今日の給食

12月6日(火)の給食

<給食>

コッペパン、牛乳、湘南ゴールドジャム、鮭のマヨネーズ焼き、ミネストローネ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

コッペパンは、口にあまり入れすぎないように気をつけて、よく噛んで食べてください。湘南ゴールドジャムは、神奈川県産の湘南ゴールドを使用しています。さわやかなジャムです。

12月5日(月)の給食

<給食>

そぼろ丼(ごはん、そぼろ丼の具)、牛乳、野菜のみそ汁、はちみつレモンゼリー

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日のそぼろ丼には、鶏ひき肉、コーンを使いました。コーンの代わりに、炒り卵でもおいしいです。野菜のみそ汁には、ほうれん草が入っています。ほうれん草は、寒い季節が旬です。お浸しや炒め物、汁物などで食べてみてください。

12月2日(金)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、おろしきのこハンバーグ、海苔塩ポテト、白菜のみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日のハンバーグは、おろしきのこソースで和風にしました。みそ汁の中には、旬の白菜が入っています。白菜は火を通すと量が減ります。鍋や汁物にするとたっぷり白菜を食べられるのでおすすめです。

 

12月1日(木)の給食

<給食>

タンメン(ホットラーメン、タンメンスープ)、牛乳、揚げしゅうまい、もやしの海苔和え

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日のタンメンには、キャベツを約100kg使いました。キャベツや白菜などは加熱するとたっぷり食べられます。

もやしの海苔和えは、もやしとかまぼこを刻みのり、ごま油、塩で和えたシンプルな和え物です。

11月30日(水)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、和風カレー、ヨーグルトあえ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

和風カレーは、鶏肉、にんじん、たまねぎ、里芋、れんこん、ごぼうを使い、しょうゆを加えて作りました。いつもは、ウスターソースを使っています。里芋は、神奈川県産です。とても立派な里芋です。調理員さんに頑張って皮をむいてもらいました。

11月29日(火)の給食

<給食>

ロールパン、牛乳、クリームシチュー、根菜サラダ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

根菜サラダは、枝豆、にんじん、ごぼう、ひじき、鶏ささみを使いました。少し甘めのごまドレッシングを使いました。れんこんや大豆、コーンを入れるのもおすすめです。

11月28日(月)の給食

<給食>

わかめごはん、牛乳、白身魚フライ、おでん

<ひとくちメモ(給食センターより)>

今日は、おでんです。大根やこんにゃく、にんじん、ちくわ、じゃがいも、ウインナーを使いました。野菜などの具材は、大きめに切ってあります。

11月25日(金)の給食

<給食>

ごはん、牛乳、手作りふりかけ、メンチカツ、えのきのみそ汁

<ひとくちメモ(給食センターより)>

手作りふりかけは、削り節、白ごま、ちりめんじゃこを炒って、酒、三温糖、しょうゆで味つけしました。青のりや七味唐辛子を加えてもおすすめです。

11月24日(木)の給食

<給食>

しょうゆラーメン(ホットラーメン、しょうゆラーメンスープ)、牛乳、さつまいものサラダ、揚げぎょうざ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

さつまいものサラダは、さつまいもときゅうり、にんじんを和えて、マヨネーズで味つけしました。クリームチーズやレーズンやクルミなどを加えて作ってもおいしいです。

11月22日(火)の給食

<給食>

黒パン、牛乳、ポテトグラタン、白菜入りミネストローネ

<ひとくちメモ(給食センターより)>

黒パンは、口にあまり入れすぎないように気をつけて、よく噛んで食べてくださいね。ベーコン、たまねぎ、エリンギを炒めて、ホワイトルウでソースを作り、じゃがいもを加えて上にチーズをかけて焼きました。