今日の給食

4月30日(火)の給食

<献立>

黒パン、牛乳、マグロコロッケ(中濃ソース)、ABCスープ、キャベツと枝豆のサラダ

<ひとくちメモ>

今回から、揚げ物のソースは一人一個の小袋ソースではありません。各クラスに中濃ソースを1本付けました。一人約スプーン1杯分の量です。均等に配食してくださいね。ソースがなくてもおいしく食べられますよ。マグロコロッケには、マグロがゴロゴロと入っています。魚嫌いの人でも食べやすい味付けになっています。一口でも食べてみてくださいね。

4月26日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、揚げじゃがいものそぼろ煮、青のりのみそ汁

<ひとくちメモ>

揚げじゃがいものそぼろ煮は、じゃがいもを200キロ以上使いました。調理員さんが一つ一つのじゃがいもの芽をとってくれました。想像がつかないと思いますが、一生懸命作ってくださった調理員さんたちに感謝していただきましょう。

4月25日(木)の給食

<献立>

ソフト麵、春キャベツのクリームソース、牛乳、もやしとコーンソテー

<ひとくちメモ>

今日は、春キャベツのクリームソースです。春に旬をむかえる春キャベツを使ったクリームソースです。冬キャベツと違って春キャベツは切ったときに黄緑色をしているのが特徴です。葉も柔らかいので、加熱すると溶けやすいのも特徴です。今しか食べられない春キャベツを味わってみてくださいね♪

4月24日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、鶏肉と高野豆腐の煮物、根菜きんぴら

<ひとくちメモ>

今日は、鶏肉と高野豆腐の煮物です。根菜きんぴらには、大根、にんじん、ごぼうが入っています。甘辛く味付けをしています。高野豆腐はあまりなじみのない食材だと思いますが、カルシウム・鉄分・ビタミン類がたくさん含まれています。成長期のみなさんにぴったりな食材です!よく噛むと、うま味がたくさんでてきますよ。

4月23日(火)の給食

<献立>

コッペパン、ジョア(ストロベリー)、カレービーンズ、マカロニサラダ

<ひとくちメモ>

今日は、カレービーンズです。給食によく出ているビーンズはどの食材のことを言うのでしょうか。①お肉 ②たまねぎ③大豆 正解は③大豆のことをいいます。英語で、豆をビーンズといいます。お豆には、畑の肉と呼ばれるほどの栄養素がたくさんです。苦手な人にも食べやすいようにカレー味にしました。