今日の給食

4月19日(火)の給食

<献立>
コッペパン、牛乳、鶏のから揚げ、カリカリ大豆、春野菜スープ【食育の日献立~噛み噛み献立~】
<ひとくちメモ(給食センターより)>
コッペパンは小さくちぎって、よく噛んで食べてくださいね。今日はかみかみ献立の日です。いつもより噛むことを意識して食べましょう!今日のスープは、春キャベツを使用したスープにしました。

給食R4.4.19

4月18日(月)の給食

<献立>
そぼろ丼(ごはん、そぼろ丼の具)、牛乳、じゃがいものみそ汁
<ひとくちメモ(給食センターより)>
そぼろ丼の具は、枝豆とコーンを使って、茶色・緑・黄色の三色で色鮮やかに仕上げています。

給食R4.4.18

4月15日(金)の給食

<献立>
ごはん、牛乳、さばの竜田揚げ、きゅうりとわかめの酢の物、キャベツと油揚げのみそ汁
<ひとくちメモ(給食センターより)>
さばを使用した昔からの言葉に「さばを読む」というものがあります。昔はさばを数える時に急いで数えていたため、数え間違えが多かったそうで、そんなことから“数をごまかすこと”という意味で「さばを読む」が使われるようになったそうです。給食センターでは、必ずふたりでさばの竜田揚げを数えているので大丈夫ですよ。

 給食R4.4.15

4月14日(木)の給食

<献立>
わかめうどん(ソフトめん、わかめうどん汁)、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、みかんゼリー
<ひとくちメモ(給食センターより)>
ちくわの磯辺揚げは給食センターの揚げ物機で揚げました。ちくわは魚のすり身を使って作られています。ちくわの斑点は、ちくわを焼いた時にできる焼き色です。おもちの焼き色と同じように膨らんだ所に焼き色がつきます。

給食R4.4.14

4月13日(水)の給食

<献立>
ごはん、牛乳、チキンカレー、ヨーグルトあえ
<ひとくちメモ(給食センターより)>
今日は、人気メニューのチキンカレーとヨーグルトあえの組み合わせにしました。楽しんで食べてくださいね。

給食R4.4.13