2022年10月の記事一覧

10月19日(水)の給食

<給食>

わかめごはん、牛乳、ハムカツ、こまツナサラダ、みぞれ汁

【食育の日献立~噛み噛み献立~】

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、噛み噛み献立です。こまツナサラダは、名前の通り小松菜とツナを使ったサラダです。ごまドレッシングなので、食べやすいと思います。みぞれ汁には、鶏肉、ごぼう、大根、油揚げを使いました。大根はいちょうに切ったものと大根おろしにしたものを使っています。よく噛んで食べてくだいね。

10月18日(火)の給食

<給食>

ガーリックトースト、牛乳、スペイン風オムレツ、ミネストローネ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、コッペパンでガーリックトーストを作ってみました。オリーブ油と米油を混ぜて使いました。

10月17日(月)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、さばの生姜煮、ひじきの煮物、たまねぎのみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

さばの生姜煮は、ごはんに良く合う味つけになっています。骨があっても柔らかく煮てあるので、よく噛んで食べてください。

 

10月14日(金)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、秋野菜カレー、ゼリーあえ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日のカレーは、秋野菜カレーです。しめじ、エリンギやなす、さつま芋を使いました。ゼリーあえは、ぶどうゼリーを使っているので、いつもと色が違います。みなさん気がつきましたか。

10月13日(木)の給食

<給食>

あんかけラーメン(ホットラーメン、あんかけラーメンスープ)、牛乳、スイートポテト

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は何の日か知っていますか?二宮町でとれたさつま芋を使用した献立の日でもありますが、「さつま芋の日」でもあります。栗よりうまい13里から決まったそうです。今日のさつま芋は、山西で作られました。小・中学校合計で120kg使いましたよ。