2023年7月の記事一覧

7月18日(火)の給食

<献立>

チリドッグ(セルフ)(スライスコッペパン、ウインナー、チリソース)、牛乳、トックスープ、バレンシアオレンジ

<ひとくちメモ>

今日は、チリドッグです。ウインナーとチリソースをパンにはさんで食べてくださいね。チリソースはトマト味でスパイスを少しきかせています。暑い時期でも食べやすいように工夫しました。トックスープに入っているトックは韓国もちです。日本のもちと違って、うるち米からできています。うるち米から作られたトックは、火をとおしてのびにくく、スープにいれて食べます。今日で1学期の給食が終了です。夏休みもしっかり食べて、水分補給を忘れずに、そして睡眠も欠かさず充実した夏休みを過ごしてくださいね☆また、2学期元気な姿で会いましょう!

7月14日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ヨーグルトあえ

【地場産デー(二宮産バージョン)~二宮町他のなす、ズッキーニ、ピーマンを使用した献立④~】

<ひとくちメモ>

今日は夏が旬の野菜をふんだんにつかった「夏野菜カレー」です。さて、何種類の野菜が入っているでしょうか?食べながら探してみてね。正解は10種類です。二宮町でとれたたまねぎとなす・ズッキーニ・ピーマン・その他にんじん・枝豆・コーン・トマト・にんにく・しょうがが入っていますよ。地元でとれた食材をその地域で消費することを地産地消といいます。生産者の顔が見えるため安心して買えるメリットや、遠くから輸送しないので、新鮮な状態で手に入り、環境への負担も減らすことができます。献立表に生産者の顔写真がのっています。ぜひ見てくださいね。二宮町でとれた野菜を食べられることはとても大切なことだと思います。苦手でも食べてくれたら、農家さんも喜んでくれると思います。ぜひ挑戦してみてね! 

7月13日(木)の給食

<献立>

キムチうどん(ソフトめん、キムチうどん汁)、牛乳、青のりポテト、すだちゼリー

<ひとくちメモ>

キムチうどんに使っている、キムチは学校給食用の物を使用しています。辛さは控えめです。そして青のりポテトは、新メニューです。じゃがいもをなんと約200キロを使っています。調理員さんが一生懸命切ってくれましたよ。青のりと塩で味付けしました。ぜひ食べてみてくださいね!

7月12日(水)の給食

<献立>

中華丼(麦ごはん、中華丼の具)、牛乳、春巻き

<ひとくちメモ>

今日は、中華丼です。給食当番さんは、みんな全員が食べられるようにうずらの卵をよそってくださいね。中華献立です。一口20回以上噛むことを目標に食べてくださいね! 

7月11日(火)の給食

<献立>

黒パン、牛乳、チリコンカン、キャベツとコーンのソテー

<ひとくちメモ>

チリコンカンの発祥の地は、アメリカのメキシコ州です。肉と豆をチリソースで煮込んだ、スパイシーな料理です。大豆には、良質なたんぱく質が多く、栄養満点です。苦手な人がいると思いますが、食べやすいようにマカロニをいれてみました!すこし違ったチリコンカン、ぜひ一口でも食べてくださいね!

7月10日(月)の給食

<献立>

ごはん、ジョア、サバの生姜煮、ビーフンの炒め物、じゃがいもののみそ汁

<ひとくちメモ>

今日は、ビーフンの炒めものです。さて、ビーフンと春雨の違いはわかりますか?ビーフンは、「米粉」から、春雨は「でん粉」からできています。ビーフンは米からできた麺のことをいいます。食欲がない時でも食べやすいようにビーフン給食をいれてみました。よく噛んで食べてくださいね!

7月7日(金)の給食

 

<献立>

そぼろ丼(麦ごはん、そぼろ丼の具)、牛乳、冬瓜入り豚汁、七夕くだものゼリー

<ひとくちメモ>

今日は、七夕の節句です。笹の葉がたてられ、短冊に願い事を書きますね。星がきれいに見えることを願って七夕ゼリーが入っています。夏が旬な「冬瓜」が入った豚汁は、夏バテ防止の食材です。体を冷やす働きをもつ食材です。冬瓜を食べて暑さを乗り越えよう!

7月6日(木)の給食

<献立>

ジャージャーめん(ホットラーメン、ジャージャーめんの具)、牛乳、野菜炒め

<ひとくちメモ>

今日は、ジャージャー麵です。ジャージャー麺はどこの国の料理ですか?①日本②韓国③中国 正解は、③中国です。中国山北部にある東省発祥の料理です。冷めた鶏ひき肉とひきわり大豆、たまねぎを炒め、テンメンジャンで味をつけています。隠し味に、干しシイタケがはいっています。

7月5日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、鶏のから揚げ、たまねぎのみそ汁、きんぴらごぼう

<ひとくちメモ>

今日は、みんな大好きな「鶏のから揚げ」には夏バテ防止の「にんにく」がはいっています。にんにくには、疲れた体を元気にしてくれる「アリシン」と呼ばれる栄養素がたくさんふくまれています。にんにくを食べて、この暑さを乗り越えよう!

7月4日(火)の給食

<献立>

揚げパン(きなこ)、牛乳、チーズオムレツ、コンソメスープ

<ひとくちメモ>

きょうは、コンソメスープに夏野菜がはいっています。どんな食材かわかるかな?緑色の野菜、「ズッキーニ」です。さてクイズです。ズッキーニは、かぼちゃの仲間である。〇か✕。正解は〇です。イタリア語で、「小さなかぼちゃ」という意味だそうです。よく噛んで食べてくださいね!