今日の給食

11月15日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、鶏のから揚げ、3色野菜のごまサラダ、キャベツと油揚げのみそ汁

<ひとくちメモ>

3色野菜ごまサラダには、ほうれん草、にんじん、もやしの3種類の野菜が彩りよく入っています。人気メニューの鶏のから揚げには、にんにくが入っています。にんにくには疲れた体を元気にしてくれる「アリシン」と呼ばれる栄養素が含まれていて、体を温める効果もありますよ。

11月14日(火)の給食

<献立>

コッペパン、牛乳、メンチカツ(小袋ソース)、ポトフ

<ひとくちメモ>

コッペパンは、口にあまり入れすぎないように気を付けて、よく噛んで食べてくださいね。メンチカツには、お好みで小袋ソースをかけて食べてください。

11月13日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、アジフライ(小袋ソース)、根菜豆乳汁

<ひとくちメモ>

アジフライには、お好みで小袋ソースをかけて食べてください。小袋ソースは全部使い切らずに残してもいいですよ。自分でちょうどよい量をかけてくださいね。

11月10日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、和風カレー、ゼリーあえ

<ひとくちメモ>

今日の和風カレーには、さといも、ごぼう、れんこんなどの野菜と、しょうゆを入れた和風なカレーで仕上げました。いつものカレーと比べて味はどうでしょうか?

11月9日(木)の給食

<献立>

しょうゆラーメン、牛乳、さつまいものサラダ、揚げしゅうまい

<ひとくちメモ>

さつまいものサラダは、さつまいもときゅうり、にんじんを和えて、マヨネーズで味付けしました。クリームチーズやレーズンやクルミなどを加えて作ってもおいしいです。

11月8日(水)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、手作りわかめふりかけ、鮭の塩焼き、えのきのみそ汁

<ひとくちメモ>

手作りわかめふりかけは、わかめ、削り節、ごまを炒って、しょうゆ、みりん、酒、ごま油で味付けしました。今年は人気メニューだったわかめごはんが出せなくなってしまったので、わかめふりかけを作ってみました。

11月7日(火)の給食

<献立>

黒パン、コーヒー牛乳、鶏肉のバーベキュー焼き、野菜のクリームコーンスープ

<ひとくちメモ>

黒パンは、口にあまり入れすぎないように気をつけて、よく噛んで食べてくださいね。鶏肉のバーベキュー焼きは、ケチャップとソースを混ぜたバーベキュー風ソースでお肉を焼きました。

11月2日(木)の給食

<献立>

ほうれん草とベーコンのクリームうどん、牛乳、ブロッコリーサラダ

<ひとくちメモ>

今日のうどんは、ほうれん草、玉ねぎ、ベーコンを使いクリームうどんにしてみました。めんにからむように考えてみました。

11月1日(水)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、豚肉のしょうが炒め、みそけんちん汁

<ひとくちメモ>

みそけんちん汁には、にんじん、大根、ねぎ、こんにゃく、豆腐、じゃがいも、油揚げとたくさんの具が入っています。みそけんちん汁は、神奈川県の郷土料理でもあり、鎌倉市の建長寺が発祥とされている精進料理と言われています。だんだん寒くなってきたので、みそけんちん汁を食べて体を温めてくださいね。

10月25日(水)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、厚揚げと豚肉の中華あん、切干大根入り春雨サラダ

<ひとくちメモ>

切干大根は、煮物にも使いますが、サラダに使うことも多い食材です。今日は、春雨サラダに使っています。中華風の味でもおいしく食べられます。