今日の給食

6月27日(月)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、鶏肉のしょうが炒め、具だくさんみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

鶏肉のしょうが炒めは、しょうがの風味を活かすように作りました。しょうがの辛み成分には、お肉をやわらかくする効果があります。

6月24日(金)の給食

<給食>

ごはん、ジョア(ブルベリー)、鶏の長ネギソースから揚げ、豚汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

から揚げにねぎソースをかけました。長ねぎには白い所と緑の所がありますが、どちらも長ねぎの葉の部分です。土の中からでてくると白色から緑色になります。

 

6月23日(木)の給食

<給食>

サラダうどん(ソフトめん、サラダうどんの具、めんつゆ)、牛乳、抹茶の豆乳蒸しケーキ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

サラダうどんは、具にめんつゆをかけて、ソフトめんをほぐして少しずつ加えて食べてみてください。抹茶の豆乳蒸しケーキは、ふわふわの蒸しパン風にしてみました。

 

6月22日(水)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、鶏肉のにんにくみそ焼き、ひじきの煮物、大根のみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

ひじきと高野豆腐は、水やお湯で戻すとひじきは約8倍、高野豆腐は約6倍に増えます。長期保存ができる食材なので、ストックしておくと便利です。煮物や汁物、混ぜご飯の具や炒め物にも使えます。

 

6月21日(火)の給食

<給食>

黒パン、牛乳、バジルチキン、ミネストローネ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日のミネストローネは、ウインナー、にんじん、たまねぎ、大豆、キャベツと具だくさんにしました。黒パンは、よく噛んで食べてくださいね。

6月20日(月)の給食

<給食>

きんぴら鶏丼(ごはん、きんぴら鶏丼の具)、牛乳、くきわかめのみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

毎月19日は食育の日で、噛み噛み献立を実施しています。みそ汁には、噛み応えのある茎わかめを使用しています。よく噛んで食べてくださいね。

 

6月17日(金)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、豆カレー、ゼリーあえ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日のカレーには、豆を4種類入れました。みなさん、わかったでしょうか。

ひよこ豆、大豆、レッドキドニー、青えんどう豆が入っていましたよ。探しながら食べてみてください。

6月16日(木)の給食

<給食>

塩ラーメン(ホットラーメン、塩ラーメンスープ)、牛乳、揚げ餃子

<ひとくちメモ(給食センターより)>

にんじんにはカロテンという栄養素が多く含まれて、体内でビタミンAに変わります。ビタミンAは皮膚や粘膜の健康維持に働く栄養素です。カロテンは、油と一緒に調理することで効率よく体内で吸収されます。油と一緒に炒めたり、油を使ったドレッシングと一緒に食べるのがおすすめです。オレンジ以外に紫、赤、黄色とカラフルなにんじんも見かけますね。

 

6月15日(水)の給食

<給食>

親子丼(ごはん、親子丼の具)、牛乳、けんちん汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

けんちん汁は、神奈川県の郷土料理です。鎌倉市にある建長寺が発祥と言われています。

6月14日(火)の給食

<給食>

ロールパン、コーヒー牛乳、鶏肉のハヤシソース、ブロッコリーサラダ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

ロールパンは、マーガリンを練りこんだ生地を使っています。よく噛んで食べてくださいね。コーヒー牛乳が飲みたいとリクエストがあったので、組み合わせてみました。

6月13日(月)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、さばのカレー風味焼き、豆腐とキャベツのみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

さばのカレー風味焼きは、カレー粉、しょうゆ、塩で味をつけて焼きました。カレーの風味も程よくさばも食べやすいかなと思います。

 

6月10日(金)の給食

<給食>

わかめごはん、牛乳、鶏のから揚げ、厚揚げのみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、わかめごはんに、鶏のから揚げと人気のメニューの組み合わせです。日本では、わかめは縄文時代から食べられていたそうです。わかめは、サラダや和え物、汁物、炒め物などいろいろな料理に使われます。たまねぎとツナと合わせてサラダにするとおいしいですよね。

