2021年11月の記事一覧

11/30 今日の給食

 コッペパン 牛乳 キーマカレー コロコロサラダ

給食のカレーはいつも美味しいです。

今日のコロコロサラダには、少しですが鶏のささみ肉が入っています。でも、少し入るだけで野菜づくし、野菜だらけの味がマイルドになるというか、風味がアップしてより美味しくなっている気がします。

 

 

2年生 生活科で大根の成長の様子を観察しました。

えっ、「観察」じゃなく「撮影」?ですか?

1人1台タブレット以前は、筆箱と観察カードを持って行き、その場で書きましたが、今はこんな様子です。

「これが観察なの?」・・・大丈夫です。この段階ですでに立派に観察しているのです。

教室に戻ってから記録しやすいよう、子どもたちは自分なりの視点で撮影します。葉の枚数がわかりやすいように、前回と同じアングルで撮影して成長の様子が見比べやすいように、気になる所があればクローズアップして・・・など、考えながら撮影しているのです。

撮影が済んだら教室へ戻り、自分の席で落ち着いてきれいに丁寧な文字で、はみ出さないように色もつけて・・・といった作業がしやすいのです。 へー へー へー と、ボタンがたくさん押されている気がします。  昭和ですみません。

11/29 今日の給食

 ご飯 牛乳 コロッケ 根菜サラダ かきたま汁

給食の揚げ物にはたいてい個袋ソースが付いてきますが、わたしはあまり使いません。なぜかというと、そのままでも十分美味しいからです。

調味料は素材の味を引き立てたり料理に風味を添えたりしますが、量が多いと調味料の味だけになってしまいます。ですから、二宮町学校給食センターが献立予定表と併せて発行している献立ひとくちメモには、「ソースは全部使い切らなくてもいいですよ。自分でちょうどよい量をかけてくださいね。」と書かれています。素敵な一言ですね。

今日もとても美味しかったです。

11/26 今日の給食

 わかめご飯 牛乳 鶏の唐揚げ 豚汁 みかん

今日は一色小学校で考えた希望献立の日です。放送給食委員会(小さな学校なので、委員会を合体するとこういう委員会ができあがりました)の人たちが中心になって、栄養や彩り、美味しさなどの観点で決めた献立です。

みなさん、美味しかったですか?

 

PTA家庭教育学級でヨガをしました!

 ヨガ教室のラストシーンです!

マスク生活を余儀なくされ、外出もできるだけ自粛して・・・体を動かしたり深呼吸をすることを忘れ、ストレスばかりためてきたこの1年半のように思います。

今日は二宮小学校区にお住まいの講師を招いて、PTA成人教育委員会主催の家庭教育学級として、家の中でも手軽にできるヨガで心と体をリラックスさせると同時に、代謝を上げて運動不足解消もできるということを学びました。わたしもちゃっかりお邪魔してきました。

今日参加された方はきっとこれから毎日、それぞれのお家で親子でヨガを楽しむのではないかなと思います。

終わってからすでに1時間半立ちましたが、私は今も体がポカポカしています。ヨガってなんて素敵なのでしょう。

ねぇ、大島さん。「こじまだよ!」