2023年5月の記事一覧

5月30日(火)の給食

<献立>

揚げパン(きなこ)、牛乳、バジルチキン、ポトフ

<ひとくちメモ>

今日の揚げパンは、きなこ味です。揚げパンも、よく噛んで食べてくださいね。きなこは、豆腐や油揚げと同じ大豆製品です。給食でよく使う大豆製品は他に何があるでしょうか。考えてみてください。

 

5月29日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、鶏のから揚げ、根菜サラダ、青のりのみそ汁

<ひとくちメモ>

根菜サラダには、ごぼうやにんじんの根菜類の野菜が入っています。ごぼうは食物繊維を多く含み、歯ごたえがあるので、よく噛んで食べることを意識してみましょう。

5月26日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、厚揚げと豚肉の中華あん、春雨サラダ

<ひとくちメモ>

厚揚げと豚ひき肉を中華あんにしてみました。ごはんにかけて食べてもいいと思います。厚揚げは大豆製品です。今日は、厚揚げを主役にしてみました。ピリ辛の味付けの炒め物にしてもごはんとよく合いますよ。

5月25日(木)の給食

<献立>

ソフトめん、牛乳、ミートソース、海苔塩ポテト、はちみつレモンゼリー

<ひとくちメモ>

今日のミートソースは、ソフトめんに絡めて食べてくださいね。ソースなので、めんと絡みやすいかなと思います。ミートソースはトマト味ですが、たまねぎも入っています。

 

5月24日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、鮭のみそ焼き、中華風きゅうり、豚汁

<ひとくちメモ>

豚汁は、野菜がたっぷり食べられるように作っています。お肉や豆腐、油揚げも入っているので、栄養満点です☆

5月23日(火)の給食

<献立>

ロールパン、ジョア(ストロベリー)、キーマカレー、ブロッコリーサラダ

<ひとくちメモ>

ロールパンは、小さくちぎって、よく噛んで食べてくださいね。一口ずつちぎって食べると口に入れ過ぎるのを防げますよ。

 

5月22日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、鶏肉のチリソースあえ、大根のみそ汁

<ひとくちメモ>

鶏肉のチリソースあえは、ケチャップ、にんにく、しょうが、酢、鶏だし、砂糖などで作りました。辛さは、豆板醬で調整していますよ。お肉でも魚介類でも合うソースです。

5月18日(木)の給食

<献立>

タンメン(ホットラーメン、タンメンスープ)、牛乳、揚げしゅうまい、切り干し大根のマヨサラダ

<ひとくちメモ>

切干大根は、煮物ではなくマヨネーズ味のサラダにしました。切干大根とマヨネーズ意外とよく合いますよ。おいしいと思ったらお家でも作ってみてくださいね。乾物なので、ストックしておくと便利です。

5月17日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、ナムル

<ひとくちメモ>

今日の麻婆豆腐、トウバンジャンを少量入れて、みそやしょうゆなどを加えて味付けしています。お家の麻婆豆腐と比べて、給食の麻婆豆腐はどうでしょうか。

5月11日(木)の給食

<献立>

わかめうどん(ソフトめん、わかめうどん汁)、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、プチクレープ

<ひとくちメモ>

わかめうどんには、大根や豚肉などの食材も入っています。わかめは、マグネシウムやヨウ素、カルシウムなどのミネラルを豊富に含んでいます。