6月9日(木)の給食

<給食>

五目うどん(ソフトめん、五目うどん汁)、牛乳、鶏天ぷら

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、大分の郷土料理の鶏天ぷらにしてみました。大分県は鶏肉の消費量が全国で1位になったことがあるくらいよく鶏肉を食べているそうです。給食センターでは、このように揚げています。

 

6月8日(水)の給食

<給食>

ごはん、チキンカレー、キャベツとコーンのソテー

<ひとくちメモ(給食センターより)>

カレーライスは、明治時代に日本の海軍が調理が簡単でお肉や野菜がバランスよく手軽に食べられると軍隊食に取り入れ、そこから各家庭に広がっていったそうです。

 

6月7日(火)の給食

<給食>

コッペパン、牛乳、白身魚フライタルタルソースがけ、ポトフ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

白身魚フライにタルタルソースをかけました。コッペパンは、小さくちぎって、よく噛んで食べてください。

コッペパンに、白身魚フライをはさんで食べてもおいしいですよ。

6月6日(月)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、たまねぎたっぷり麻婆豆腐、キャベツの中華あえ

【かながわ産品学校給食デー献立~二宮町のたまねぎを使用した献立~】

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、かながわ産品学校給食デー献立になっています。二宮町でとれるたまねぎをたっぷり使った麻婆豆腐です。農家さんが作ってくれたたまねぎを、農協の方に納品してもらいました。全部で140kg、ありがとうございました。

6月3日(金)の給食

<給食>

タコライス(ごはん、タコライスの具)、牛乳、ズッキーニのコンソメスープ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

タコライスは、アメリカからきたタコスが沖縄県でアレンジされたものです。沖縄料理の一つになります。スープには、ズッキーニという野菜を使いました。栃木県産です。ズッキーニはカボチャの仲間で、油と良く合うので、炒め物や揚げ物にしてもおいしいです。

 

6月2日(木)の給食

<給食>

サンマーメン(ホットラーメン、サンマーメンスープ)、牛乳、海苔塩ポテト

<ひとくちメモ(給食センターより)>

サンマーメンは、神奈川県の郷土料理で、野菜を炒めてあんかけにし、ラーメンスープに入れた料理です。とろみがあるので味が絡まりやすいと思います。

6月1日(水)の給食

<給食>

そぼろ丼(ごはん、そぼろ丼の具)、牛乳、もやしのみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日のそぼろ丼の具ともやしのみそ汁は、回転釜という大きな鍋を使って作りました。給食センターには、回転釜が5つあり、1つの回転釜で400人分位の給食を作っています。

5月31日(火)の給食

<給食>

揚げパン(シュガー)、牛乳、バジルチキン、ポトフ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日の揚げパンは、シンプルなシュガー味です。給食では、油で揚げていますが、トースターでも作れます。パンに油をつけて、焼いて、熱いうちにお好みの味を付けてください。揚げパンも、よく噛んで食べてください。給食センターでは、揚げ物機で揚げています。このようにグラニュー糖をつけています。

 

 

5月30日(月)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、大根のナムル、カレー

<ひとくちメモ(給食センターより)>

大根をせん切りにしてナムルにしてみました。今日は、大根だけですが、キムチを合わせてもいいと思います。カレーには、小・中学校合わせて、たまねぎを140kg、にんじんを65kg、じゃがいもは122kg使いました。野菜たっぷりのカレーです。

5月27日(金)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、厚揚げと豚肉の中華あん、春雨サラダ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

厚揚げと豚肉を中華あんにしてみました。厚揚げは、大豆製品です。そのまま焼いて食べてもおいしいですが、ピリ辛の味付けの炒め物にしても、ごはんとよく合いますよ。

 

5月26日(木)の給食

<給食>

きつねうどん(ソフトめん、きつねうどん汁)、牛乳、切干大根のマヨネーズあえ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

