学校ブログ

日光東照宮ではないけれど・・

車中から見た、霊峰「富士」    さあ、ここから階段1159段!   駿河湾を背に階段を登り・・

来たーーーーっ!

2日目も素晴らしい天気です!

朝6:45。朝食の時間です。一般客の方々が来る前に、受け入れてくださいました。こういう配慮はとてもありがたいです。14階最上階のレストランからは、相模湾の水平線も見えます。箱根連山も一望できます。眼下には新幹線、小田急線、そして、小田原城などなど。14階のテラスでは、どこぞの番組のお天気お姉さんが足湯に浸かりながら生放送をしています。朝の情報番組では、小田原城から生中継していました。そんな素敵な場所でこれから朝食です。

私は修学旅行の朝食風景を20回ほど見てきましたが、毎回、大量のお料理が食べ残されることに心を痛めていました。しかし、今回のように自分が食べられるものを自分に合った量をいただくと、食べ残しはとても少なかったです。

「野菜は苦手。フルーツならいいのに・・」と昨夜言っていたお子さんは、今朝は大丈夫だったと思います。フルーツヨーグルトにしていただきましたが、さすがホテルです。すべてがお上品なお味でした。全部美味しかったです。ごちそうさまでした。

マネージャーさんに挨拶を済ませ、さぁ、出発です!

本日最後のプログラム!

晩ごはんを3杯食べた人もいました。「ご飯、大盛りの大(だい)でお願いします!」というおかわりの仕方を伝授しました。

食べ終わったら、フロントそばのホールに集まって、いよいよお出かけです。これがないと、晩ごはんのあとは明日の朝ごはんの時間まで、同じ部屋のパートナーとしか会えなくなってしまいます。そこで、「みんなと一緒」の思い出が作れるよう、広くて安全な場所までのお出かけを企画したのです。

それが、ここ! ライトアップされていて、幻想的な姿で私達をお出迎えしてくれました。

広場で遊んだり、語り合ったり、肩を組んで歌を歌ったり・・楽しそうでした。

さぁ、ホテルに帰って、順番にお風呂に入って今日の振り返りをして、そうしたらもう今日はクタクタなので、エアウィーブの極上のベッドでおやすみなさいませ!

予定よりも30分ほど早くホテルに到着です

バス車内で到着式です。  さぁ、いよいよホテルの中へ!

フロントを通らずに、駐車場のエレベーターで客室へ直行。   いらっしゃーい!(桂文枝ふうにお読みください)

このシャワー、ダイヤルがいっぱいあってやべーぞ!   いぇい!晩ごはんまで、少しの間、部屋でのんびり。

本日最後の見学場所です!

今日は平日、木曜日なのに、なかなかの人出になってきました。さすが、県内有数の観光地です。路線バスや電車を利用する計画を直前に見直したのは正解だったかもしれません。

午前中が順調で予定よりも前倒しの日程で進んでいたので、午後は途中の見学時間を長くしようか迷いましたが、子どもたちが疲れている様子なので、20分早いですが、これからホテルに向かいます。

お待たせしました、3箇所目です!

でかっ!                  ただいま、無心になって瞑想中です!

これ、おじいちゃんのお土産なんだ。    えっと、家族にはこれ!

お土産を手にバスに乗り込んだら、「うわー、修学旅行ってたのしーーーー!」と叫び声。

こんな声が聞くことができて、本当に良かったです。

2箇所目はこちら・・

少し早いですが、子どもたちはベンチを見つけるとあっという間にグルーで座ってお弁当を広げ始めました。

でも、この行動は正解でした。直後からどこのベンチも順番待ちのひとだかり・・後少し遅かったら、立ち食いだったかもしれません。 笑

このお守り、買いたいなぁ・・

こんな素敵なお庭も見ました。見とれてしまいました。

11/18 今日の給食

きつねうどん(ソフトめん、きつねうどん汁)、牛乳、魚肉ソーセージと玉ねぎのかき揚げ

私、魚肉ソーセージのかき揚げは、初めて食べました。この歳になって初めての経験。何だか得した気がします。

器の中できつねうどんを作るを1つの器に収まってしまうので、ぺろりと食べてしまいました。

最初の見学場所です

道路が予想以上に空いていたので、20分も早く到着しました。おかげで、のんびり周囲の景色や池の様子などまで楽しめました。