10月12日(木)の給食

<献立>

ゆでめん、牛乳、カレーうどん汁、バンバンジー風サラダ、みかん

<ひとくちメモ>

今日は、秋に旬をむかえる「みかん」をいれてみました。みんなが知るみかんは、早生(わせ)みかんといい、黄色い色をしています。今日給食で提供したみかんは「極早生(ごくわせ)みかん」といいます。秋の入り口9月頃から最初にお店に並ぶのが極早生みかんです。シーズンの最初の頃のみかんは外の皮が鮮やかな濃い緑の一色か、レモンイエローのような淡い黄色が交ざった見た目をしています。収穫時期は、酸味もあり、爽やかな味わいが楽しめます。収穫後期(10月下旬)は、酸味が甘みに変わり、この時期とは思えないほど、優しく甘い味わいになります。ちょうど今日食べるみかんは、この時期にしか食べられない極早生みかんです。ぜひ味わって食べてみてくださいね。