切干大根は、煮物ではなくマヨネーズ味のサラダにしました。切干大根とマヨネーズ意外と良く合います。おいしいと思ったらぜひお家でも作ってみてください。中華風のサラダにして食べるのもおすすめですよ。切干大根は、乾物なのでストックしておくと便利です。

5月25日(水)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、中華風きゅうり、ピリ辛肉みそ、たまごのみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

ピリ辛肉みそは、ごはんと一緒に食べてください。肉みそは、ごはんでもうどんやラーメンなどの麺類にも合うので、たくさん作り冷凍しておくと便利です。

5月24日(火)の給食

<給食>

コッペパン、牛乳、キーマカレー、ブロッコリーサラダ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

コッペパンは、小さくちぎってよく噛んで食べてください。一口ずつちぎって食べると口に入れすぎるのを防げますよ。 

5月23日(月)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、鶏肉のチリソースあえ、大根のみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

鶏肉のチリソースあえは、ケチャップ、にんにく、しょうが、酢、鶏だし、砂糖などで作りました。辛さは、豆板醤で調節しています。お肉でも魚介類でも合うソースです。

 

5月20日(金)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、麻婆豆腐、ナムル

<ひとくちメモ(給食センターより)>

麻婆豆腐は、コチュジャンやテンメンジャンを使用しています。みそも加えて味つけしています。お家の麻婆豆腐よりも辛さは控えめかなと思います。

5月19日(木)の給食

 <給食>

タンメン(ホットラーメン、タンメンスープ)、牛乳、海苔塩ポテト

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、食育の日献立です。めんの日なので、野菜を大きめに切ってみました。目標は、一口30回以上噛んで食べることですが、まずはいつもより5回以上多く噛んで食べることを意識してみてください。よく噛むことで、食材の味がよりわかりますよ。

5月18日(水)の給食

<給食>

わかめごはん、牛乳、鶏のから揚げ、豚汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

豚汁は、野菜がたっぷり食べられるように作りました。お肉や豆腐、油揚げも入っているので、栄養満点です。

5月17日(火)の給食

<給食>

コロッケパン(スライスコッペパン、コロッケ、個袋ソース)、ジョア、コールスローサラダ、ミネストローネ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

スライスコッペパンにコロッケをはさみ、お好みでソースをかけて、コロッケパンにして食べてください。個袋ソースは全部使い切らずに残してもいいです。自分でちょうど良い量をかけてください。パンは、あまり口に入れすぎないように気をつけて、良く噛んで食べてください。

 

5月16日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、鶏肉のハヤシソース、大根サラダ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

鶏肉のハヤシソースは、トマトベースの味付けです。キャベツやきのこ類もおすすめの具材です。季節の野菜を入れて、作ってもおいしいですよ。今日は、キャベツをたくさん使いました。小・中学校合わせて122kg使いました。調理室がキャベツでいっぱいです!

5月13(金)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、鶏肉ともやしのしょうが炒め、キャベツのみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

キャベツがおいしい季節ですね。春キャベツは、柔らかいので、生でサラダにして食べるのがおすすめです。たまねぎやじゃがいもなど、春は野菜がおいしい季節です。いろいろな種類の野菜を食べてみてくださいね。

5月12日(木)の給食

<献立>

わかめうどん(ソフトめん、わかめうどん汁)、牛乳、ちくわの2色揚げ(青のり・ゆかり)

<ひとくちメモ(給食センターより)>

ちくわの2色揚げは、青のりとゆかりを使い、給食センターで衣をつけて揚げました。青のりとゆかりの風味が感じられたかなと思います。給食センターでは、揚げ物機に衣がついてしまうので、オーブンシートを使い揚げています。

5月11日(水)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、大根と鶏肉のカレー、ヨーグルトあえ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日のカレーには、大根を使いました。カレーの具材に大根もいいなと思ったらぜひ作ってみてください。給食では根菜カレーの時にも、大根を使っています。

