2022年11月の記事一覧

11月30日(水)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、和風カレー、ヨーグルトあえ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

和風カレーは、鶏肉、にんじん、たまねぎ、里芋、れんこん、ごぼうを使い、しょうゆを加えて作りました。いつもは、ウスターソースを使っています。里芋は、神奈川県産です。とても立派な里芋です。調理員さんに頑張って皮をむいてもらいました。

11月29日(火)の給食

<給食>

ロールパン、牛乳、クリームシチュー、根菜サラダ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

根菜サラダは、枝豆、にんじん、ごぼう、ひじき、鶏ささみを使いました。少し甘めのごまドレッシングを使いました。れんこんや大豆、コーンを入れるのもおすすめです。

11月28日(月)の給食

<給食>

わかめごはん、牛乳、白身魚フライ、おでん

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、おでんです。大根やこんにゃく、にんじん、ちくわ、じゃがいも、ウインナーを使いました。野菜などの具材は、大きめに切ってあります。

11月25日(金)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、手作りふりかけ、メンチカツ、えのきのみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

手作りふりかけは、削り節、白ごま、ちりめんじゃこを炒って、酒、三温糖、しょうゆで味つけしました。青のりや七味唐辛子を加えてもおすすめです。

11月24日(木)の給食

<給食>

しょうゆラーメン(ホットラーメン、しょうゆラーメンスープ)、牛乳、さつまいものサラダ、揚げぎょうざ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

さつまいものサラダは、さつまいもときゅうり、にんじんを和えて、マヨネーズで味つけしました。クリームチーズやレーズンやクルミなどを加えて作ってもおいしいです。

11月22日(火)の給食

<給食>

黒パン、牛乳、ポテトグラタン、白菜入りミネストローネ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

黒パンは、口にあまり入れすぎないように気をつけて、よく噛んで食べてくださいね。ベーコン、たまねぎ、エリンギを炒めて、ホワイトルウでソースを作り、じゃがいもを加えて上にチーズをかけて焼きました。

11月21日(月)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、麻婆豆腐、かみかみナムル

【食育の日献立~噛み噛み献立~】

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、噛み噛み献立です。かみかみナムルは、切干大根とにんじん、小松菜、かまぼこを使いました。噛み応えのかる食材を選びました。よく噛んで食べてくださいね。

11月18日(金)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、鶏肉のごまみそ焼き、キャベツサラダ、のっぺい汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

鶏肉のごまみそ焼きは、白すりごまを使用しています。鶏肉もしっとり仕上がります。白すりごまは、黒すりごまにかえて作っても風味が変わりおいしいです。汁に使っている里芋は、平塚で採れた物です。皮をむく作業が大変ですが、みなさんに食べてもらいたいので、頑張ってもらいました。

11月17日(木)の給食

<給食>

ちゃんぽん(ホットラーメン、ちゃんぽんスープ)、牛乳、春巻き、小松菜のごまあえ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

ちゃんぽんスープには、もやしをたっぷり使いました。キャベツ、きくらげ、にんじん、かまぼこ、コーンも入ります。小松菜のごまあえには、小松菜とえのきたけを使いました。野菜もしっかり食べてくださいね。

11月16日(水)の給食

<給食>

きのこごはん、ジョア、鶏もも肉のから揚げ、冬野菜たっぷり豚汁、クリーム大福

【二宮中学校☆希望献立】

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日の献立は二宮中学校のみなさんが考えてくれました。秋の炊き込みごはんが希望だったので、きのこの炊き込みごはんにしてみました。旬の食材やバランスを考えて献立を作ってくれました。デザートには、雪見だいふくの代わりにクリーム大福を選びました。味は、雪見だいふくに似ているかなと思います。二宮中学校のみなさんありがとうございます。