学校ブログ

にのみや学園プロジェクト 第1回小中学校児童生徒交流会

今年度開校した施設分離型小中一貫教育校「にのみや学園」として、小中の交流を進めるプロジェクトの一環で、5年生と6年生が、それぞれ自分が進学する予定の二宮中学校と二宮西中学校に分かれてバスで訪れ、「第1回小中学校児童生徒交流会」を行いました。それぞれの中学校で、5時間目の授業を参観し、それから体育館に他の小学校の児童と一緒に集まり、生徒会から中学校生活についての説明を聞き、最後に部活動の見学をしました。一色小は、人数が少ないため、5年生も参加することができました。小学生のうちに中学校生活の様子を知り、これまで以上に安心感をもって中学校に進学することができるようにと、年3回の実施を計画しています。中学校の様子を実際に見て、いろいろなことを感じることができたと思います。

西中見学理科授業見学柔道授業見学生徒会説明部活動見学

防災学習(風水害)を行いました

2学期が始まり1週間となりますが、現在、台風が近づいてきています。今日は、朝の時間を使って、風水害に関する防災学習を行いました。雨が降ってきたら川に近づかない、雷が聞こえてきた時は、木の近くには行かず、建物の中に避難することなど、いざという時のために、いろいろなことを知ることができました。

防災学習(風水害)

「ヤマユリを観に行こう!」

「一色小学校区元気なコミュニティ」の主催で『ヤマユリを観に行こう!』が行われ、本校の友情の山が一般公開されています。神奈川県の県花「ヤマユリ」は今は希少な存在となっていますが、友情の山には今もヤマユリが群生しています。たくさんの方が来場され、友情の山が、地域の多くの方々に愛されていることをとてもありがたく、うれしく思います。

一般公開は明日(7/23(日))と来週の7/29(土)・30(日)にも行われます。詳しくは、元気なコミュニティ協議会(ゲンコミ)のホームページをご覧ください。

ヤマユリ①ヤマユリ②ヤマユリ③

FMヨコハマで一色小の校歌が放送されます!

FMヨコハマの『まんてんサンデーズ』というラジオ番組内の「School Days Sundays」というコーナーで、一色小学校の校歌が放送されます。

一色小学校の昔の卒業生から番組にリクエストがあり、学校に協力の依頼があったため、急遽、4~6年生を中心に、歌いたい人で集まって校歌を録音しました。

慣れ親しんだ母校の校歌を聴くと、当時の先生や友達の顔が浮かび、いろいろな思い出がよみがえってくることと思います。番組では、冒頭で卒業生に学校の思い出などメッセージを募集し、「School Days Sundays」のコーナー内で、寄せられたメッセージと現在の学校の様子等を紹介、最後に学校の校歌を流し、ラジオの向こうの卒業生と在校生で一緒に歌いましょう、という趣旨です。

 ◇番 組 名 :FMヨコハマ『まんてんサンデーズ』
 ◇放送日時:8月13日(日) 10:00~11:48 (コーナーは11:20頃~)

※番組は、インターネットサイト「radiko」でも聴くことができます。(放送日から1週間聴取可)

校庭の砂場で絶滅危惧種の「ニッポンハナダカバチ」を発見!

校庭の砂場にたくさんの穴があいていて、そこからハチが出入りしていました。
調べてみると、絶滅の恐れがある「ニッポンハナダカバチ」のようです。神奈川県レッドデータブック絶滅危惧II類に登録されています。6月から8月にかけて、巣穴を作って子育てをするのだそうです。

おとなしいハチで、捕まえるなど刺激しない限り刺される恐れはないと言われていますので、しばらくの間、優しく見守ってあげてください。

ニッポンハナダカバチ①ニッポンハナダカバチ②ニッポンハナダカバチ③巣穴表示