学校ブログ

6年生の授業参観・懇談会・修学旅行説明会を実施しました

今日は、6年生の授業参観・懇談会・修学旅行説明会がありました。
修学旅行は、5月19日(木)・20日(金)に、昨年度と同じ鎌倉・静岡方面に行く予定です。6年生になって最初の大きな行事となります。とにかく実施できるように、願うばかりです。

修学旅行のしおりタイトル

給食スタート

今日から給食が始まりました。1年生は、初めてのプレ給食で牛乳とバナナのスティックケーキでした。ちょっと緊張した面持ちで、静かに配膳されるのを待ち、うれしそうに食べていました。2年生から6年生のメニューは、ごはん、牛乳、鶏肉のハヤシソース、コロコロサラダでした。みんなおいしくいただきました。

プレ給食初給食

登校班編制と一斉集団下校

今日から1年生も一緒に登校班での登校が始まりました。3時間目には、登校班ごとに集まって、安全な登下校についての確認をして、1年生から6年生までそろって一斉集団下校をしました。班長さんは、先頭に立って、1年生のペースに合わせ、優しく、気をつかいながら歩いてくれていました。頼りになります。

集団下校

令和4年度着任式・始業式・入学式を行いました

令和4年度が始まりました。2年生から6年生は、体育館で着任式と始業式を行いました。1学年ずつ進級し、話を聞く態度もすばらしく、成長した姿を見せてくれました。
入学式では、29人の新入生を迎え、少し緊張しながらも、希望に満ちたスタートとなりました。6年生は、入学式の終わりに、新入生に歌のプレゼントをしてくれました。一色小学校の最上級生として、とても頼もしい姿でした。

入学式①入学式②入学式③

お礼

保護者の皆様、地域の皆様、そして子どもたち。

本当にいつもたくさんの笑顔とたくさんの心温まる言葉、たくさんの思い出をありがとうございました。

今はただ、やり切った気持ちでいっぱいです。

わざわざ時間を作って会いに来てくださった皆さん、ありがとうございました。本当にたくさんの懐かしい顔に会えて、感無量です。ここまで生き延びられて、本当に良かったです。

皆様のご健康とますますのご活躍を心の底から祈っております。どうぞいつまでもお元気で。さようなら。

 

平成29年度~令和3年度  二宮町立一色小学校長 古正栄司

朝ごはんを食べよう。

今朝、登校すると普段は置いていないのぼりに気が付いた子どもたちも多かったと思います。

「にのみや子ども食堂便」さん主催で、朝ごはんキャンペーンが開催されました。

会場になった地域交流ルームを覗くと、申し込んだ子どもたちにおにぎりと唐揚げが配付されていました。

感染症対策も万全でした。手指の消毒だけでなく、皆が同じ方向で座れるようになっており、座席も距離がとられていました。さらに、おにぎりは直接手で触らなくても済むように、フィルムで包まれ、唐揚げには串が刺さっていました。

黙食であっても、「友だちとご飯を食べることができて良かった」と、感想を持った子もいたようです。

ご協力いただいたすべての皆様、どうもありがとうございました。

 

3/19(金) 卒業式でした

いわゆる「儀式的行事」ではありますが、卒業生を主役にした一色小学校第57回目の卒業式を19日に行いました。

当日は、「前日よりも10度以上低い気温」「100%雨」の天気予報の中、体育館の天井を激しく叩く雨音にはどうにか遮られることなく、厳かな雰囲気の中で、卒業生を送り出すことができました。30名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。また、保護者の皆様も、ここまで楽しくもあり大変でもあった子育てが、ここで大きな一区切りですね。本当におめでとうございます。

一番右と右から2番めの写真に写っている飾りは、実は地域の高齢者施設の方々にご協力いただいたものが含まれています。これまでは、「指先の訓練」などのために折っていた折り紙などが、今回は一色小学校の卒業式会場等で卒業生をお祝いする装飾品になったわけです。「自分の訓練のため」と「誰かを喜ばせるため」とでは、人によっては明らかにモチベーションが変わってくるでしょうね。しかも、作っている最中に、「私の卒業式ではね・・・」などと思い出に花を咲かせながら作業したら、それはもう訓練ではなく、癒やしの場でしかありません。3日前のお昼ごはんのメニューはすぐに思い出せませんが、自分の小学校の卒業式のことはすぐに思い出して、熱く語れます(笑)。

このコラボが生まれたのは、コミュニティ・スクールの牽引役である地域学校協働活動推進員の活躍のおかげなのです。この役職は、人と人、活動と活動などをマッチングすることが最大のお仕事です。今回は3打席連続ホームラン級のマッチングだと思います。関係者の皆様に心から感謝申し上げます。

子どもたち、保護者の方々、地域の皆さん、そして学校職員・学校運営協議会委員、二宮町。みんなの力でこの素晴らしい卒業式が出来上がっていたのです。めでたし、めでたし。 

おしまい

3/16(水) 今年度最後の給食

【卒業お祝い献立】

お赤飯またはわかめご飯 ジョア 鶏の塩麹唐揚げ 豚汁 すだちゼリー

 

柑橘の「すだち」と卒業の「巣立ち」をかけた、甘酸っぱいゼリーとお赤飯で卒業生をお祝いしています。給食センターの皆さんの熱い思いが込められたメニューでした。 6年生おめでとう。 そして、センターの皆さんありがとう。

そして、最後の給食も美味しかったです。1年間ありがとうございました。

この給食ブログを見てくださった方々もありがとうございました。

3/15(火) 今日の給食

 今日の給食のメロンパンはどっち?

正解は「右」です。左は4年くらい前にラディアン北側花の丘公園の駐車場で行われた「子ども朝市」で、当時の一色小学校の6年生がお店番をして販売していた、スポンジでできたミニメロンパン・クッションです。あまりにも可愛くて本物そっくりで良い出来栄えだったので、ずっと大事に校長室に飾っていました。

今日の給食に出てきたメロンパンがあまりにも似ていたので、横に並べてみました。

 メロンパン 牛乳 鶏肉のマーマレード煮 クリームシチュー

昨日は中華、今日は洋食、明日は和食・・・でしょうか。楽しみです。

桜の枝折りのお裾分け

昨日の雨と、今日の暖かさで、桜が一気に花を咲かせました。さくらんぼがなる桜で、セイヨウミザクラでしょうか。

バケツに水を張って入れて、門の前に置いたので、通りかかった方で気になった方にお一つずつ持ち帰って飾っていただけたら嬉しいです。