2024年6月の記事一覧

6月28日(金)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、二宮産夏野菜カレー、ヨーグルトあえ

【地場産デー(二宮産バージョン)~二宮町のたまねぎ・じゃがいも・ズッキーニ・なすを使用した献立②~】

<ひとくちメモ>

今日は、二宮町でとれた食材を使った夏野菜カレーです!じゃがいも・なす・ズッキーニ・たまねぎは二宮町でとれた食材ですよ。地産地消という言葉を覚えていますか?地元でとれた食材を、地元で消費することです。農家さんが一生懸命作ってくれた食材を感謝しておいしくいただきましょう。

6月27日(木)の給食

<献立>

ジャージャー麵、牛乳、ナムル

<ひとくちメモ>

ジャージャー麺は、中国山東省発祥の料理です。中国では、「ジャージアン」といい、日本に伝わったときに発音が変化して、「ジャージャー麺」と呼ばれるようになりました。

6月26日(水)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、厚揚げと鶏肉のみそ炒め、きゅうりのあえもの

<ひとくちメモ>

今日の厚揚げと鶏肉のみそ炒めに入っている「厚揚げ」は、なにからできているでしょうか?①大豆 ②牛乳 ③米 正解は、①大豆です。豆腐を油で、揚げて厚揚げになりますよ。

6月25日(火)の給食

<献立>

コッペパン、牛乳、マグロコロッケ(中濃ソース)、トマトABCスープ、野菜のマヨサラダ

<ひとくちメモ>

マグロコロッケのソースは、クラス均等になるように配食してくださいね。ABCスープは、トマト味にしてみました。お味はいかが?

6月24日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、スタミナ納豆、鶏肉の具だくさんみそ汁

<ひとくちメモ>

スタミナ納豆は、鶏ひき肉をごま油で炒め、みそやしょうゆなどで味付けし、ひきわり納豆と和えて作ります。納豆はおなかの調子を整える働きもあります。

6月21日(金)の給食

<献立>

ごはん、ジョア、(ブルーベリー)、タコライスの具、ビーフンスープ

【地場産デー(二宮産バージョン)~二宮町のたまねぎを使用した献立①~】

<ひとくちメモ>

タコライスは、アメリカからきたタコスが沖縄県でアレンジされたものです。沖縄料理の1つになります。トマトベースの味付けで、カレー粉とチリパウダーを入れました。本来は、タコライスの上にチーズがのっていますが、給食ではチーズを具にまぜてみました。お味はいかが?

6月20日(木)の給食

<献立>

かきたまうどん、牛乳、こふきいも

<ひとくちメモ>

今日は、かきたまうどんです。卵をたくさんつかい、麺と絡みつきやすいようにとろみをつけています。こふきいもは、お芋のおいしさを楽しめるように入れました。

6月19日(水)の給食

<献立>

かみかみ丼、牛乳、じゃがいものみそ汁、即席漬け

【食育の日~嚙み嚙み献立~】

<ひとくちメモ>

今日は、食育の日 かみかみ献立です。一口30回以上をかむことを目標によくかんでくださいね。即席漬けは、和食のごはんがすすむようにお漬けものをイメージしました。お味はいかが?

6月17日(月)の給食

<献立>

ごはん、牛乳、ジャガマーボー、塩こんぶキャベツ

<ひとくちメモ>

みなさん体調はいかがですか?だんだん暑くなりましたね。水分補給しっかりとってくださいね。今日はジャガマーボーという料理をだしました。食欲がなくなる時期にぴったりなジャガマーボーは、ごはんがすすむ味付けにしています。

6月14日(金)の給食

<献立>

麦ごはん、牛乳、プルコギ、冬瓜のスープ

<ひとくちメモ>

今日のおすすめは、今の時期に出回る「冬瓜」です。この時期は、むしむしして暑いと思います。そこにぴったりなのが、冬瓜です。冬瓜は、ビタミンCがたっぷりで、風邪やウイルスからみんなの体を守ってくれます!食感は、大根に似て、おいしいですよ!