学校ブログ

2/10(木) 今日の給食

ミートソーススパゲティ 牛乳 ヨーグルト和え

玉ねぎと人参をふんだんに使ったミートソースです。鶏引き肉と大豆ミートも入っています。大豆ミートは、少しずつ家庭料理にも使われるようになってきたようなので、子どもたちにも馴染みがあるようです。

今日も美味しかったです。

 

 

2/9(水)の給食

 ご飯 牛乳 さばの味噌煮 ほうれん草の磯和え 玉葱の味噌汁

ほうれん草の磯和えが絶品でした。ほうれん草とモヤシ、刻み海苔でこんなに美味しい一品料理ができるのかなと思うくらい美味しかったです。(少し、”おだし”が使われているかもしれません)

毎回しつこいですが、今日のさばの味噌煮も絶品でした。

 

 

 

 

 

2/8(火) 今日の給食

 コッペパン 牛乳 豆カレー オムレツ

今日のカレーはその名の通り、豆だらけのカレーでした。ひよこまめ、青えんどう豆、キドニービーンズ、大豆の4種類の豆が使われていました。キドニービーンズは金時豆に似ています。しっかり煮込まれているのに1粒1粒しっかりしていて、煮崩れしていません。給食ではよくチリコンカンにも入っています。金時豆のように甘く煮付けて食べたいです。

パンを半分にして、半分はオムレツサンドで、残り半分はカレーにディップして食べました。美味しかったです。

2/7 今日の給食

 ご飯 牛乳 鶏肉のBBQソース炒め 白菜と油揚げの味噌汁

見た目のさっぱり爽やかな感じでもわかるように、今日は2月の最小カロリー・最小脂質のメニューの日でした。

でも、BBQソースで味付けされた鶏肉は、ご飯がもりもり食べられました。人参の赤がアクセントになっていて、彩りもきれいですよね。今日も美味しかったです。

 

2月7日〜2月10日 各学年学習予定

各学年の週予定です。

1年1組 週予定.pdf

2年1組 週予定.pdf

3年1組 週予定.pdf

4年1組 週予定.pdf

5年1組 週予定.pdf

6年1組 週予定.pdf

ひまわり級(2年) 週予定.pdf

ひまわり級(3年) 週予定 .pdf

ひまわり級(4年) 週予定 .pdf

ひまわり級(5年) 週予定 .pdf

なかよし級(4年) 週予定 .pdf

なひあ級(6年) 週予定.pdf

2/4 今日の給食

 ご飯 牛乳 味噌カツ コールスローサラダ わかめのみそ汁

今日は愛知県民のソウルフード、「味噌カツ」でした。なんと、味噌カツに使われている赤味噌は、これも愛知県の特産品の「八丁味噌」です。献立を考えた人に、拍手! 今日はPTA学級委員さんによる給食献立会議だったため、いらっしゃったお二人に食後の感想をお聞きしました。「コールスローサラダが、子どもにも優しい柔らかさで、おいしかったです。」「お味噌汁の具がいっぱいで、美味しくて食べごたえがありました。」「少し硬い気はしましたが、味噌カツがとても美味しかったです。」とのことでした。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 昨日はカリカリ大豆、今日は豆腐。3年制国語「すがたをかえる大豆」との関連も。

 

 こんな企画展示もあります。興味のある方はラディアンへ Go!

2/3 今日の給食

 けんちんうどん(ソフトめん、けんちんうどん汁)、ジョア(マスカット)、いわしフライ、カリカリだいず

 

豆を撒くようになったのは室町時代とされ、豆(=魔目(鬼の目))を滅ぼすことに由来されているという説もあるそうです。カリカリだいずは撒けないので、美味しくいただき、「福は内」を唱えました。

「旗振り表」の学校HPへの掲載について

試行的に、旗振り表を学校ホームページに掲載してみました。役員さんの印刷・配布等の負担軽減ももちろんですが、「変更・修正」が生じた場合の対応は、データを差し替えて最新情報をアップしておけばいいので、ここが一番のメリットだと考えます。ですから、自分の当番の少し前に、念の為にホームページにアクセスして、日程を確認をしてもらうのが良いでしょう。

旗振り場所に家主の個人名がついている場合は記号や略称に変えたりするなど、最大限、個人情報に配慮したつもりですが、まだまだあちこちに改善の余地があると思います。連絡先のわかるPTA 役員さんに直接でも構いませんが、学校にご意見をお伝えいただければありがたいです。

また、連絡帳を使わず電話で欠席連絡をしていただくようにしましたが、このやり方に慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。いろいろ変わりますが、よろしくお願いします。

 

2/2 今日の給食

わかめご飯 コーヒー牛乳 ワンタンスープ 鶏の唐揚げ のり塩ポテト ガトーショコラ

 

今日は二宮小学校の皆さんの希望献立の日です。登校のときに「今日は絶対にわかめご飯をお代わりしてやるんだ」と、興奮気味に自分の給食に対する思いを熱く語ってくれた子がいました。私も小学生の時は給食と体育の時間が楽しみで学校に行っていた一人なので、熱く語ってくれた子の気持ちがよくわかります。

今日はいつも以上においしい給食でした。給食センターの皆さん、二宮小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

2/1 今日の給食

 コッペパン 牛乳 鳥と豆の煮込み ブロッコリーサラダ

このメニューだと、コッペパンは汁物にディップして食べる子がいます。今日は私もそうしました。ジャムなどをパンにぬるのは、小学1年生でもほとんどの子が教えなくてもできますが、「ディップ」して食べるとなると、経験のない子もいます。大勢で一緒に食べると、色々な食べ方も学べます。給食の良さの一つですね。