中華丼(麦ごはん、中華丼の具)、牛乳、みそポテト

<ひとくちメモ>

みそポテトは、じゃがいもに衣をつけて揚げ、甘辛いみそだれをからめた料理です。秩父でよく食べられている料理を給食用にアレンジしています。

6月1日(木)の給食

 

<献立>

サンマーメン(ホットラーメン、サンマーメンスープ)、牛乳、大根のナムル、たこ焼き

<ひとくちメモ>

サンマーメンは、神奈川県の郷土料理で野菜を炒めてあんかけにし、ラーメンスープにいれた料理です。とろみがあるので味が絡みやすいと思います。

5月30日(火)の給食

<献立>

揚げパン(きなこ)、牛乳、バジルチキン、ポトフ

<ひとくちメモ>

今日の揚げパンは、きなこ味です。揚げパンも、よく噛んで食べてくださいね。きなこは、豆腐や油揚げと同じ大豆製品です。給食でよく使う大豆製品は他に何があるでしょうか。考えてみてください。

 

5月29日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、鶏のから揚げ、根菜サラダ、青のりのみそ汁

<ひとくちメモ>

根菜サラダには、ごぼうやにんじんの根菜類の野菜が入っています。ごぼうは食物繊維を多く含み、歯ごたえがあるので、よく噛んで食べることを意識してみましょう。

5月26日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、厚揚げと豚肉の中華あん、春雨サラダ

<ひとくちメモ>

厚揚げと豚ひき肉を中華あんにしてみました。ごはんにかけて食べてもいいと思います。厚揚げは大豆製品です。今日は、厚揚げを主役にしてみました。ピリ辛の味付けの炒め物にしてもごはんとよく合いますよ。

5月25日(木)の給食

<献立>

ソフトめん、牛乳、ミートソース、海苔塩ポテト、はちみつレモンゼリー

<ひとくちメモ>

今日のミートソースは、ソフトめんに絡めて食べてくださいね。ソースなので、めんと絡みやすいかなと思います。ミートソースはトマト味ですが、たまねぎも入っています。

 

5月24日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、鮭のみそ焼き、中華風きゅうり、豚汁

<ひとくちメモ>

豚汁は、野菜がたっぷり食べられるように作っています。お肉や豆腐、油揚げも入っているので、栄養満点です☆

5月23日(火)の給食

<献立>

ロールパン、ジョア(ストロベリー)、キーマカレー、ブロッコリーサラダ

<ひとくちメモ>

ロールパンは、小さくちぎって、よく噛んで食べてくださいね。一口ずつちぎって食べると口に入れ過ぎるのを防げますよ。

 

5月22日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、鶏肉のチリソースあえ、大根のみそ汁

<ひとくちメモ>

鶏肉のチリソースあえは、ケチャップ、にんにく、しょうが、酢、鶏だし、砂糖などで作りました。辛さは、豆板醬で調整していますよ。お肉でも魚介類でも合うソースです。

5月18日(木)の給食

<献立>

タンメン(ホットラーメン、タンメンスープ)、牛乳、揚げしゅうまい、切り干し大根のマヨサラダ

<ひとくちメモ>

切干大根は、煮物ではなくマヨネーズ味のサラダにしました。切干大根とマヨネーズ意外とよく合いますよ。おいしいと思ったらお家でも作ってみてくださいね。乾物なので、ストックしておくと便利です。

5月17日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、ナムル

<ひとくちメモ>

今日の麻婆豆腐、トウバンジャンを少量入れて、みそやしょうゆなどを加えて味付けしています。お家の麻婆豆腐と比べて、給食の麻婆豆腐はどうでしょうか。

5月11日(木)の給食

<献立>

わかめうどん(ソフトめん、わかめうどん汁)、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、プチクレープ

<ひとくちメモ>

わかめうどんには、大根や豚肉などの食材も入っています。わかめは、マグネシウムやヨウ素、カルシウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。 

5月10日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、チキンカレー、ヨーグルトあえ

<ひとくちメモ>

今日は、主食に注目してみてください!いつもと違って、「麦ごはん」を提供しています。白米と比べて、麦ごはんには「食物繊維」がたくさん!それは、みんなのお腹の中を綺麗に掃除して、調子を整えてくれます。また、よく噛んでみるとプチプチとした食感があるのわかりますか?よく噛むことで、唾液をだして消化をよくしてくれます。苦手でも一口でも食べてくれたら嬉しいです。

5月9日(火)の給食

<献立>

コッペパン、牛乳、白身魚フライ(小袋ソース)、マカロニサラダ、野菜のコンソメスープ

<ひとくちメモ>

白身魚フライは、お好みでソースをかけて食べてください。小袋ソースは、全部使い切らずに自分でちょうどよい量をかけてくださいね。パンは、あまり口に入れすぎないように気を付けて、よく噛んで食べてくださいね。