5月10日(火)の給食

<献立>

ツナマヨトースト、牛乳、トマトオムレツ、野菜のコンソメスープ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

ツナマヨトーストは、給食センターで作りました。ツナとマヨネーズを混ぜたものを、食パンに塗って、オーブンで焼きました。ご家庭では、しょうゆやねぎ、のりを加えてもおいしいですよ。ツナマヨトーストは、よく噛んで食べてください。

5月9日(月)の給食

<献立>

そぼろ丼(ごはん、そぼろ丼の具)、牛乳、豆腐のみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

給食で使う豆腐は、食物繊維や鉄分、カルシウムが強化されたものを使用しています。味は、普通のお豆腐と同じです。

 

5月6日(金)の給食

<献立>

わかめごはん、牛乳、鶏のから揚げ、野菜のみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

野菜のみそ汁には、かつおだしとこんぶだしを使っています。他に、いりこだしを使うこともあります。また、みそは2種類を混ぜて使っています。だしと同じで、具材によっては、1種類のみそを使うこともあります。同じみそ汁でも違いがあります。

 

5月2日(月)の給食

<献立>
ごはん、牛乳、お茶の葉ふりかけ、さばの塩焼き、ほうれん草となめこのみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>
今日は、八十八夜です。八十八夜と言えば、新茶の茶摘みが行われます。八十八夜には、末広がりで縁起のいいとされる八の字が二つ入っており、この日に摘んだ新茶を飲むと、「長生きできる」「無病息災で生活できる」とされています。今日のお茶の葉ふりかけには、静岡県のお茶を使用しました。茶葉をそのまま使用し、給食センターで作りました。下の写真が作ってる様子です。

4月28日(木)の給食

<献立>
塩ラーメン(ホットラーメン、塩ラーメンスープ)、牛乳、蒸ししゅうまい、もやしのナムル
<ひとくちメモ(給食センターより)>
今日は人気メニューのラーメンにしました。明日から連休ですね。身体を壊さないように食事にも気をつけて過ごしてください。

 

4月27日(水)の給食

<献立>
ごはん、牛乳、塩昆布キャベツ、キーマカレー
<ひとくちメモ(給食センターより)>
キーマカレーの中には砕いたひよこ豆がひき肉に紛れて入っています。ひき肉との違いがわかりますか?よく味わって食べてみてください。

 

4月26日(火)の給食

<献立>
黒パン、牛乳、白身魚フライ(個袋ソース)、ミネストローネ
<ひとくちメモ(給食センターより)>
黒パンは小さくちぎって、よく噛んで食べてくださいね。ソースは全部使い切らずに残してもいいですよ。自分でちょうどよい量をかけてくださいね。

 

4月25日(月)の給食

<献立>
ちらしごはん、きざみのり、牛乳、鶏肉のごまみそ焼き、豚汁
<ひとくちメモ(給食センターより)>
今日のちらしごはんには、きざみのりをかけて食べてださいね。お米は給食センターではなく、二宮町の吾妻堂さんが炊いて学校に届けてくれていますよ。

4月22日(金)の給食

<献立>
ごはん、牛乳、アジフライの南蛮風ソース、具だくさんみそ汁
<ひとくちメモ(給食センターより)>
今日のアジフライには甘酢の南蛮風ソースをかけました。お酢を少なくして作ったので、酸っぱいのが苦手な子もチャレンジしてみてください!

