2022年7月の記事一覧

7月15日(金)の給食

<給食>

ごはん、ジョア(ストロベリー)、夏野菜カレー、海苔塩ポテト

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日で1学期の給食が終了です。定番の夏野菜カレーにしました。暑い時期ですが、しっかり食べて、水分補給、睡眠もしっかりとり充実した夏休みをすごしてくださいね。1学期間ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

7月14日(木)の給食

<給食>

ジャージャーめん(ホットラーメン、ジャージャーめんの具)、牛乳、マーラーカオ(中華風蒸しパン)

<ひとくちメモ(給食センターより)>

マーラーカオには、黒糖としょうゆを使っています。レーズンを入れるのもおすすめです。ジャージャーめんの具には、にんじん、たまねぎ、キャベツをたっぷり使いました。大豆ミートも入っています。

7月13日(水)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、たまねぎたっぷりアドボ(鶏肉の甘酢煮)、春雨スープ

【かながわ産品学校給食デー献立~二宮町のたまねぎを使用した献立④】

<ひとくちメモ(給食センターより)>

7日1日(金)に引き続き今日は、二宮町でとれたたまねぎを使いました。たまねぎたっぷりアドボに使用しています。アドボとは、フィリピンの家庭料理で鶏肉や豚肉を使うことが一般的で、酢を使った調味液に漬けて煮込みます。

7月12日(火)の給食

<給食>

ホットドッグ、牛乳、夏野菜のコンソメスープ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日のホットドッグは、給食センターでパンに、ウインナー、トマトソース、チーズをはさんで焼きました。そのまま食べてください。コンソメスープは、ズッキーニ、枝豆、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、マカロニ、鶏ひき肉、ベーコンと具だくさんです。

7月11日(月)の給食

<給食>

そぼろ丼(ごはん、そぼろ丼の具)、牛乳、冬瓜入り豚汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

冬瓜は夏が旬の野菜です。今日の冬瓜は、神奈川県三浦半島でとれたものを使用しています。透明感のある果肉は淡白でやわらかく、汁物や煮物にするとおいしく食べられます。今回は、豚汁にしてみました。

7月8日(金)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、鶏肉と野菜のコチュジャン炒め、わかめスープ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

鶏肉と野菜のコチュジャン炒めは、コチュジャンとみそを使って味をつけました。厚揚げも使っているので、野菜、お肉、豆製品をしっかり食べられます。

 

7月7日(木)の給食

<給食>

キムチうどん(ソフトめん、キムチうどん汁)、ジョア、鶏のから揚げ、七夕ゼリー

<ひとくちメモ(給食センターより)>

キムチうどんに使用しているキムチは、学校給食用の物を使用しています。辛さは控えめです。辛さの調節には、豆板醤などを使用することもあります。今日は、七夕です。きれいな星が見えるといいですね。

7月6日(水)の給食

<給食>

中華丼(ごはん、中華丼の具)、牛乳、みそポテト

<ひとくちメモ(給食センターより)>

みそポテトは、じゃがいもに衣をつけて揚げ、甘辛いみそだれをからめた料理です。秩父でよく食べられている料理を給食用にアレンジしています。

7月5日(火)の給食

<給食>

コッペパン、牛乳、キーマカレー、キャベツの塩昆布炒め

<ひとくちメモ(給食センターより)>

キーマカレーには、潰したひよこ豆を使っています。鶏ひき肉と食感が似ているので、豆が苦手な人も食べやすいかなと思います。蒸し大豆も使っています。茹で大豆よりも甘味があります。サラダにも使えます。コッペパンは、小さくちぎって、よく噛んで食べてください。

7月4日(月)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、さばの竜田揚げ、かぼちゃのみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

かぼちゃは、神奈川県の三浦半島でとれました。三浦こだわり南瓜と呼ばれています。ホクホクとしていて、とても甘いのが特徴だそうです。今月は神奈川県で採れた野菜をたくさん使っています。