学校ブログ

12月の朝会がありました

本当は今日はクリスマスツリーの一番上に取り付ける星、「ベツレヘムの星」の話をしようと思ってネタを仕込んでいたのですが、体育館に向かう途中に見た色とりどりのもみじやイチョウ、ユズリハ、サザンカなどがあまりに美しくて、その話から入ってしまいました。

次に、「12月の楽しみといえば何?」「冬休み!」「ケーキ!」「クリスマス!(一番多くの子が答えていました)」。そこで、「2学期のまとめをしっかりやって、楽しみにしているクリスマスを迎えましょう。」と言いながらクリスマスの話を少しして、「ツリーのてっぺんに付いているお星さまにはどんな意味があるのかな?」「ツリーの飾りにりんごが必ず入っているけど、どうして?」とか、不思議いっぱいのクリスマスについて調べて、クリスマス博士になるのもいいね、と簡単にまとめました。

6年生の話を聞く姿勢が素晴らしいので、他の学年の子どもたちも自然に見習って、全校児童がとても良い姿勢で参加できるのです。皆で集まると、こんな効果もあります。学校の顔である6年生、素晴らしい雰囲気作り、ありがとう。

 

https://girlydrop.com/event/christmasから無料画像を利用しました

12/7 今日の給食

 ロールパン 牛乳 メンチカツ(ソース) ポテトサラダ 野菜のスープ

今日はとても彩り豊かな給食でした。朝会でも、満開のサザンカの花や紅葉したもみじやイチョウなど色鮮やかな秋の彩りの話をしたばかりでした。その話が心に滲みた子の中にはきっと「うわぁ、給食もきれい〜」と声を上げる子もいると思います。それほど今日の給食は綺麗で、しかも美味しかったです。

12/6 今日の給食

 ご飯 牛乳 鶏の照焼 具だくさんみそ汁 ほうれん草の白和え

給食に「ほうれん草の白和え」が出ました。とても上品な味付けで、大山の粋な旅館で食べる精進料理の一つとして出してもいいくらいの美味しさでした。舌触りもいいので、絹ごし豆腐を使っているのだと思います。

しかし、子どもたちも喜んで食べるかというと、さてどうでしょう。

でも、給食に出す意味はあります。普段あまり家庭料理としては食べつけないメニューを、食文化、食育として提供することは給食の重要な役割の一つです。少しずつでも食べ慣れてくれればいいなと思います。一口でも食べてみれば「あれっ?意外に美味しいかも?」と思ってくれることを期待します。

12/3 今日の給食

 ご飯 のりかつおふりかけ 牛乳 大根のそぼろ煮 ツナの和風サラダ 

大根の美味しい食べ方の一つが、ひき肉と一緒に煮たり炒めたりしたメニューだと思います。味付け次第では、ご飯にONしてもいいですね。今日も美味しかったです。

昨日は小学校中学年で塩分量3.2gで、今月最大値でしたが、今日は塩分量今月最小値(1.8g)でした。毎回同じことを書きますが、この味で1.8gってありえない気がします。今日は「給食献立会議」の日で、担当の学級委員さんがお二人、給食を試食されました。私は朝からずっとドタバタしていて、残念ながらお二人の感想をお聞きすることができませんでした。お忙しい中来くださりありがとうございました。

校長室が綺麗に彩られました!

校長室にやってきた6年生のお子さんが、学校敷地内から材料を探して、流しにおいてあった3つの花瓶を使って写真のように綺麗に飾ってくれました。「どこに置くと、誰の目に、どのように見えるか」を考えて、花瓶を置く角度まで考えて設置してくれました。

素敵な心遣いをありがとう。

薬物乱用防止教室 〜自分を大事にしよう〜

5年生と6年生を対象に実施しました。今回の講師は、学校薬剤師の伊藤昌平先生(サンワ薬局)です。

病気などで処方された薬は、回数や飲み方を守らないと、心身に悪影響を及ぼしてしまうことがあるとのことでした。

回数や量が多すぎると、副作用がおきてしまう。薬を水や白湯で飲めば胃に届いてゆっくり溶けるのに、噛んでしまうと薬の効果が十分得られなくなってしまったりする。・・・

そんなお話を聞くたびに、子どもたちは頷きながら聞いていました。

伊藤先生にお話を聞いたあとで質問コーナーもあり、伊藤先生は丁寧に対応してくださいました。

いわゆる薬物だけでなく、身近な風邪薬などについても学ぶことができました。

 

社会を明るくする運動

「社会を明るくする運動」は、法務省、保護司会、更生保護女性連盟など、犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える団体等が推し進めている取組です。二宮町保護司会の方と大磯地区更生保護女性会二宮支部の方などが学校にいらっしゃって、啓発看板と6年生への配布物などを届けてくださいました。啓発看板は早速、通用門の横の一番人通りの多い場所に設置しました。一つでも多くの「ありがとう」のあいさつが交わされる様になることを願って設置しました。

12/1 今日の給食

 ご飯 牛乳 チャプチェ 豆腐の中華スープ

今日から12月です。今月は22日(水)まで給食があります。23日と24日は給食がなく午前中3時間授業です。そして、24日が2学期の終業式です。

今日のおかずはチャプチェでした。久しぶりの豚肉です。ビタミンB群の豊富な豚肉は疲労回復や糖質の燃焼に効果のある食べ物ですね。食べることが好きで栄養学を独学で学んでいるので、ちょっと教養が溢れ出ちゃいました。でも、たまに違っていることや思い込みなどがあるので、そのときは誰か訂正してください。

12月は初日からヘルシーで美味しいメニューから始まりました。明日からの給食も楽しみです。

11/30 今日の給食

 コッペパン 牛乳 キーマカレー コロコロサラダ

給食のカレーはいつも美味しいです。

今日のコロコロサラダには、少しですが鶏のささみ肉が入っています。でも、少し入るだけで野菜づくし、野菜だらけの味がマイルドになるというか、風味がアップしてより美味しくなっている気がします。

 

 

2年生 生活科で大根の成長の様子を観察しました。

えっ、「観察」じゃなく「撮影」?ですか?

1人1台タブレット以前は、筆箱と観察カードを持って行き、その場で書きましたが、今はこんな様子です。

「これが観察なの?」・・・大丈夫です。この段階ですでに立派に観察しているのです。

教室に戻ってから記録しやすいよう、子どもたちは自分なりの視点で撮影します。葉の枚数がわかりやすいように、前回と同じアングルで撮影して成長の様子が見比べやすいように、気になる所があればクローズアップして・・・など、考えながら撮影しているのです。

撮影が済んだら教室へ戻り、自分の席で落ち着いてきれいに丁寧な文字で、はみ出さないように色もつけて・・・といった作業がしやすいのです。 へー へー へー と、ボタンがたくさん押されている気がします。  昭和ですみません。