 

4月21日(木)の給食

<献立>
ミートソーススパゲティ(ソフトめん、ミートソース)、牛乳、ブロッコリーサラダ
<ひとくちメモ(給食センターより)>
今日はミートソーススパゲティにしました。たまねぎとにんじんとトマトを合計で約200Kg!たっぷりの野菜をコトコト煮ましたよ。

4月20日(水)の給食

<献立>
ごはん、牛乳、麻婆豆腐、コンソメポテト
<ひとくちメモ(給食センターより)>
今日の麻婆豆腐には豆腐が全部で155Kg使用されています。みそ汁に入れる時の約3~4倍の豆腐を使っていますよ。

4月19日(火)の給食

<献立>
コッペパン、牛乳、鶏のから揚げ、カリカリ大豆、春野菜スープ【食育の日献立~噛み噛み献立~】
<ひとくちメモ(給食センターより)>
コッペパンは小さくちぎって、よく噛んで食べてくださいね。今日はかみかみ献立の日です。いつもより噛むことを意識して食べましょう!今日のスープは、春キャベツを使用したスープにしました。

給食R4.4.19

4月18日(月)の給食

<献立>
そぼろ丼(ごはん、そぼろ丼の具)、牛乳、じゃがいものみそ汁
<ひとくちメモ(給食センターより)>
そぼろ丼の具は、枝豆とコーンを使って、茶色・緑・黄色の三色で色鮮やかに仕上げています。

給食R4.4.18

4月15日(金)の給食

<献立>
ごはん、牛乳、さばの竜田揚げ、きゅうりとわかめの酢の物、キャベツと油揚げのみそ汁
<ひとくちメモ(給食センターより)>
さばを使用した昔からの言葉に「さばを読む」というものがあります。昔はさばを数える時に急いで数えていたため、数え間違えが多かったそうで、そんなことから“数をごまかすこと”という意味で「さばを読む」が使われるようになったそうです。給食センターでは、必ずふたりでさばの竜田揚げを数えているので大丈夫ですよ。

 給食R4.4.15

4月14日(木)の給食

<献立>
わかめうどん(ソフトめん、わかめうどん汁)、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、みかんゼリー
<ひとくちメモ(給食センターより)>
ちくわの磯辺揚げは給食センターの揚げ物機で揚げました。ちくわは魚のすり身を使って作られています。ちくわの斑点は、ちくわを焼いた時にできる焼き色です。おもちの焼き色と同じように膨らんだ所に焼き色がつきます。

給食R4.4.14

4月13日(水)の給食

<献立>
ごはん、牛乳、チキンカレー、ヨーグルトあえ
<ひとくちメモ(給食センターより)>
今日は、人気メニューのチキンカレーとヨーグルトあえの組み合わせにしました。楽しんで食べてくださいね。

給食R4.4.13

4月12日(火)の給食

<献立>
1年生プレ給食:牛乳、スイートポテト
2~6年生:ロールパン、牛乳、ポークカツのトマトソースがけ、ポテトサラダ、もやしのスープ
<ひとくちメモ(給食センターより)>
ロールパンはよく噛んで食べてくださいね。今日のポークカツにはトマトソースをかけました。パンに挟んでも美味しく食べられると思います。

プレ給食R4.4.12給食R4.4.12

4月11日(月)の給食

<献立>
1年生プレ給食:牛乳、かぼちゃマフィン
2~6年生:ビビンバ(ごはん、ビビンバの具)、牛乳、チンゲンサイの中華スープ
<ひとくちメモ(給食センターより)>
ビビンバは日本のお隣韓国で生まれた料理です。韓国料理にはキムチがよく使われます。韓国の子どもは小さい頃から辛い物を食べ慣れているそうですが、給食センターで使用するキムチはみんなが食べられるように辛くないキムチを使っています。

プレ給食R4.4.11給食R4.4.11

4月8日(金)の給食

<献立>
1年生プレ給食:牛乳、バナナスティックケーキ
2~6年生:ごはん、牛乳、鶏肉のハヤシソース、コロコロサラダ
<ひとくちメモ(給食センターより)>
今日から給食が始まります。苦手な食材や初めて見る食材にも是非チャレンジしてみてください。給食が皆さんの楽しい時間になると嬉しいなと思っています。

プレ給食R4.4.8給食R4.4.8