学校ブログ

3年生からプレゼント

3年生がクラスの係活動として行っている「工作会社」のメンバーの4人が、クリスマスプレゼントを作って、1年生に届けにきてくれました。色とりどりの折り紙で作ったすてきなプレゼントをもらって、1年生は笑顔いっぱい、それを見ている3年生もとてもうれしそうでした。
1年生は、「きれいだと思いました。」「こんなにたくさん作ってすごいと思いました。」「すごいと思いました。どうしてかと言うと、折り紙が立体的に作られていたからです。」など、自分の言葉で感想も伝えることができました。それを聞いた3年生も笑顔になり、クラスいっぱいに温かい気持ちが広がりました。明日は、2年生にも届けにきてくれるそうです。

工作会社プレゼント

もうすぐクリスマス!

ここ数年、恒例となっている中庭の池のまわりのイルミネーションが今日から点灯されました。
一色スマイルネットの学校環境部会の声かけで、慣れた手つきで飾り付けをしてくださいました。
しばらくの間、夕方の時間帯に点灯します。

イルミネーション①イルミネーション②イルミネーション③イルミネーション④イルミネーション⑤

「たのしめてるか。」~湘南ベルマーレ巡回授業

6年生を対象に、湘南ベルマーレによる「小学校体育巡回授業」が行われました。
頭も身体も使う準備運動から、ボールを使っていろいろな動きをして、寒いことを忘れるくらいたくさん動き回り、楽しみました。ベルマーレのスローガン「たのしめてるか。」のとおり、「外で遊ぶことの楽しさ」や「ボール運動の楽しさ」を教えていただきました。
最後には、「たのしめてるか。」というテーマから、これからも、どんなことも楽しんでみることが大切というメッセージをいただきました。
全校児童向けには、ホームゲーム1試合の無料招待チケットを受け取れる「湘南ベルマーレ新聞」をいただきました。
湘南ベルマーレの皆さん、ありがとうございました。

ベルマーレ①ベルマーレ②ベルマーレ③ベルマーレ④ベルマーレ⑤ベルマーレ⑥

むし歯にならないために

町の保健センターから歯科衛生士さんと保健師さんが来校され、歯科指導を全学年で行いました。数日に分けて来ていただき、全クラスで実施することができました。
各学年に応じた内容で、歯について丁寧に教えていただき、実際に歯ブラシと鏡を使いながら、正しい歯のみがき方も一緒に体験しました。
どうしてむし歯ができるのかというお話の中で、「ミュータンス菌は口の中の食べかす(特に甘いもの)が大好きで、それを食べたらみんなと同じようにうんちやおしっこをするんだけど、みんなのようにトイレはないから、口の中でするんだよ。それ(酸)が歯を溶かしてむし歯になるんだよ」とわかりやすく説明していただき、子どもたちは真剣な顔で聞いていました。「だから歯みがきは大事なんだ!」という気づきにつながったことと思います。
歯みがきのポイントもわかりやすく教えていただきましたので、これからの生活に生かしていくことができればと思います。

歯科指導①歯科指導②歯科指導③歯科指導④歯科指導⑤歯科指導⑥

人形劇『9月0日大冒険』を鑑賞しました

 3・4時間目に体育館で芸術鑑賞教室を行いました。文化庁による「舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)」として行う校内芸術鑑賞教室と「PTAなかよし企画」の合同開催として実施しました。
 人形劇団ひとみ座による『9月0日大冒険』、夏休みに全然遊べなかった小学4年生の3人が、不思議な日めくりカレンダーに誘われて、恐竜の世界に迷い込み、大冒険に挑んでいくというストーリーです。
 生きているように見える人形の動きとそれに合わせた気持ちがこもったせりふに、子どもたちは引き込まれていきました。大きな舞台セットと場面に合わせて変わる背景も臨場感があり、大きなティラノサウルスが出てきたときには、子どもたちは声をあげてびっくりしていました。
 今回は、4年生が事前にワークショップを行い、一色小のオリジナル恐竜「イッシー」を作成し、第2幕の最初にひとみ座の皆さんと共演もしました。
 最初から最後まで、みんな前のめりになるほど夢中になり、人形劇を楽しんでいました。
 人形劇団ひとみ座の皆さん、すてきな公演をありがとうございました。

