2023年3月の記事一覧

3月10日(金)の給食

<給食>

根菜牛丼(ごはん、根菜牛丼の具)、牛乳、ほうれん草のおかかあえ、大根と里芋のみそ汁、みかん

<ひとくちメモ(給食センターより)>

丼物は、よく噛まずに食べてしまうことが多いので、にんじん、ごぼう、たまねぎなどの野菜を入れて作りました。

3月9日(木)の給食

<給食>

きつねうどん(ソフトめん、きつねうどん汁)、牛乳、もずくの天ぷら、キャベツの梅あえ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

もずくは、酢の物で食べることが多いかなと思いますが、天ぷらやスープにしてもおいしく食べられます。今日は、もずくとごぼうとたまねぎを使ってみました。

 

3月8日(水)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、酢豚、わかめスープ、ブルーベリータルト

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、酢豚を作ってみました。豚肉に片栗粉をつけて揚げ、にんじん、たまねぎ、パプリカ、ピーマン、エリンギを炒めて、ケチャップや酢、しょうゆなどで味をつけたたれと合わせました。よく噛んで食べてくださいね。

 

3月7日(火)の給食

<給食>

えびかつサンド(丸パン、えびかつ、小袋ソース)、牛乳、たまねぎサラダ、クリームシチュー

<ひとくちメモ(給食センターより)>

丸パンに、えびかつをはさんで、お好みで小袋ソースをかけて食べてください。小袋ソースは、全部使い切らずに残してもいいですよ。自分でちょうど良い量をかけてくださいね。今日は、中学3年生が最後の給食でした。中学3年生のみ星型のにんじんをいれてみました。

 

3月6日(月)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、ポークカレー、ヨーグルトあえ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日のカレーには、豚肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを使っています。給食センターのカレーは、ルウを2種類組み合わせています。辛さの調節は、カレー粉でしています。

 

3月3日(金)の給食

<給食>

ちらしごはん、ジョア、鶏もも肉のから揚げ、野菜とハムのナムル、ワンタンスープ、すだち&桃ゼリー

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、ひな祭りですね。ひなあられなどを食べることが多いかなと思いますが、なぜ赤、白、緑色なのかなと思ったことはありませんか?ひなあられの色にも意味があります。詳しくは給食だよりをみてくださいね。給食では、すだち&桃ゼリーをつけました。

3月2日(木)の給食

<給食>

みそラーメン(ホットラーメン、みそラーメンスープ)、牛乳、春巻き、もやしの海苔和え、湘南ゴールド

【かながわ産品学校給食デー献立⑨~神奈川県産の湘南ゴールドを使用した献立~】

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、神奈川県産の湘南ゴールドがでます。みなさん、食べたことはありますか?12月に、湘南ゴールドジャムを出しましたが、ジャムやゼリーやお菓子などに使われています。爽やかな香りで、とてもジューシーです。今だけの味です。ぜひ、食べてみてください。こんな立派な湘南ゴールドが届きました。3Lサイズです。

 

 

3月1日(水)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、さばのみそ焼き、切干大根の煮物、とろみ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

さばのみそ焼きは、ごまをたっぷり使いました。魚が苦手な人でも食べやすいかなと思います。今日は、切干大根使った煮物を組み合わせました。和風の献立です。