学校ブログ

放課後子ども教室がありました

段ボール箱をつなげて迷路みたいにしたり基地を作ったり、絵を描いたり、子どもたちは楽しい時間を過ごせたようです。もしかすると時間が足りなかった子が多かったかもしれないですね。

12/13 今日の給食

 わかめご飯 牛乳 豚肉と白菜の炒め煮 みそポテト

味噌カツもそうですが、みそポテトもこれまではあまり神奈川県では一般的ではなかったように思います。「秘密のケンミン・・・」とかいう番組でその地域ならではの食文化を紹介するようになって、広く知られたメニューは多いと思います。ちなみに、みそポテトは埼玉県秩父地方のソウルフードと言われていて、「2009年の第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦に優勝し、これを契機に知名度が向上した(Wikipediaより一部を抜粋)」のだそうです。

味噌カツも給食に出るようになりましたが、給食で色々な地域や国のメニューが食べられるって素敵ですね。

下級生が喜んでくれるといいなぁ・・・

少し前から6年生が下級生を喜ばせようと計画・準備して、今日、一色スマイルネット、おやじの会、などの協力で、飾り付けをしました。計画の段階で、「自分たちにできないこともあるね・・」と気づいた子どもたちは、いつも自分たちの学校生活を支えてくれている一色スマイルネットに協力依頼をし、日程調整し、無理をせず、今日集まれる子たちと大人で飾り付けをしました。取り付けは午後1時から始め、3時過ぎに終わっていたのですが、参加した6年生はほとんどがさっきまで残り、点灯式で自分たちの成果を確認して今帰りました。

6年生、ありがとう。月曜日の夕方が楽しみですね。きっと後輩たちが喜んでくれるよ。そして、君たちの気持ちもしっかり伝わるよ!

4年生 友情の山を守ろう

1,2時間目は1年生が。3,4時間目は4年生が、神奈川県森林インストラクターの方々と一緒に活動しました。

「近くに山がある学校は見たことがあるけど、学校の中に自由に入れる山がある学校なんて、見たことがないです。皆さんは恵まれていますよ。だから、友情の山を大切にしてください。自分たちの手で守ってください。」「大きな木を切るのは小学生の皆さんには難しいかもしれないけれど、下草をかることなら皆さんにもできます。」ということで、鎌を片手に、3つのグループに分かれてインストラクターの方と一緒に草刈り作業をしました。

4年生、これからもよろしくね!

1年生 どんぐりプロジェクト

神奈川県森林インストラクターの方々から、友情の山の保全について学習しました。

実は、友情の山の木は、寿命だったり蔦が絡んだりして立ち枯れしている木もあれば、てんぐ巣病の桜やナラ枯れのナラ類、シイ・カシ類があちこちで見られ、10年後の山の様子を心配する声が上がっていました。

気づいた大人がやってしまえば簡単なことですが、自分たちの友情の山は自分たちで守る気持ちを育てることはとても重要です。その子達は、50年後にも、自分たちが守ってきた山を守り続けてくれることでしょう。そんな思いから、このプロジェクトが始まりました。他から持ってくるのでなく、友情の山のどんぐりを使うところに価値があります。

1年生、頑張ってね!

12/10 今日の給食

 ご飯 牛乳 白身魚のフライ おでん

今日も見た目からして美味しそうな給食です。

今日の魚のフライは大きいので、食器からはみ出しています。笑 嬉 喜

おでんにはウィンナーソーセージが入っているので、いいお出汁が出ていて美味しいです。「洋風おでん」という感じでした。おいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

放課後の居場所づくり

子供たちが放課後を安全・安心に過ごし、多様な体験・活動ができるよう、地域住民等の参画を得て、放課後等に全ての児童を対象として、学習や体験・交流活動などを行う事業である「放課後子ども教室」は、国や自治体の主導で進められている取組です。二宮町でも平成26年度から3つの小学校での取組みが始まりました。

これとは別に、一色小学校では独自の取り組みとして地域学校協働活動推進員さんが中心になってサポーターさんを募り、週1ペースで「一色学び場」を設置しています。教室からそのままここに来て、愛のメロディが鳴る頃までここにいます。時間が決められているわけではないので、習い事があれば「じゃーねー」と、自分タイムで帰ります。

写真はその様子です。ジェンガをしている子達、黒板に得意な絵を書いている子、左の方には宿題や自分の学びを進める子など様々です。あるサポーターさんは「元気をもらってきまーす」と言って、子どもたちを追いかけて校庭へ向かいました。なんて素敵な一言でしょう。

中休みの様子

 タブレットで計算練習中!

校舎内を巡回している途中、ある学年の教室を覗いたら、タブレットを開いて熱心に「なにか」に取り組んでいる子がいました。全員ではありません。「あれ? 今、中休みだよね・・・」と目を疑い、時計を見て時刻を確認しました。間違いなく、中休み真っ最中です。何をしているのかそっと見てみると、アプリを使って計算練習をしています。

かつて私が若い頃に、オープンスペースや先進的な取組で有名な愛知県の緒川小学校という学校の研究発表会に行った際に、「励み学習セット」なるものをン万円自腹で買い込んで、教室のレターラックに入れてクラスの子どもたち(他のクラスの子もOK)に自由に取り組ませていたことを思い出しました。漢字と計算のカードで、1年生から6年生までの学習全てが網羅されていて、1枚1〜2分でできる手軽さも受けて、「先生! オレ、6年生まで全部終わったよ!」と嬉しそうに報告に来る子が続々現れ、まさに「はげみ」になっていました。

それが、今はタブレットになったのです。時代が変わったなーと思うと同時に、いつの時代もできる喜び・わかる楽しさを知ってしまうと夢中で取り組む子供の姿は変わらないな、と思いました。みんな、頑張ってね。

12/9 今日の給食

 野菜カレーラーメン 牛乳 揚げ餃子

カレーうどんは昔からありますが、カレーラーメンは最近のメニューかもしれません。給食にも出るのですね。

カレーのコクはありますが、辛味はないので、万人受けする味付けでした。美味しかったです。

 

12/8 今日の給食

  鶏のあんかけ丼 牛乳 ヨーグルト和え 

給食センター発行の「献立ひとくちメモ」によると・・・

「定番のヨーグルト和えですが、中に入っているナタデココは何からできているか知っていますか?ナタデココは納豆やヨーグルトなどと同じ発酵食品です。ココナッツを原料にして作られています。」

発酵食品だったなんて知らなかったです。確かに、ゼラチンや寒天で固めたデザートとは食感がまるで違います。それにしても発酵食品とはびっくりです。免疫力を高めるとか言って、1990年代のようなナタデココブームがまた来るかもしれませんね。