学校ブログ

3/14(月) 今日の給食

 ご飯 牛乳 麻婆豆腐 春雨サラダ

今日は「ホワイトデー」ですが、給食メニューは普通です。

今日の麻婆豆腐には、コチュジャン・トウバンジャン・テンメンジャンの3種類のジャンが入っているんじゃん。笑

シンプルですがとてもおいしい給食でした。

 

3/11(金) 今日の給食

 ご飯 牛乳 冬野菜カレー フルーツ和え

冬野菜カレーには、定番の人参、たまねぎ、炒め玉ねぎに加えて、ごぼう、里芋、大根が入っているのです。

えっ? 里芋が入ったカレー? ええーーっ・・・? さらに大根ですかーー? そしてごぼうまで・・・ 

と思うでしょうが、これがとても美味しかったです。どうやら、いつもは隠し味としてウスターソースを使っているのだそうすが、和風な感じの「冬の煮物野菜三兄弟」(オリジナルネーミングです)が入っているので、今日は隠し味を醤油に代えているそうです。あぁ、だから煮物野菜三兄弟でも美味しくいただけるカレーに仕上がっていたのですね。すばらしい。教職センターの皆さんに拍手!!!

お家でも試してみませんか?ぜひどうぞ!

練馬区立豊玉第二小学校から授業参観に来ていただきました!

 今日は1年生の国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の授業「お話を読んで思ったことを伝え合おう」の授業を、2人の先生が視察に来てくださいました。

 1年生の子どもたちは、お客さんが教室に来ると気持ちのいい挨拶で迎えていました。「気持ちがいいなぁ」と感じていると、「椅子をどうぞ!」と持ってきてくれる子どももいました。さすが一色小学校の1年生だと思いました。

 

 話し合いの授業は、自分の考えと相手の考えを比較しながら、子どもたちが相互に指名をして、時には「質問です。どうして~~と思ったのですか?」時には「~~に考えられるなんてすごいと思います。」などと子どもたちの意見がつながっていき、ドンドン考えが深まっていく様子がみられました。

 

  授業を見てくださった先生方も、「クラス全員の意見で授業ができていて、見ていて感激しました」と授業後に子どもたちに伝えてくれました。

 

 最後に、遠く、一色小学校までご来校くださった練馬区立豊玉第二小学校の先生方に感謝したいと思います。ありがとうございました。

 

3/10(木) 今日の給食

 鶏塩生姜うどん 牛乳 蒸しシュウマイ 塩昆布キャベツ

あまり食べたことのない味のうどん汁でした。スーパーマーケットなどに行くと、特に冬の時期にはたくさんの種類の鍋つゆが並んでいます。そこに、今日のうどんのつゆも並べてみたくなりました。とても美味しかったです。

3/9(水) 今日の給食

 ご飯 牛乳 鶏肉と玉ねぎの炒め物 具だくさんみそ汁

給食センターから配付されている「3月献立ひとくちメモ」を見ると、

「今日のみそ汁には、いりこだしとかつおだしを使っています。こんぶだしを使うことが多いですが、具材などに合わせてだしの種類も変えています。」と書かれていました。こういったきめ細かな工夫のされた気持ちのこもった給食だから、おいしいのですね。

3/8(火) 今日の給食

 抹茶きなこ味揚げパン 牛乳 トマトオムレツ ポトフ 

この色の揚げパンを見たことがある人は少ないと思います。「抹茶きなこ味」です。私個人の感想ですが、きなこは風味と味が強く(抹茶が弱いのかも・・・)、見た目ほどの抹茶感はありませんでした。(個人の感想であり、効果効能や品質を保証するものではありません。 笑)

でも、写真の通り、春の野山のような色鮮やかな給食で、しかもスペシャルにおいしい給食でした。来校されていた一色スマイルネットの会長さんにも食べていただきましたが、大好評でした。きっと子どもたちも大喜びのメニューだったと思います。

3/7 今日の給食

 ご飯 牛乳 豚肉と山芋のオイスターソース炒め 白菜の味噌汁

「我が家の自慢料理」に入選したメニューを給食用にアレンジした給食だそうです。

オイスターソースで炒めた豚肉と油で揚げた山芋をからめたおかずでした。時々、山芋で口の周りが痒くなってしまう子や、「舌がビリビリする」と言う子がいますが、食後に保健室に来る子はいなかったので安心しました。

今日も美味しかったです。

3/4(金) 今日の給食

 

ご飯 ふりかけ 牛乳 鶏の胡麻味噌焼き ほうれん草のおひたし じゃがいものみそ汁 

今日の鶏肉は、赤味噌、ニンニク、生姜、砂糖、白すりごまを混ぜて作ったタレをからめて焼いています。

写真で見るとほうれん草のおひたしが「マックロクロスケ」のようにも見えますが、実物は緑がきれいで柔らかく美味しいほうれん草ですので、ご安心ください。濃いめの焼肉のタレとさっぱりしたおひたしは、ゴールデンコンビでした。

3/3(水)今日の給食

 あんかけラーメン(ホットラーメン、あんかけラーメンスープ)、牛乳、海苔サラダ

 

今日は麺の日。ラーメンだとツルツルと箸が進み、アッという間に食べてしまう私がいます。よく噛まないとなぁと思いながらも、今日も数分で完食しました。

3/2(水) 今日の給食

 ちらしご飯 きざみ海苔 牛乳 鮭の唐揚げ すまし汁

「ひな祭り」は明日ですが、給食の主食は月水金がご飯、火はパン、木は麺、と決まっているので、ひな祭りにちなんだちらしご飯が今日提供されました。すまし汁に花形の麩が入るなど、ひな祭り感いっぱいのメニューでした。