芸術鑑賞教室①芸術鑑賞教室②芸術鑑賞教室③芸術鑑賞教室④芸術鑑賞教室⑤芸術鑑賞教室⑥芸術鑑賞教室⑦芸術鑑賞教室⑧

農業体験をさせていただきました。

今日は3年生が、二宮町園芸協会による農業体験学習をさせていただきました。
昨日までとは違って、少し肌寒かったのですが、子どもたちは元気に活動していました。
原木椎茸講義から始まり、タマネギ定植体験、みかん収穫体験をしました。
原木椎茸講義では、お話のほかにスズメバチの巣を見せてただいたり、フォークリフトの体験をさせていただいたりして、子どもたちからは歓声が上がっていました。
タマネギ定植体験では、実際に苗を植えさせていただきました。1人20本以上の苗を植えました。子どもたちは作業に慣れてくると、集中力が増してきたのか、無口になって作業に没頭し、農家の方が驚くくらい手際よく作業をしていました。今回植えたタマネギは、4年生になったときに収穫する予定です。
みかん収穫体験でも、たくさんのみかんを収穫し、持ち帰ることができました。
ご協力いただいた農家の皆さんをはじめ、関わってくださった皆様に感謝申し上げます。

農業体験①農業体験②農業体験③農業体験⑤農業体験④農業体験⑥農業体験⑦

どきどきわくわくまちたんけん

2年生が、生活科の学習で町探検に出かけました。
歩いて百合が丘商店街に行き、班ごとに各店舗を見学したり、お店の人にインタビューをしたりしました。
自分たちの身近な地域のことをよく知り、地域に親しみをもち、人との関わりを広げていくことができたと思います。
ご協力いただいたお店の皆さん、ありがとうございました。

町探検①町探検②町探検③町探検④町探検⑤

豆腐作りにチャレンジ

3年生が、プロの豆腐屋さんから作り方を教えていただき豆腐作りにチャレンジしました。、
各班で協力して、熱々の大豆を搾ったり、にがりを入れすぎないように調整したりして、おいしいお豆腐ができ上りました。
にがりをなめたり、おからを食べたり、普段できない体験もすることができました。
完成した豆腐を食べたときには、「いつものよりおいしい!」と感激の様子でした。

豆腐作り①豆腐作り②豆腐作り③豆腐作り④豆腐作り⑤豆腐作り⑥

おいしいご飯が炊けました

5年生が、総合的な学習の時間で自分たちで育てて収穫したお米を使って、家庭科の調理実習として、ご飯と味噌汁をつくりました。
ご飯はふっくらといい匂い、具沢山のお味噌汁もおいしく、みんなで楽しくいただきました。
手際よく、後片付けもあっという間に終わりました。

調理実習①調理実習②調理実習③

最先端レスキューロボットに触れてみよう!

4年生で、「最先端レスキューロボットに触れてみよう!」をテーマに、神奈川県研究者・技術者等学校派遣事業「なるほど!体験出前教室」を行いました。
災害時に活躍するレスキューロボットを開発している方々が来校し、実際の災害で活躍しているロボットを見せていただいたり、操縦させてもらったりしました。また、停電の際などに使える手回し発電機を1人1個ずつ、設計図をもとに作り方を教えていただきながら、作ることもできました。子どもたちは、日頃見る機会の少ないロボットに興味津々な様子でした。

子どもたちの感想の一部です。
・ロボットがかっこよかった。
・作るのが楽しかった。またやりたい。
・いろいろなところでロボットが活躍しているんだなとよくわかった。
・人が入れないところにロボットが入れるから、便利ですごいと思った。
・災害ロボットのことをもっと知りたくなった。
・いろいろ教えてもらえたのがうれしかったし、ロボットを作ってみたくなった。

レスキューロボット①レスキューロボット②レスキューロボット③レスキューロボット④レスキューロボット⑤レスキューロボット⑥