2024年3月の記事一覧

3月15日(金)の給食

<献立>

ごはん(1~5年生)

お赤飯、ごま塩(6年生、職員室)ジョア(ストロベリー)鶏のから揚げ、野菜のみそ汁、すだちゼリー

【小学校卒業🌸お祝い献立】

<ひとくちメモ>

今日は、卒業お祝い献立です。6年生は主食をお赤飯にしています。お赤飯は、昔から赤は悪いものを追い払う色でおめでたい色とされてきました。そのことからお赤飯は、お祝いの日に食べられるようになりました。すだちゼリーは「巣立ち」と合わせています。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。中学校でも給食をたくさん食べて、元気に過ごしてくださいね。

 

 

3月14日(木)の給食

<献立>

タンメン、牛乳、さつまいものサラダ

<ひとくちメモ>

さつまいものサラダは、さつまいもときゅうり、にんじんを和えてマヨネーズで味つけしました。クリームチーズやレーズン、クルミなどを加えて作ってもおいしいです。タンメンは、主に関東地方で食べられている日本発祥の麺料理といわれています。

3月13日(水)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、肉じゃが、海苔和え

<ひとくちメモ>

肉じゃがは、給食では鶏肉、こんにゃく、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを使いました。しらたきを入れることが多いですが、今回はこんにゃくを使ってみました。

3月12日(火)の給食

<献立>

コッペパン、牛乳、鶏肉のガーリック焼き、ミネストローネ

<ひとくちメモ>

ミネストローネは、どこの国の料理でしょう? ①イタリア ②フランス ③アメリカ 答えは、①イタリアです。ミネストローネはイタリアのスープで、具沢山なのが特徴です。家庭によって入れる材料はさまざまで、日本のみそ汁のように、イタリアで代表的な家庭料理の一つです。

3月11日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、キーマカレー、ヨーグルトあえ

<ひとくちメモ>

ヨーグルトあえに入っているナタデココは、ココナッツ果汁を発酵させた東南アジアの伝統的な食品です。ぜひ不思議な食感も楽しんでくださいね♪ ヨーグルトには乳酸菌が含まれていて、おなかの調子を整える働きがあります。

3月8日(金)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、サバの味噌煮、のっぺい汁

<ひとくちメモ>

さばの味噌煮は給食で人気の魚のおかずです。骨があっても柔らかく煮てあるので、よく噛んで食べてみてください。甘いみそ味がごはんによくあいます。のっぺい汁は佐賀県や新潟県など日本全国にある郷土料理で、お祝いの時などにも食べたりします。


 

 

中学校3年生は、今日は卒業お祝い献立で、主食をお赤飯にしています。給食が思い出として、みなさんの「心の栄養」になることを願っています。

 

3月7日(木)の給食

<献立>

あんかけうどん、牛乳、コーンのかき揚げ、

<ひとくちメモ>

コーンのかき揚げは、コーンのほかに、にんじん、たまねぎ、ごぼうを入れてかき揚げを作りました。コーンやごぼうには食物繊維が含まれていて、おなかの調子を整える働きがありますよ。

3月6日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、ビビンバ、千切り野菜の中華スープ

<ひとくちメモ>

ビビンバは韓国の伝統料理です。給食には、ほうれん草、にんじん、キムチなどを入れ、あまり辛くならないように味付けをしています。韓国語で「ピビム(ビビン)」はまぜ、「パッ(バ)」は「ごはん」を意味しています。麦ごはんとビビンバの具を混ぜて食べてくださいね。

3月5日(火)の給食

<献立>

揚げパン(シュガー)、牛乳、照り焼きチキン、カレーコンソメスープ

<ひとくちメモ>

みなさん、揚げパンは好きですか?揚げパンは、昭和30年代頃から学校給食に登場しました。当時は、学校を休んだ子に給食で残ったパンを届けていましたが、時間が経過して固くなってしまうパンをおいしく食べられるようにと考えられたことがきっかけだそうです。

3月4日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、鶏肉のしょうが炒め、大根のみそ汁

<ひとくちメモ>

鶏肉のしょうが炒めのたまねぎには疲れを回復させる効果、しょうがには体を温める効果があります。大根のみそ汁にも免疫力を上げる効果が期待できるので、どれも風邪をひきやすいこの時期にぴったりな食べ物ですね。