2024年6月の記事一覧

6月13日(木)の給食

<献立>

タンメン、牛乳、こまツナサラダ

<ひとくちメモ>

給食でよく使用するにんじんには、ビタミンAという栄養素が多く含まれています。みんなの目が病気にならないように、また皮膚を守ってくれたりするいいことがたくさんです。毎日とってほしいビタミンAは、にんじんにたくさん含まれていますよ。

6月12日(水)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、うま煮、じゃこ大豆

<ひとくちメモ>

新メニュー「じゃこ大豆」です。大豆に片栗粉をつけて油で揚げてから、カルシウムがいっぱいのちりめんじゃこと調味料で味をつけました。苦手な人でも食べやすいように工夫してみました。ぜひ一口でも食べてくれたら給食センターはうれしいです!

6月11日(火)の給食

<献立>

コッペパン、牛乳、チリコンカン、海藻サラダ

<ひとくちメモ>

今日のチリコンカンはなにかが違う。。。気づきましたか?マカロニが入っていますよ。たまには違うチリコンカンもいいですよね?お味はいかが?

6月10日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、鶏肉と切り干し大根の甘辛炒め

<ひとくちメモ>

 4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。今日で、最終日です。残り2つのいいことを紹介します。「歯並びがよくなる」と「脳のはたらきがよくなり、心を安定させる」です。かむたびにあごの骨や筋肉が発達してじょうぶになり、歯並びがよくなります。よくかむことで、脳のはたらきがよくなり、記憶力や集中力が高まります。以上で6つのいいことを紹介してきました。6つ覚えていますか?「おいしく味わえる」「食べすぎを防ぐ」「むし歯を防ぐ」「消化を助け、栄養の吸収が高まる」「歯並びがよくなる」「脳のはたらきがよくなり、心を安定させる」でした。引き続き、「よくかむこと」を意識していきましょう。

6月7日(金)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、親子煮、ひじきサラダ

<ひとくちメモ>

4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。ここまで、3つのいいことを紹介してきました。一つ目「おいしく味わえる」二つ目「食べすぎを防ぐ」三つ目「むし歯を防ぐ」です。今日は4つ目を紹介します。「消化を助け、栄養の吸収が高まる」です。細かくかんだ食べものは、だ液と混ざることで飲み込みやすくなり、胃や腸での消化も助けます。また栄養が吸収されやすくなりますよ。

6月6日(木)の給食

<献立>

豆乳ちゃんぽんうどん、牛乳、揚げ餃子

<ひとくちメモ>

4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。今日は、よくかむことの3つめのいいことを紹介しますね。「むし歯を防ぐ」です。かめばかむほど、だ液がたくさんでます。よくかむとだ液がでてきませんか?だ液には、口の中の汚れを落としたり、むし歯を予防するはたらきがありますよ。

6月5日(水)の給食

<献立>

鶏ごぼう丼、牛乳、茎わかめのみそ汁

<ひとくちメモ>

昨日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。昨日の1つ目のいいこと覚えていますか?よくかむことで、「おいしく味わえる」です。今日は2つ目を紹介します。「食べすぎを防ぐ」です。ゆっくりとよくかむことで、脳におなかがいっぱいだという信号が伝わり(満腹中枢)、食べすぎを防ぐことができます。よくかむとあごが疲れてきませんか?それは、よくかめている証拠ですよ♪

6月4日(火)の給食

<献立>

コッペパン、牛乳、鶏肉のクリーム煮、玄米入りサラダ

<ひとくちメモ>

今日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。よくかむとどんないいことがあるの?皆さんが食事をするとき「よくかんで食べなさい」と言われることがあると思います。それは、よくかんで食べる習慣を身につけることで、心や体の健康にとって、いいことがたくさんあるからです。全部で6つあります。今日から1つずつひとくちメモで紹介していきますね。まず一つ目は、「おいしく味わえる」です。よくかむことで、食べもの本来の味を十分味わうことができ、よりおいしく感じるようになります。また、味覚も発達しますよ。今日の給食でいいことを達成しよう♪

6月3日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、ガパオライスの具、わかめスープ

<ひとくちメモ>

6月は梅雨の時期です。じめじめしていて体調をくずしやすくなる時期ですので、しっかりと給食を食べて乗りこえてくださいね!

今日の給食は、ガパオライスです。ガパオライスとは、ひき肉と野菜を炒めたタイ料理です。本場では、ナンプラーやバジルを使います。給食では、ピーマンとパプリカを入れました。不思議とピーマンが苦手な人でもついつい食べられてしまう味付けにしていますよ!お味はいかがですか?