2022年5月の記事一覧

5月31日(火)の給食

<給食>

揚げパン(シュガー)、牛乳、バジルチキン、ポトフ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日の揚げパンは、シンプルなシュガー味です。給食では、油で揚げていますが、トースターでも作れます。パンに油をつけて、焼いて、熱いうちにお好みの味を付けてください。揚げパンも、よく噛んで食べてください。給食センターでは、揚げ物機で揚げています。このようにグラニュー糖をつけています。

 

 

5月30日(月)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、大根のナムル、カレー

<ひとくちメモ(給食センターより)>

大根をせん切りにしてナムルにしてみました。今日は、大根だけですが、キムチを合わせてもいいと思います。カレーには、小・中学校合わせて、たまねぎを140kg、にんじんを65kg、じゃがいもは122kg使いました。野菜たっぷりのカレーです。

5月27日(金)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、厚揚げと豚肉の中華あん、春雨サラダ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

厚揚げと豚肉を中華あんにしてみました。厚揚げは、大豆製品です。そのまま焼いて食べてもおいしいですが、ピリ辛の味付けの炒め物にしても、ごはんとよく合いますよ。

 

5月26日(木)の給食

<給食>

きつねうどん(ソフトめん、きつねうどん汁)、牛乳、切干大根のマヨネーズあえ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

切干大根は、煮物ではなくマヨネーズ味のサラダにしました。切干大根とマヨネーズ意外と良く合います。おいしいと思ったらぜひお家でも作ってみてください。中華風のサラダにして食べるのもおすすめですよ。切干大根は、乾物なのでストックしておくと便利です。

5月25日(水)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、中華風きゅうり、ピリ辛肉みそ、たまごのみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

ピリ辛肉みそは、ごはんと一緒に食べてください。肉みそは、ごはんでもうどんやラーメンなどの麺類にも合うので、たくさん作り冷凍しておくと便利です。

5月24日(火)の給食

<給食>

コッペパン、牛乳、キーマカレー、ブロッコリーサラダ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

コッペパンは、小さくちぎってよく噛んで食べてください。一口ずつちぎって食べると口に入れすぎるのを防げますよ。 

5月23日(月)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、鶏肉のチリソースあえ、大根のみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

鶏肉のチリソースあえは、ケチャップ、にんにく、しょうが、酢、鶏だし、砂糖などで作りました。辛さは、豆板醤で調節しています。お肉でも魚介類でも合うソースです。

 

5月20日(金)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、麻婆豆腐、ナムル

<ひとくちメモ(給食センターより)>

麻婆豆腐は、コチュジャンやテンメンジャンを使用しています。みそも加えて味つけしています。お家の麻婆豆腐よりも辛さは控えめかなと思います。

5月19日(木)の給食

 <給食>

タンメン(ホットラーメン、タンメンスープ)、牛乳、海苔塩ポテト

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、食育の日献立です。めんの日なので、野菜を大きめに切ってみました。目標は、一口30回以上噛んで食べることですが、まずはいつもより5回以上多く噛んで食べることを意識してみてください。よく噛むことで、食材の味がよりわかりますよ。

5月18日(水)の給食

<給食>

わかめごはん、牛乳、鶏のから揚げ、豚汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

豚汁は、野菜がたっぷり食べられるように作りました。お肉や豆腐、油揚げも入っているので、栄養満点です。