 

5月8日(月)の給食

<献立>

そぼろ丼(ごはん、そぼろ丼の具)、牛乳、豆腐のみそ汁

<ひとくちメモ>

給食で使う豆腐は、食物繊維や鉄分、カルシウムが強化されたものを使用しています。味は、普通のお豆腐と同じです。 

5月2日(火)の給食

<献立>

黒パン、牛乳、鶏のから揚げ青じそ風味、チリコンカン

<ひとくちメモ

今日のから揚げの下味に、青じそドレッシングを使ってみました。他には、酒とおろししょうがを使っています。いつものから揚げの味と比べてみてください。

5月1日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、さばの塩焼き、ほうれん草となめこのみそ汁、お茶の葉ふりかけ

<ひとくちメモ>

5月2日は八十八夜です。八十八夜といえば、新茶の茶摘みが行われます。八十八夜には、末広がりで縁起のいいとされる八の字が二つ入っており、この日に摘んだ新茶を飲むと、「長生きできる」「無病息災で生活できる」とされています。今日は1日早いですが、お茶の葉ふりかけをご飯にかけて食べてみてください。 

4月27日(木)の給食

 <献立>

きつねうどん(ソフトめん、きつねうどん汁)、牛乳、ほうれん草の白和え

 <ひとくちメモ>

白和えには豆腐が入っていて、豊富なたんぱく質がとれます。また、色々な野菜と和えることで食物繊維やビタミンなどの栄養素も一緒にとることができます。

4月25日(火)の給食

 

<献立>

揚げパン(シュガー)、牛乳、バジルチキン、春野菜スープ

 <ひとくちメモ>

揚げパンは、あまり口に入れすぎないように気を付けて、よく噛んで食べましょう。今日のスープには、たまねぎ、キャベツ、じゃがいもの春野菜が入っています。 

4月24日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、麻婆豆腐、春雨サラダ

 <ひとくちメモ>

今日の麻婆豆腐には、豆腐がおよそ160kg使用されています。みそ汁にいれるときの約3~4倍の豆腐をつかっていますよ!調理員が一生懸命混ぜています。みなさんお味はどうでしたか? 

4月21日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、鶏のから揚げ、手作りふりかけ、ワンタンスープ

 <ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、手作りふりかけにしました。かつおぶし、ごま、ちりめんじゃこに味をつけて作っています。

ごはんが進むメニューですね!鶏肉のから揚げは、鶏肉を一枚一枚のせて揚げていますよ。

4月20日(木)の給食

<献立>

しょうゆラーメン、牛乳、春巻き、オレンジ

 <ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、人気メニューのラーメンです。しょうゆラーメンには、もやし、にんじん、チンゲン菜、ねぎ、わかめが入っています。野菜もしっかり食べましょう!

4月19日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、さばのみそ煮、ひじきの煮物、ごぼうとキャベツのみそ汁

 <ひとくちメモ(給食センターより)>

今日はかみかみ献立の日です。ひじきやさつま揚げ、こんにゃくやごぼうなど、たくさん噛む食材が入っています。

よく噛んで食べましょう!

4月18日(火)の給食

<給食>

ロールパン、牛乳、チキンカツ(小袋ソース)、ミネストローネ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

ロールパンはよく噛んで食べましょう。ミネストローネは「具だくさんスープ」という意味で、イタリアの野菜スープです。給食でもソーセージや大豆、キャベツやじゃがいもなどが入ってバランスよく食べられます。

4月17日(月)の給食

<献立>

 そぼろ丼(ごはん、そぼろ丼の具)、牛乳、じゃがいものみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

そぼろ丼の具は、枝豆とコーンを使って、茶色・緑・黄色の三食で色鮮やかに仕上げています。

3月10日(金)の給食

<給食>

根菜牛丼(ごはん、根菜牛丼の具)、牛乳、ほうれん草のおかかあえ、大根と里芋のみそ汁、みかん

<ひとくちメモ(給食センターより)>

丼物は、よく噛まずに食べてしまうことが多いので、にんじん、ごぼう、たまねぎなどの野菜を入れて作りました。

3月9日(木)の給食

<給食>

きつねうどん(ソフトめん、きつねうどん汁)、牛乳、もずくの天ぷら、キャベツの梅あえ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

もずくは、酢の物で食べることが多いかなと思いますが、天ぷらやスープにしてもおいしく食べられます。今日は、もずくとごぼうとたまねぎを使ってみました。

 

3月8日(水)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、酢豚、わかめスープ、ブルーベリータルト

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、酢豚を作ってみました。豚肉に片栗粉をつけて揚げ、にんじん、たまねぎ、パプリカ、ピーマン、エリンギを炒めて、ケチャップや酢、しょうゆなどで味をつけたたれと合わせました。よく噛んで食べてくださいね。

 

