2022年6月の記事一覧

6月30日(木)の給食

<給食>

きつねうどん(ソフトめん、きつねうどん汁)、牛乳、キャベツとちくわのごまあえ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

和え物には、ちくわを使用しました。和風の味付けで、噛みごたえのある和え物なので、良く噛んで食べてくください。

6月29日(水)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、スタミナ納豆、じゃがいものみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

スタミナ納豆は、鶏ひき肉をごま油で炒め、みそやしょうゆなどで味付けし、ひきわり納豆と和えて作ります。納豆が苦手な子でも、食べやすいようにひき肉やみそと混ぜています。一口食べてみてくださいね。

 

 

 

6月28日(火)の給食

<給食>

フレンチトースト、牛乳、ほうれん草のサラダ、たまねぎたっぷりオニオンスープ

【かながわ産品学校給食デー献立~二宮町のたまねぎを使用した献立~】

<ひとくちメモ(給食センターより)>

6日(月)に引き続き今日は、二宮町のたまねぎを使用した給食です。調理員さんに頑張って皮をむいてもらいました。たまねぎを作ってくれたのは、西山文夫さんです。6月は2日間合わせて、約277kgのたまねぎを納品してもらいました。ありがとうございます。7月にも二宮町産のたまねぎを使います。7月もお願いします!とてもりっぱなたまねぎです。オニオンスープに使いました。

6月27日(月)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、鶏肉のしょうが炒め、具だくさんみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

鶏肉のしょうが炒めは、しょうがの風味を活かすように作りました。しょうがの辛み成分には、お肉をやわらかくする効果があります。

6月24日(金)の給食

<給食>

ごはん、ジョア(ブルベリー)、鶏の長ネギソースから揚げ、豚汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

から揚げにねぎソースをかけました。長ねぎには白い所と緑の所がありますが、どちらも長ねぎの葉の部分です。土の中からでてくると白色から緑色になります。

 

6月23日(木)の給食

<給食>

サラダうどん(ソフトめん、サラダうどんの具、めんつゆ)、牛乳、抹茶の豆乳蒸しケーキ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

サラダうどんは、具にめんつゆをかけて、ソフトめんをほぐして少しずつ加えて食べてみてください。抹茶の豆乳蒸しケーキは、ふわふわの蒸しパン風にしてみました。

 

6月22日(水)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、鶏肉のにんにくみそ焼き、ひじきの煮物、大根のみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

ひじきと高野豆腐は、水やお湯で戻すとひじきは約8倍、高野豆腐は約6倍に増えます。長期保存ができる食材なので、ストックしておくと便利です。煮物や汁物、混ぜご飯の具や炒め物にも使えます。

 

6月21日(火)の給食

<給食>

黒パン、牛乳、バジルチキン、ミネストローネ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日のミネストローネは、ウインナー、にんじん、たまねぎ、大豆、キャベツと具だくさんにしました。黒パンは、よく噛んで食べてくださいね。

6月20日(月)の給食

<給食>

きんぴら鶏丼(ごはん、きんぴら鶏丼の具)、牛乳、くきわかめのみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

毎月19日は食育の日で、噛み噛み献立を実施しています。みそ汁には、噛み応えのある茎わかめを使用しています。よく噛んで食べてくださいね。

 

6月17日(金)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、豆カレー、ゼリーあえ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日のカレーには、豆を4種類入れました。みなさん、わかったでしょうか。

ひよこ豆、大豆、レッドキドニー、青えんどう豆が入っていましたよ。探しながら食べてみてください。