練馬区立豊玉第二小学校から授業参観に来ていただきました!

 今日は1年生の国語「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の授業「お話を読んで思ったことを伝え合おう」の授業を、2人の先生が視察に来てくださいました。

 1年生の子どもたちは、お客さんが教室に来ると気持ちのいい挨拶で迎えていました。「気持ちがいいなぁ」と感じていると、「椅子をどうぞ!」と持ってきてくれる子どももいました。さすが一色小学校の1年生だと思いました。

 

 話し合いの授業は、自分の考えと相手の考えを比較しながら、子どもたちが相互に指名をして、時には「質問です。どうして~~と思ったのですか?」時には「~~に考えられるなんてすごいと思います。」などと子どもたちの意見がつながっていき、ドンドン考えが深まっていく様子がみられました。

 

  授業を見てくださった先生方も、「クラス全員の意見で授業ができていて、見ていて感激しました」と授業後に子どもたちに伝えてくれました。

 

 最後に、遠く、一色小学校までご来校くださった練馬区立豊玉第二小学校の先生方に感謝したいと思います。ありがとうございました。