3月7日(火)の給食

<給食>

えびかつサンド(丸パン、えびかつ、小袋ソース)、牛乳、たまねぎサラダ、クリームシチュー

<ひとくちメモ(給食センターより)>

丸パンに、えびかつをはさんで、お好みで小袋ソースをかけて食べてください。小袋ソースは、全部使い切らずに残してもいいですよ。自分でちょうど良い量をかけてくださいね。今日は、中学3年生が最後の給食でした。中学3年生のみ星型のにんじんをいれてみました。

 

3月6日(月)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、ポークカレー、ヨーグルトあえ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日のカレーには、豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを使っています。給食センターのカレーは、ルウを2種類組み合わせています。辛さの調節は、カレー粉でしています。

 

3月3日(金)の給食

<給食>

ちらしごはん、ジョア、鶏もも肉のから揚げ、野菜とハムのナムル、ワンタンスープ、すだち&桃ゼリー

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、ひな祭りですね。ひなあられなどを食べることが多いかなと思いますが、なぜ赤、白、緑色なのかなと思ったことはありませんか?ひなあられの色にも意味があります。詳しくは給食だよりをみてくださいね。給食では、すだち&桃ゼリーをつけました。

3月2日(木)の給食

<給食>

みそラーメン(ホットラーメン、みそラーメンスープ)、牛乳、春巻き、もやしの海苔和え、湘南ゴールド

【かながわ産品学校給食デー献立⑨~神奈川県産の湘南ゴールドを使用した献立~】

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、神奈川県産の湘南ゴールドがでます。みなさん、食べたことはありますか?12月に、湘南ゴールドジャムを出しましたが、ジャムやゼリーやお菓子などに使われています。爽やかな香りで、とてもジューシーです。今だけの味です。ぜひ、食べてみてください。こんな立派な湘南ゴールドが届きました。3Lサイズです。

 

 

3月1日(水)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、さばのみそ焼き、切干大根の煮物、とろみ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

さばのみそ焼きは、ごまをたっぷり使いました。魚が苦手な人でも食べやすいかなと思います。今日は、切干大根使った煮物を組み合わせました。和風の献立です。

2月28日(火)の給食

<給食>

黒パン、牛乳、チキンカツ(小袋ソース)、チリコンカン

<ひとくちメモ(給食センターより)>

メンチカツは、お好みでソースをかけて食べてください。小袋ソースは全部使い切らずに残してもいいですよ。自分でちょうどよい量をかけてくださいね。黒パンは、口にあまり入れすぎないように気をつけて、よく噛んで食べてくださいね。チリコンカンには、大豆と白いんげん豆を使っています。

 

2月27日(月)の献立

<給食>

わかめごはん、ジョア(ストロベリー)、鶏のから揚げ、小松菜とちくわのごまあえ、冬野菜たっぷり豚汁、はちみつレモンゼリー

【二宮西中学校・希望献立】

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日の献立は、二宮西中学校のみなさんが考えてくれました。冬野菜たっぷり豚汁には、大根、白菜、ごぼう、にんじん、ねぎ、こんにゃく、豆腐、油揚げ、豚肉と具材がたっぷりです。副菜には、小松菜とちくわのごまあえを組み合わせて、野菜もしっかり食べられるよう考えてくれました。デザートは、はちみつレモンゼリーです。

 

2月24日(金)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、豚肉のしょうが炒め、大根と豆腐のみそ汁、みかん

<ひとくちメモ(給食センターより)>

豚肉とたまねぎをたっぷり使いました。たまねぎの甘さもでていると思います。

2月22日(水)の給食

 <給食>

ごはん、牛乳、肉団子、ひじきの煮物、根菜豆乳汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

根菜豆乳汁には、にんじん、大根、ごぼう、こんにゃく、さつまいも、油揚げ、豆乳を使用しています。みそも、白みそを使用しています。鶏肉を加えてもおいしいです。寒い時期にはおすすめの汁物です。

2月21日(火)の給食

<給食>

スライスコッペパン、牛乳、メンチカツ(小袋ソース)、ブロッコリーサラダ、ポトフ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

コッペパンは、あまり口に入れすぎないように気をつけてよく噛んで食べましょう。ポトフに使用しているウインナーは、無添加の物を使用してるため、まれに表面が黒く変色してしまう可能性があります。食べても、体に影響はありません。ブロッコリーサラダには、チーズとハム、コーン、ブロッコリーを使いました。

2月20日(月)の給食

<給食>

中華丼(ごはん、中華丼の具)牛乳、さつまいものサラダ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

さつまいものサラダは、さつまいもとにんじん、きゅうりをマヨネーズで和えています。給食センターで使用しているマヨネーズは、卵を使っていない物を使用しています。さつまいもの甘さがでていると思います。さつまいもは、千葉県産のべにはるかという種類を使いました。