2023年10月の記事一覧

10月25日(水)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、厚揚げと豚肉の中華あん、切干大根入り春雨サラダ

<ひとくちメモ>

切干大根は、煮物にも使いますが、サラダに使うことも多い食材です。今日は、春雨サラダに使っています。中華風の味でもおいしく食べられます。

10月24日(火)の給食

<献立>

黒パン、牛乳、チリコンカン、ひじきサラダ

【豆をおいしく食べよう~豆✕豆献立】

<ひとくちメモ>

今日は、【豆をおいしく食べよう~豆✕豆献立】です。チリコンカンとひじきサラダには、大豆を入れました。ここでクイズです。大豆は栄養満点であることから「畑の〇〇」と呼ばれています。さて、次のうち、どれが正しいでしょうか?1畑の魚 2畑の肉 3畑の宝 正解は2畑の肉です。昔は、肉や魚を今ほどたくさん食べられる時代ではありませんでした。大豆は安価で、良質のたんぱく質や栄養をたくさんとることができるので「畑の肉」として、昔の人々の健康を支える食材であったと言われています。豆をお箸でつかめるようになると、箸名人!?ぜひ挑戦してみてね ♪

10月23日(月)の給食

<献立>

ごはん、ジョア、鶏のから揚げ、ポテトサラダ、豚汁、ガトーショコラ

【地場産デー(二宮産バージョン)】~二宮町のさつま芋を使用した献立➅~

<ひとくちメモ>

今日は、二宮西中学校の生徒が一生懸命考えてくれた希望献立の日です。豚汁には、秋の味覚「さつまいも」をいれてくれました。さつまいもは、二宮町でとれました。感謝していただきましょう。

10月20日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、秋野菜カレー、ヨーグルトあえ

<ひとくちメモ>

今日のカレーは、秋野菜カレーです。しめじ、エリンギやなす、さつまいもを使いました。食欲の秋とよばれる時期には、ぴったりな秋野菜カレー!いつもとひと味違いますが、気づきましたか?実は豆乳がはいっていますよ。

10月19日(木)の給食

<献立>

ホットラーメン、牛乳、タンメンスープ、スイートポテト

【食育の日献立~嚙み嚙み献立】&【地場産デー(二宮産バージョン)~二宮のさつまいも使用⑤】

<ひとくちメモ>

今日は、嚙み嚙み献立と地場産デーのWです!二宮町のさつま芋を使用した献立です。さつまいもをふんだんに使った手作りスイートポテトです。一つ一つ調理員さんが想いを込めて、つくってくれましたよ。ひとくち20回は噛もう!

10月18日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、ねぎ塩あんかけ丼の具、たまねぎのみそ汁

<ひとくちメモ>

ねぎ塩あんかけ丼の具には、ねぎがたくさん入っています。ねぎには、菌やウイルスから守ってくれる「アリシン」がたくさん含まれます。風邪に負けない体になるために、たくさん食べてね。

10月17日(火)の給食

<献立>

ソフトフランスパン、牛乳、スペイン風オムレツ、ミネストローネ

<ひとくちメモ>

ミネストローネには、大豆がふんだんに使われています。豆は給食の中で、苦手ナンバー3位に入ります。豆には、イソフラボンが含まれています。それは、骨を丈夫にしてくれますよ。ひとくちでも食べてみよう!

10月16日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、さばの生姜煮、きんぴらごぼう、キャベツと油揚げのみそ汁

<ひとくちメモ>

さばの生姜煮は、ごはんによく合う味付けになっています。骨があっても柔らかく煮込んであるので、よく噛んで食べてくださいね。きんぴらごぼうは、秋の味覚「ごぼう」をたくさん使っています。嚙み嚙み献立の主人公ともよぶ「ごぼう」には、お腹の調子をととのえる栄養素がたくさんです。よく噛んで食べてくださいね。

10月13日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、鶏肉のハヤシソース、コールスローサラダ

<ひとくちメモ>

コールスローサラダを作るときには、味付けにどんな調味料を使いますか?給食では、マヨネーズや酢、コールスロードレッシングを使ったりします。仕上げにレモンなどを加えるとさっぱりとします。

10月12日(木)の給食

<献立>

ゆでめん、牛乳、カレーうどん汁、バンバンジー風サラダ、みかん

<ひとくちメモ>

今日は、秋に旬をむかえる「みかん」をいれてみました。みんなが知るみかんは、早生(わせ)みかんといい、黄色い色をしています。今日給食で提供したみかんは「極早生(ごくわせ)みかん」といいます。秋の入り口9月頃から最初にお店に並ぶのが極早生みかんです。シーズンの最初の頃のみかんは外の皮が鮮やかな濃い緑の一色か、レモンイエローのような淡い黄色が交ざった見た目をしています。収穫時期は、酸味もあり、爽やかな味わいが楽しめます。収穫後期(10月下旬)は、酸味が甘みに変わり、この時期とは思えないほど、優しく甘い味わいになります。ちょうど今日食べるみかんは、この時期にしか食べられない極早生みかんです。ぜひ味わって食べてみてくださいね。